自分も頑張っているのに!成功する人とそうでない人の違いは?

ダイエットでも、メイクでも、

スキンケアでも、仕事でも、勉強でも。

色々知ること学ぶことは日常的にあるかと思います。

あの人は、ダイエットにいつも成功しているな、

あの人は、いつも仕事でいい成績を上げているな、

あの人は、いつも勉強ができて試験でもいい点数をとっているな。

 

 

自分も色々と新しい知識を得ようとしているし、

本だって読んでいる、なにが違うのかな?

 

どんなことにも共通しているのですが、

成功している方と、なかなか成果がでない方には

大きな違いが1つあると思います。

 

私の周りの方で、なんでも要領よく上手くいっている人は

これができている(している)人がほとんどです。

 

 

 

やる気はでてきている!

例えば、何かの本を読んだとします。

自己啓発本でもいいですし、美容本でもいいです。

 

皆さん、よんだ瞬間、その後少しは

「私も頑張るぞ〜!」とやる気がみなぎっています。

 

しかし、そのやる気は時間が経つにつれて薄れていきますよね。

それはあたりまえです。

 

その、やる気はとても大切でいい事なのですが、

実はこの本を読んだ後の行動で

既に上手くいくかどうかが変わってきます。

 

 

上手くいっている人は、

読んだ本(学んだ事)をその後すぐにその内容を行動・実践します。

 

例えば簡単な例だと、自己啓発本で

「自分の目標を手帳に書きましょう!」

とあったとします。

 

本を読みながら、

私の目標は、これとこれかな〜なんて頭に思い浮かべますよね。

 

読み終わったら、もしくは読んでいる途中に

実際に手帳に目標を書き込むことが大切です。

 

頭で思い浮かべたし、そういった方法がいいって事はわかったわ。

これでは、知っただけで自分のものとはなっていません。

 

 

他にも、

「スキンケアでは洗顔をまずはチェックしてみましょう」

と知ったとします。

 

へ〜洗顔で大切なんだ。

わたしはどんなものを使っていたかしら?ちょっと見てみよう。

と思い、実際に見て確認してみることが大切です。

 

わたしはそんなに洗顔が原因で肌がどうこうなっている訳ではないからいいわ。

洗顔が大切だということはわかった。

これではいざ自分の肌に悩みができた時に対応できないでしょう。

 

 

 

 

このように、知った瞬間、学んだ瞬間に

実際に行動し実践してみることで自分のものとなります。

 

受験生が模試を受けただけでは、模試の「も」とも言えないというのは聞いた事があるでしょうか。

模試を受けただけでは何も自分で得ていません。

その後の結果を振り返り確認するという見直しをすぐにすることが大切です。

暗記などの場合は、これを繰り返すことによって記憶が定着します。

 

 

行動をすぐに起こすこと

 

dscn6990

 

本を読んだり新しいことを知っただけでは不十分なんですね。

 

私の周囲でも、なんでも器用にこなすなという方はすぐに行動を起こします。

 

 

これは、仕事だと如実に現れるのではないのでしょうか?

 

お客様から調べてくれと言われたことを、

期限は1週間後だからまだいいや〜としている人がいるとします。

きっと何日か後にはその方の言葉のニュアンスを忘れてしまっていたり、

調べるやる気も低下していることでしょう。

また、こういう方は仕事もたまりに溜まっているのが想像できます。

 

できることならなるべく、

仕事は発生したその瞬間にすぐに行動して終わらすという癖をつければ、

たくさんの仕事が溜まってしまうこともなく、

しかも効率もよく、求められるもの以上を作ることができると思います。

 

 

私もお仕事の以来を受けた時など、

向こうからのお願いに対して返事をすると返信が早いのに、

私からの連絡にはそれと比較して返信がとても遅いのが当たり前の方などがいます。

もちろん、その時々の事情などあるので気にしないことが多いのですが、

毎回そうだと「あ〜、この方の仕事への意識ってこういうものなんだな」

と察してしまいますね。

 

 

 

自分は勉強もしているし、本も読んでいる!

なのになんだか上手くいかないな・・・・

という方は、知った後の行動ができていない可能性が高いです。

なるべくならその後すぐに、できないのならメモに残して翌日には、

などすぐに実践・行動をするようにしましょう。

 

 

また、やる気というものは、湧いたその瞬間が高く持続するのは難しいものです。

週末にまとめて7時間勉強時間をとる!

というよりも、毎日1時間ずつとる方が自分の気持ちも維持がしやすいです。

 

 

そして自分だけではやる気の維持が難しいものなどは、

通信教材や講座など半強制的に自分が行動しなければいけない環境を作ります。

行動力がある方は、自分の目標達成の為に環境をそれに適合した形に変えるという方はとても多いですね。

 

 

周囲の方でいつも成功している、

いつも上手くやっているな〜という方を思い浮かべると、

上記のことを普通にしている方がとても多いと思います。

 

 

本を読んだり、新しい知識を得ようとすることはとても大切です。

しかし、それだけでは不十分。

学んだ後、知った後、その内容を行動・実践するかというちょっとした差で、

自分のものにできるかが決まると思います。

 

今この瞬間からできることです。

行動・実践してみてくださいね。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

6/10

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)