まさか、アイテム選びの際にこれを参考にしてはいないですよね?

 

メイクアイテムやスキンケアアイテムを新調する際、

なにを参考にしていますか?

 

例えば、美容雑誌!

美容雑誌には、新作アイテムや

メーカーがオススメしたいアイテムがずらりと並んでいます。

 

日本は、ネガティブキャンペーンのような

他の会社を非難しての広告や営業手法は好まれないので、

基本、雑誌にはいい言葉がならんでいます。

 

 

嘘を書いている訳ではないですが、

読手が「ほしい!」と思わせるように作っているのは間違いありませんよね。

それは、マーケティング手法なので当たり前です。

 

 

(試しに、同じ月の美容雑誌を2、3冊購入してみてください。

掲載アイテムはほぼ同じ、メーカーが押している商品もすぐにわかります。)

 

 

 

 

これと似ているのが以前まではモデルメインでしたが

「読者モデル」を使った広告。

 

 

ブログやSNSでかなり同じタイミング(1〜2日くらい)で、

読者モデルが、あたかも自分が使っているかのように商品を紹介します。

 

これも、「読者モデル・ブログ」と調べて5、6人くらいみていれば大体わかります。

 

モデルと違い、あくまでも「読者モデル」なので、

普通にみている分には広告だと大抵の方は思いません。

 

よって、それを信じて、「いい商品なんだ!」

と思い込み、購入。

 

もちろん、いい商品もありますよ!

メーカーがお金をかけ、研究し、開発し、販売までしているものです。

わたしも実際に使っているアイテムが紹介されていることだってあります。

 

 

 

広告なので、

企業が悪いわけでもなく、

美容雑誌が悪いわけでもなく、

読者モデルが悪いわけでもありません。

 

むしろ広告があるので、

私たちはそういった情報を受け取れるわけです。

 

ただし、広告です。

全て鵜呑みにしてはいけないということです。

 

 

テレビCMだと、広告だとすぐにわかりますよね。

なので、自分で結構ジャッジできるんです。

 

しかし、雑誌や読者モデルを使った広告は、

広告と思わないケースが多いので、今回書かせていただきました。

 

 

 

 

 

では、なにを基準に選んだらいいのか?

 

 

 

複数媒体を見て、自分で調べ試す

 

まずは、1つに偏らないことです。

 

私でしたら、雑誌でみて、欲しい!と思ったら

その商品の企業ページにいって確認をします。

 

そして、成分などを見て、上位のもので分からないものは

またまた調べます。

 

口コミサイトなども参考程度に見ます。

 

 

そして実際に店舗でテスターで確認、

スキンケアならサンプルをいただけるのであれば使用する、

メイクアイテムならば、その日1日過ごしてみる。

 

 

ものによって、すぐに購入するものもありますが

大体は、こんな感じです。

 

 

読んでいただいて分かる通り、

自分で実際に調べる:他を参考=7:3くらいの割合で行っています。

 

自分が10になると、新たな発見はなかなかできなくなります。

他を参考する割合を10にすると、思っていたものと違うことが多くなります。

また、他を参考にする場合も複数媒体見るようにしましょう。

違った言葉で書かれていて、自分の中のでイメージもしやすくなります。

 

(私もブログで、

こんなものがありました、これオススメです!

とよく書きますよね。

そういったものも、情報の1つとして取り入れていただきたい。)

 

 

 

1番大切なのは、

自分で調べる、試すということです。

 

知ったきっかけが、雑誌、読モマーケティングでも、なんでもそれは構いません。

ただ、それを全てそのまま受け入れては、

スキンケアもメイクもなんだか自分の思う通りにいかない、というのは当たり前なのです。

2912f9d58f4cdeb4c367ca491df1b952

 

自分を綺麗に可愛くできるのは、結局は自分ですよね。

他の方からメイクを教えてもらっても、毎日メイクをするのは自分です。

 

 

スキンケアアイテムや、メイクアイテムは

購入して失敗してしまうと、どうにもできませんよね。

お金を払って購入するのですから、ぜひ、自分で調べる、試すということを

これからは行ってアイテム選びをしてください。

セルフビューティーテクニックを磨くということです。

 

そうすると自然と自分に合うものがす〜っとすぐにわかってくるようになりますよ!

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

受講申し込み受付開始

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/6/10

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)