MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

化粧水を変えても、肌がよくならないワケ

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

スキンケアアイテムを変えて、

肌状態がいままでよりも良くなった!

という経験はどのくらいありますか?

 

 

変えてすぐは「良い」と感じても、

それは新しいものを使ったことによる

「気持ち」もプラスされていて一定期間使うと、

対して前と変わらないかな・・・

ということも多いはず。

 

 

新しいものを買う前は、

こんな肌になりたい!と想像し、

それに合ったアイテムを探し選んだはずなのに、

なぜでしょう?

 

もしかしたら、それはアイテムが原因なのではなく、

化粧水の付け方が問題なのかもしれません。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

普段の化粧水の付け方を振り返りましょう

 

そもそもの、化粧水の付け方が肌へ負担のかかるものであったら、

どんなアイテムを使っても効果が感じられないのは当然ですよね。

 

化粧水の付け方は色々とあります。

 

拭き取り化粧水といわれるものは、

コットンを使用して、ふき取るように使いますよね。

そうでなくても、コットンに化粧水をたっぷりつけて

パックのようにして使用するという方法も。

 

よく言われるのは、

手でつけるとムラになる、

コットンでつけると摩擦で肌に悪い、などなど。

 

では、どのような方法がよいのでしょう?

 

 

1番最優先で考えて欲しいのは、

「肌に負担になることは避ける!」ということです。

 

 

コットン使用時に気をつける事

 

コットンで化粧水をつけることに反対はしません。

 

ただし、使用する場合は、

肌にこすりつけるように使用するのはやめましょう。

 

 

コットンに化粧水をたっぷりつけ、

肌の上に置くと、肌にぐんぐん浸透したような気になります。

(実際、肌がそんな水分を吸収していたら、

肌はブクブクとしてくると思いますが・・・。)

 

何十分も肌の上に置いておくことはオススメできません。

2、3分程度くらいで充分。

 

剥がすときは、もったいない!という気持ちは捨て、

コットンを肌の上で滑らすような事はやめましょう。

 

ぽんぽんと軽く肌になじませる程度ならOK。

 

とにかく、肌への摩擦は肌の細胞を傷つけることになります。

シミができたり、肌荒れの原因にもなります。

肌への負担に気をつけて使用するようにしましょう。

 

手で化粧水をつける場合

コットン同様、

手でつける際もすべらすようにつけるのはやめましょう。

 

また、叩くと肌によく浸透するという訳でもありません。

ぱんぱんっと叩くようにつけるのも避けましょう。

 

手で化粧水をつける場合は、

手に化粧水をとったら、両手でなじませ、

顔を覆うようにしてつけていきます。

 

ちなみに、わたしは手で化粧水をつけることを

オススメしています。

 

 

摩擦をかけないように意識することもでき、

手でつける事で今の肌状態を確認することもできるからです。

 

 

 

 

 

気をつけているようで、

肌には摩擦がかかってしまっています。

 

スキンケアをしているのに、

肌に負担をかけていたら、

アイテムを変えても変化を感じないのは当たり前ですよね。

 

 

今日のライン配信では

私の化粧水・クリーム(ジェル)の付け方を

動画にてご紹介致します。

 

 

ラインのお友達がまだの方はこちらから登録できます。

20時に配信予定です。

 

 

cimg9497

 

 

肌が綺麗だと、

どんなことにも前向きな気持ちをもてますし、

メイクやヘアアレンジも今以上に楽しくなります。

 

肌が変わると、生活もかわるのです。

スキンケア講座 第1期も、席数を増やしました。

 

 

 

何万円もするアイテムをいつまで買い続けますか?

自分で肌に対する知識、スキンケア方法を身につけて、

美肌になりましょう!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents