【ブログアンケート】ドラッグストアで購入できる保湿化粧水は!?

 

今日から11月ですね。

一気に冬が来たかのように寒いですね。

 

友人のInstagramで、

スターバックスが早くもクリスマス仕様になっていると知りびっくり。

 

 

寒さが増すにつれて、ブログアンケートでも

「乾燥対策はどうしていますか?」

「ドラッグストアでも購入できる保湿化粧水でオススメは?」

「クリームと乳液の切り替えのタイミングは?」

など、スキンケアについてのご質問を多くいただいています。

 

 

 

今回は、その中でもドラッグストアでも購入できる

保湿化粧水について書かせていただきます。

 

 

 

とにかく保湿重視!

 

肌が乾燥するとシワの原因になったり、

肌荒れを起こしたり、外からの刺激に敏感になったりと、

肌トラブルの原因になってしまいます。

 

そこで保湿が大切なのですが、

「保湿化粧水」と書かれたアイテムはたくさんありますよね。

何を選んだらいいのか難しいかもしれません。

 

 

化粧水は、内容成分の大半は「水」なので、

化粧水のみで保湿を完成させることはオススメできませんが、

それでも保湿成分がきちんと配合されているかどうかを見極めることは必要です。

 

 

 

ご質問をいただいてから、

最近のドラッグストアに置いてある化粧水を

何軒かまわってみてみました。

 

そこで見つけたのが

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-01-16-32-20

DHC 濃密うるみ肌(しっとり)

です。

価格は店舗によっても異なりますが、

メーカー小売希望価格は800円(税抜き)とのことです。

 

内容量は180mlなので、比較的安価な価格ですね。

 

 

 

肌を綺麗にしたいならば、

1つのアイテムにあれも、これもと詰め込んでいるものはあまり選ばない方がいいと思っています。

 

コレにもいい!コッチにもいい!

と、あれもこれも配合されているものを長期間使い続けるのは

肌へ負担となることもあります。

 

その点、こちらは保湿に特化したものになっています。

 

 

成分は、

水、グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、加水分解コラーゲン、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI、メチルグルセス-20、ヒドロキシエチルセルロース、クエン酸、クエン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

 

となっています。

 

ぱっとみただけでも、ヒアルロン酸という文字が目に入りますね。

 

主成分は、水、BG、グリセリン。

BG、グリセリンは保湿剤ですが、敏感肌の方でも使用できる主成分になっていると思います。

 

それ以下の配合量は少ないのですが、

ヒアルロン酸、コラーゲンという保湿成分が配合。

乾燥がきになる季節は、保湿成分が配合されているアイテムで、

水分保持をしてほしい。

(保湿成分に関しては、美肌になる為の私の10のルールでも取り上げています)

 

 

また使用感も、無香料ですし、

べたつきも気になるほどではなく、

使いやすい。

 

 

買いやすく続けやすい価格で、

比較的シンプルな内容であり、

使用感も問題ないので、これからの季節の保湿化粧水として、

ドラッグストアで購入できるものとしてはいいアイテムだと感じました。

 

 

化粧水だけではNG!

 

ただ、保湿は化粧水のみで終わりではありません。

今回ご紹介した化粧水の同じシリーズで、

ジェルもあるようですが、そちらは購入して使おうかなという内容ではないように感じました。

 

やはり、冬の乾燥対策として

化粧水で水分を与え保湿をした後は、

上からクリームや乳液などの保湿成分が配合されているものを使った方がよいと思います。

 

化粧水は、水溶性成分で保湿成分を高配合するのが

なかなか難しいのですが、

クリームや乳液だと保湿成分をもっと安定的に配合できます。

 

 

美肌コース講座内でも、保湿成分を上手く利用しましょう!

といったお話をしています。

化粧水や、クリームなどが一体なにでできているのか?

ということがわかってくると、

自分のスキンケアを考えるときにも役に立ちますね。

 

 

 

今年もあと2ヶ月!

これから長いあいだ、肌の乾燥に気をつけなくてはいけない季節ですが、

一緒に保湿をしっかりしてあげて、

綺麗な肌をキープしましょうね。

 

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ