MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

2分で完成!お仕事でもOKハーフアップヘア!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

わたしの会社員時代は、営業職で

ご年配の方とよくお会いする事が多かったので

髪のセットもきちんと!見えるようにしていました。

 

 

だからといって、

ぴしっ、びしっとまとめてるのではなく、

相手に不快感を与えないような髪型を意識していました。

 

 

毎朝、髪を巻いてセットをするのですが、

アレンジする時間を何分もとれるわけではなかったので

1、2分でぱぱっと完成するヘアアレンジをよくしていました。

 

 

その1つがハーフアップ。

例えばねじってとめれば10秒で完成です!

ちょっと編み込んでもそう時間はかからない。

 

サイドの髪をしっかりまとめることができるので

顔まわりがすっきりして、お仕事ヘアスタイルにはもってこいでした。

 

ヘアアレンジは組み合わせ次第なので

できる事が増えるとアレンジのレパートリーが

どんどん増えていきます。

 

cimg1563

 

今日は、

くるりんぱ+ねじりを使った

すっきりハーフアップの方法をご紹介したいと思います。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

2分で完成ヘアスタイル!

 

朝の2分でできるスタイルです。

 

くるりんぱは、このブログでも方法をよく書いていますよね。

 

cimg1577

こんな感じでくるりんぱを作りますが、

本日はくるりんぱを作る位置に注目です。

 

 

cimg1575

よこからみるとこの位置です。

耳寄り上の部分で髪を結んでつくってあげました。

 

この後、ねじりを加えるので

いつもつくっているハーフアップの位置よりも

少し上につくってあげることを意識します。

 

 

cimg15771

そして、画像のピンク色の部分から

 

 

cimg1582

髪をとって1束にまとめます。

 

その髪を反時計回りに2回、

きつめにぐりぐりっとねじります。

 

cimg1588 

ねじった部分を最初につくったくるりんぱのゴム上の部分に重ねます。

 

そして、重ねた部分全体と、下の髪を一緒にヘアアクセサリーで

とめてあげます。

cimg1571

バレッタや、クリップが使いやすいと思いますよ。

 

ねじった部分の髪を合わせ鏡をしながらバランスを整えて完成です。

 

 

サイドの髪をねじっているので

cimg1563   

よこから見ると、とてもすっきり!していますよね。

 

ラフな感じも大切ですが、

だらしないのとラフ感は違います。

 

後ろのくるりんぱ、ねじりで

ラフ感はだせるのでサイドはすっきりさせてあげると

お仕事でもOKなヘアスタイルになりますね。

 

 

髪がぼさっとなってしまう解消法

 

くるりんぱや、ねじりを加えると

トップの髪がもたついたいり、

ぼさっとしてしまうといったことをよく聞きます。

 

 

対策としては、

アレンジの際に粗めの櫛で整えてあげることがまず1つです。

目の細かい櫛でとかすと、しっかり整いすぎてしまうので

ざっくりとかして整えながら髪を結んだり、ねじったりしてください。

 

 

細かい髪がポロポロとでてきてしまうのは、

ピンでとめたりスプレーをかけたりするのが1番簡単ですが、

それでもうまくできない!という場合は、

アレンジを作る位置を変えてみてください。

 

 

くるりんぱで短い髪がでてきてしまうようなら、

もう少し上でつくってみましょう。

 

それでもでてくるようならば、

その髪は短いので一緒に結ぶことは諦めて、

後毛のようにして少し巻いて動きをだしてあげてもいいかと思います。

 

 

人によって髪の長さなど違うので一概にコレをすれば絶対みんな大丈夫!

ということは言えませんので、

自分に合った対策をとってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のヘアアレンジ講座はあと3回!

今週末にそのうちの1回が開催されます。

 

cimg7619

 

ヘアアレンジ、やってみたい!

挑戦してみたい!という方はぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents