MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

トップの3パターンでアレンジ幅を広げよう

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 ヘアアレンジは組み合わせ次第で

レパートリーは無限大です。

 

講座でも、ブログでもよくそう言っているのですが、

それができないんだよ〜という声もいただきます。

 

この「できない」理由は、

難しい手の動きだからとか、

理解できないからということではなく、

方法を知らないというだけの理由が99%です。

 

 

実際にヘアアレンジ講座を受講した方は、

ピンの留め方も説明ですぐに「わかった〜!」

となります。

 

 

もちろん、数回の練習は必要ですが、

方法を知ればできるようになるんです。

 

そこで、今日はアレンジでと〜っても重要、

(とくに大人ヘアスタイルではここで差がつく)

トップのアレンジ方法を3パターンご紹介します。

 

今回ご紹介するものは、

基本の3パターンです。

 

どれも、とても簡単なのですが、

ちょっとした表情の変化があるんですよ。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

3パターンをマスターしよう

本日ご紹介するの3パターンは

基本的なものなので、難しい技術が必要なものではありません。

 

・1つ結び

・くるりんぱ

・ねじり

 

こちらの3種類です。

では、1つずつ見ていきましょう。

 

・1つ結び

トップをハーフアップにする様なイメージで1つに結ぶ方法です。

 

1つに結ぶだけなら、わざわざ結ばなくてもいいのでは?

と思いますよね。

 

しかし、トップを1つに結ぶことで

トップのボリュームをだしたり、

髪の分け目がきっぱり見えてしまうということを防げます。

 

1

 

このように1本に結んだ後に、

残りの髪を自由にアレンジしましょう。

 

今回は、全てのパターンでアップヘアにして比較しようと思います。

 

1-1

トップを1つに結ぶと、頭の上部はシンプルな印象になりますね。

 

 

 

 

・くるりんぱ

次に、くるりんぱをトップに行ってみましょう。

 

2

 

くるりんぱをすることで

トップ部分に動きを出すことが簡単にできます。

 

セルフアレンジで、何本も自分でピンを留めると

崩れやすい原因にもなります。

 

極力、使うピンの本数をすくなくして、

且つ全体に動きを出すときにくるりんぱはとても使えます。

 

2-1

今回は、くるりんぱを1度しかしていませんが、

2つトップに作るとまたボリューム感や動きを出すことが可能です。

 

cimg26431

 

セルフで行い、崩れにくく且つ動きをトップに出したい場合は、

くるりんぱを活用するといいですね。

 

・ねじり

最後にねじった場合です。

 

トップの髪をねじり、ピンで留めています。

3

ピンの留め方さえ上手くできれば、

これでハーフアップをつくってあげてもとても可愛いです。

 

ねじりの場合は、大人っぽい、エレガントな印象になります。

 

3-1

ねじっている部分の髪を少しひっぱりだすことで、

ボリュームを出すことも可能です。

 

逆に、ぴしっとまとめたいときにも使えますね。

 

 

 

トップの違いによって、全体の印象も大きく変わりましたね。

 

 

2000

また、このトップの3パターンをマスターできれば、

アレンジの幅もぐ〜んと広がりますね。

 

 

下の髪をアップにしたり、1つに結んだり、

ギブソンタックにしたり・・・・・

とにかく、アレンジの幅が広がります。

トップの違いだけでもガーリーな感じ、エレガントな感じなど

印象を左右することができるようになるのです。

 

セルフヘアアレンジは、自分ができる「技」

1つ、1つと増やしていくことで

どんどん上達していきます。

 

 

 

ヘアアレンジ講座は年内はあと1回です。

クリスマス前に、ヘアアレンジの基本を習得したい!

という方のご参加をお待ちしております。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents