MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

各スキンケアにかける時間と方法!目的から導きだそう!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

時間がある時に、InstagramでLIVE配信をすることがあります。
先日、LINE配信した際に、「アイメイクがよれてしまう」といったお声を多くいただきました。

 

季節の変わり目って、肌が乾燥を感じたり、不調を感じやすく、また皮脂によってのメイク崩れも多く感じることかと思います。

 

目の周囲に皮脂が多いと、アイメイクがよれてパンダ目になってしまう事も多いですね。特に、ウォータープルーフタイプのものは、油には弱いので、マスカラやアイライナーなど落ちやすくなってしまいます。逆に、フィルムタイプのものだと、目薬をさしたり涙が出やすい方は落ちやすい場合も。

 

 

自分の目元の状態でアイテムを使い分けたり、メイク時に落ちないようなテクニックを盛り込むことで対応できます。

 

(朝、ウォークング中!今日はメイク後に行きましたが、歩いてもヨレてない!)

 

 

 

その上で、メイクで対応しつつ、スキンケアで肌の水分・油分バランスを整えてあげることをしてあげましょう。
そこで今日は、ご質問でも沢山いただいていた、スキンケアのそれぞれの時間や方法についてご紹介致します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

「時間=美容効果高い」ではない!

 

 

スキンケア時間についてなのですが、時間が長ければいい、短ければいいという訳ではありません。

 

ではどうしたら適切なスキンケア時間って分かるのかな??
それは、「そのスキンケアは何の為?」かを考えると案外簡単にわかります。

 

私が毎晩スキンケアで使っているのは、

・クレンジング
・泡石けん
・化粧水
・乳液

です。

 

これらそれぞれ何の為に行なっているか少し違ってきますよね。

では、クレンジングから順にみていきます。

 

 

 

■クレンジング

 

メイクを落とす為にクレンジングをします。
オイルクレンジングを、肌にやさしく覆うようになじませ、小鼻の周りや目のキワなど少し落ちにくい箇所は小指などで更になじませてあげます。

そして、乳化→流す というのが一連の流れです。

 

メイクを浮かして乳化させ流すまで、ぱぱぱ〜っとすることもできますが、1stepずつ丁寧に行います。

確かに長時間、肌にクレンジング剤をのせておくことは避けたいですが、メイクが落ちなければクレンジングをしている意味がないですからね。

 

 

ただ、ここでマッサージをしたり、角栓をくるくるしたりということはしません。
なので、顔につけてから乳化をして流すまで大体2分くらいかかっているかな?という感じです。

 

そう時間をかけずに、ただそれぞれのステップは丁寧に行うのがポイントです。

 

 

■洗顔

 

洗顔は、プロデュースしたものを使用しているので、プッシュすると泡ででてきます。
こちらも、手で広げたあとに、顔を泡で覆うようにしてつけてあげます。

 

きちんと肌に密着させたら、やさしく流します。
大体、顔につけてから流すまでで30秒くらいです。

 

洗顔時間は長くかけなくていい!というのも、なにも短くするのが絶対にいい!と言っている訳ではありません。

 

洗顔の目的は、クレンジング剤の残りと、顔の汚れを落とす事。
これができないくらい、ぱぱぱ〜っとしてしまうのも問題がありますね。

 

私は石けんタイプのものを使用しているので、洗浄力もきちんとあるタイプ。なので、顔に覆うようにしてのせて密着させ、流すという過程で十分なんですね。

クレンジングも、洗顔も肌には負担がかかってしまうものではあるので、できるだけ時間はかけず、ただ汚れはきちんと落とすということでこの程度の時間、この様な(肌を覆う様に密着させる)方法で行なっています。

 

■化粧水

 

化粧水は、クレンジングや洗顔で流れてしまった保湿成分などを補う為に行います。

ただ、結局化粧品が浸透するのは肌の1番外側の表皮、そして角層部分なので、たくさんつければいい、時間をかければいいということではありません。

 

たくさんつけたい!からといって肌を手でベタベタ触る事の方が刺激になることもあるので注意しましょう。

私が使っているのは、こちらもプロデュースした化粧水。

<Beautybrush cosme>

 

 

1プッシュでこの程度でます。

水っぽいテクスチャーです。こちらを両手に広げ、顔を覆う様にして付けます。

 

大体、3回程度繰り返し終了。時間にすると1〜2分くらい。

 

 

少し長く半身浴した時や、風がとても強く肌に当たった日などは、プラス1、2回多く化粧水を付けてあげる様にしています。

化粧水のテクスチャーやどういったものかによっても少し変わってくると思いますが、肌に必要な分だけでOKということです。

 

 

■乳液

乳液は、先ほど化粧水をつけたものを肌にしっかりキープさせるように油分や保湿成分が多く配合されているものを使用します。

こちらも、プロデュースアイテム。

 

使うのはこの程度。

2プッシュくらいの量ですね。

 

これを、両頬、おでこ、鼻、顎などそれぞれにちょんっと置いていき、手のひらで覆う様にして肌全体になじませていきます。

 

少し目に入るとしみるのでその点のみ注意して使用していますよ。

大体、この作業は1分かからないと思います。

 

 

 

以上がスキンケア時間と方法です。

基本的には、手のひらで覆う様にスキンケアはしてあげていますよ。

 

そして、時間は長くかければいいという訳ではありません。

肌に合ったアイテムを選んで、その目的似合う様に使用してあげれば時間はそうかからないのかと思います。

 

 

 

 

こういった季節の変わり目は、肌がゆらいでしまうことをなるべく少なく、肌荒れなどが起こらないようにしてあげると、綺麗な肌状態でいることができますよ。

ご自身のスキンケアは、どんな目的で行なっているのかな?と少し振り返ってみてくださいね!

 

 

 

 

<本日19時LINE配信!おすすめプチプラコスメ>

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents