MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

スクラブを使った角質ケア!乾燥を感じにくいアイテム

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

今日は東京では初雪となりましたね。

とても寒くてびっくり。

屋外と室内の寒暖差も大きいのでご体調などお気をつけくださいね。

 

また、女性は、足元から冷えて体調不良を感じる方も多いので

会社や外出先でも足元対策をしてあげるだけでも変わりますよ。

 

さて、今日は以前告知しました、

フェイススクラブの使い方についてご紹介します。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

顔になるべく負担をかけずに角質ケア

 

以前、

スパコスメブランドのお勉強@マイラボーテワン

という記事で角質ケアについて少し書かせていただきました。

 

今日はその際に少しだけご紹介した

cimg2007

HARNN

ウォータリーコレクションシュガーケインフェイススクラブ

を使って顔の角質ケアをしていこうと思います。

 

 

 

まず、顔の角質ケアですが、

私は基本的にはスクラブはほとんど行いません。

理由は肌へ負担になることを避けたいからです。

摩擦は、肌トラブルを招く原因になるので極力、自分からかけてしまうのはやめたい。

 

 

 

ただ、だからといって顔へのスクラブが絶対にダメかというとそんなことはありません。

肌への摩擦も避けたいのですが、

肌の上に古い角質などが残っているのも肌にとって良いことではありません。

 

例えば、根本的なニキビの原因は、

肌上にある古い角質や、皮脂などが毛穴につまってしまうことにあります。

 

他にも、肌のトーンが暗くなったり、

化粧水つけてもいまいち保湿した感じが得られなかったりといったこともありますよね。

 

そこで角質ケアをしてあげるというのは

一つの手段だと思います。

 

ただ、スクラブをするということは

摩擦をかけて肌の角質をケアするということなので

毎日行うのではなく、スペシャルケアとして行ってあげるようにしましょう。

 

 

 

肌の角質ケアプロセス

 

 

では実際に顔の角質ケアをしていこうと思います。

 

中を開けると、

 cimg2008

このような感じになっています。

 

 

cimg2011

つぶつぶが見えますよね。

サトウキビ繊維や、テウチグルミ殻粒などがこのつぶつぶです。

 

 

付属のスパチュラで使う量を手にのせます。

cimg2375

たっぷり使うようにしましょう。

 

これを顔にのせます。

cimg2378

ハーンのこちらのスクラブはクリーム状になっています。

伸ばしやすいので優しく顔全体にのばしてあげます。

 

cimg2384

クリームは、肌が見えない程度の厚さは必要です。

肌が見えてしまっていると少ないので少し足してあげましょう。

 

 

ここで、スクラブを転がしていきます。

 

なるべく優しく、ゆっくり行うようにしましょう。

指2本くらいで肌の上にのせて動かす感じ。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

また、上の画像のように、手を動かす時も、

右の青の矢印のように大きく動かすのではなく、

左のピンクの矢印のように小さく動かしてあげましょう。

 

1箇所につき、3、4往復くらいで大丈夫です。

 

 

そして、数分置きます。

cimg2386

 

数分置くのはスクラブの種類にもよりますが、

ハーンのこちらのスクラブはパックもできるものになっています。

 

クリームに、コメヌカ油や、ホホバ油などが配合されています。

 

例えば、

コメヌカ油にはアミノ酸が含まれていて、

肌の角質層にあるNMF(私たちに肌にもともとある保湿因子です)にとても似た性質をもっています。

保湿効果が期待できるというわけです。

 

また、ホホバ油は肌馴染みがとてもいいオイルです。

保湿効果もあり、肌を柔らかくする効果も期待できます。

 

よって、数分置いてあげることで、

スクラブしながらも乾燥を気感じにくく、

また流した後にしっとり感を感じることもできます。

 

 

ただ、そのことから若干流し辛いです。

流す際も、もちろんスクラブがあるのでゆっくりと丁寧にながしてあげましょう。

 

 

cimg2388

 

洗い流した後の肌がこちら。

(子供の頃の水疱瘡の跡などがありますが・・・)

加工など、一切していません。

頬がちょっと赤いのは、スクラブのせいではなく、

少し暖かい水で流したので赤くなってしまっています。

 

 

流した後も、つっぱるような感じはなく、しっとりしています。

しかし、角質ケア後なのでこの後のスキンケアは

なるべくシンプルにしっかり行ってあげるのがおすすめです。

 

化粧水の入りもいつもより良いと感じるかと思います。

 

 

 

これで、角質ケアは完了です。

 

最近ちょっと肌がごわついた感じがするな、

同じアイテムを使っているのに化粧ノリがなんだか悪い、

そんな時に角質ケアをやさしく行ってあげてみてください。

 

 

 

 

また、スクラブを選ぶ際、1度でツルピカ!!

というものを選ぶのはあまりおすすめしていません。

 

角質ケア自体は、毎日行うものではないですが、

自分で行うスキンケアというのは継続して行って効果を得るものです。

 

よって、角質ケアも、定期的に行っていくことで

肌状態を高めていくものだと思っています。

 

 

今回紹介したアイテムは私は2、3回使いましたが、

使用後に、「びっくり!!」するほど強烈なものはありません。

しかし行う前よりは断然、肌は少し明るくなったように感じ、

肌のごわついた感じも解消されます。

 

丁度いい具合に角質ケアができるなと感じました。

 

 

ラボーテワンに置いておるアイテムは、

バイヤーでもある木村さん厳選のアイテムが揃っています。

1人、1人に合ったアイテム探しができるショップだなと感じています。

木村さんのお話もとても勉強になることが多く、

そのお話を聞いて、実際に自分でもアイテムを使い

このように自分の言葉で発信できることをとても嬉しく感じています。

 

 

ちなみに今回、私が使ったHARNNのアイテムも店舗にあります。

ラボーテワンのHP→

http://www.lb1.jp

 

 

HARNNについての詳細ページ→

http://www.lb1.jp/brandlist/harnn/

 

 

店舗は都内しかないのですが、

ぜひお近くにいらした際はよってみてくださいね。

 

 

 

今後のマイラボーテワンとしての活動もお楽しみに!

 

 

ーマイ・ラボーテワンとして活動中ー

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents