<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
【2023/10】Monthly BeautyBrush Letter
先日発売したPARTIE ブライトクリアクレンジングオイル。
ものすごく多くの反響をいただいており、ビックリしています。
リニューアルまでかなり時間をかけてしまいましたが、肌ケアにお役立ていただけて大変うれしいです。
肌は取り替えできません。
しかし、今の積み重ねで未来の肌をつくることができます。
1人でも多くの方が、自分の肌で悩むことなく、自分の肌が好きだと言えるようになるよう、今後も化粧品事業に力を入れ、製品でみなさんに感謝の気持ちを返していきますね。
さて、今年も残すところあと3ヶ月。
2023年も終盤かと思いつつ、10月って新しいことがスタートする時期でもあります。
例えば、入社式。
日本企業は10月に内定式を行う所が多いので、今日はスーツを着て会社に向かった方も多いはず。
私も大学4年生の10月に内定式に参加しました。
東京・日本橋での内定式だったのですが、今でもこのあたりはよく行く場所なんですね。
なので、日本橋に行くとふと懐かしく感じるとともに、また今日も頑張ろうという気持ちにもなります。
私ごとですが、10月に入って新しい挑戦をしようと思っています。
具体的には資格取得をするために予備校を利用し、勉強に使う時間を増やそうということです。
私が取得しようとしている資格は、試験を3回ほどパスしなければならず、受験期間にも決まりがあります。
なので、どんなに早くても最初の試験を受けてから1年半以上はかかる計算。
仕事や家事をしつつ資格勉強するため、最短取得は難しいかなと思っていますが、コツコツやっていきますね。
資格取得し、仕事に活かして、より多くの方々に貢献できるような人間になっていきたいなと思います。
さて、意外と新しいことがスタートする時期でもある10月。
みなさんは何かスタートすることはありますか?
美容面で言えば、冬に備えたケアをスタートするのがおすすめ。
そして、季節の変わり目はイメージチェンジしたい気分の方も多いでしょう。
イメチェンにはやっぱりヘアスタイルが1番印象変化があります。
かといって、色やスタイルを変えるまで考えられない時も。
そんな時は、ヘアセットに使うアイテムを変えてみるのもおすすめです。
では、10月のセルフ美容をチェックしていきましょう。
冬に備える10月美容
東京
北海道(札幌)
大阪
福岡
2020〜2023年の平均湿度をグラフにまとめました。
(出典:https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=2022&month=&day=&view=a2)
日本でも、地域によって特徴が少し違いますね。
北海道は他の地域と比べると冬の湿度は高めです。
東京は夏と冬の湿度差がかなりあるのがグラフを見ても分かります。
地域によって特徴が少し違う部分はあれど、全体的には9〜10月くらいから徐々に湿度が低下していっていますよね。
1ヶ月後には「乾燥が気になり始めてきましたね。」 と言っているでしょう。
乾燥してから対策するのでは遅い!
そして冬になると服でごまかせるからと、ボディラインを気にせず過ごしてしまうことも。
冬はボリュームがある服が多いので、逆に着膨れして見えてしまう可能性大。
10月から冬に備えた準備をはじめていきましょう。
内側からセラミド摂取を意識し始めよう
「保湿」というと、クリームを探さなくちゃ、美容液をプラスしなきゃとなってしまうかもしれません。
もちろん間違いではありませんが、スキンケアだけでなくインナーケアも一緒に行うとより乾燥対策がしやすくなります。
- 顔だけでなく体のケアにもなる
- スキンケアを過度にしなくてもいい
- 外側からかけてしまう負担を減らせる
インナーケアでの保湿対策の1つ、セラミドサプリの活用ができます。
→ 【おすすめ4選】セラミドサプリメントで保湿ケア【結論:基本に忠実でいる】うるおい対策失敗談
今年初め頃に、セラミドサプリの比較をしてまとめています。
自分に合うタイプを探してみてください。
表皮は真皮の状態からも影響うける
肌表面の保湿対策をするために、スキンケアアイテムを活用しますよね。
スキンケアは肌の1番外側にある表皮(角質層)に対して行います。
多くの方が知っていて、表皮のケアに力を入れているでしょう。
しかし、表皮の下にある真皮層のケアは全く気にしていないという方、とても多いのです。
パーソナルレッスンをしていても、最初のカウンセリング時には真皮ケアまで考えている方はとても少ないです。
しかし、皮膚は繋がっているので、真皮状態は表皮状態へ大きな影響を与えています。
真皮の状態がよいからこそ、外側から見える表皮状態の安定にも繋がるのです。
外側から行うのであれば、HSP誘発成分の活用。
PARTIE コンプリートセラムローションに配合されている豆乳発酵エキスですね。
そして内側から積極的に行いましょう。
真皮ケアを内側からしても、すぐに変化は実感できません。
コラーゲンが生成されるまで1〜3ヶ月かかると言われています。
しかしそれは、今からすれば今年中に色々変化を感じてくるということでもありますよね。
今日からぜひ行動にうつしましょう。
では具体的に何をすればいいのか?
- 真皮層のコラーゲンン生成
-
アミノ酸(リジン、プロリン)+ ビタミンC
これが組み合わさり、女性ホルモンの影響を受けることによってコラーゲンが生成されます。
タンパク質はアミノ酸の集合体なので、ようはタンパク質摂取ですね。
普段の食事で上記の組み合わせを意識しましょう。
私は、先日「【プロテイン】美肌・健康・体型維持のために私が毎朝摂取している完全美容食」でも紹介した私の完全美容食を毎朝飲んでいます。
サプリメントで小林製薬のビタミンCを飲んでいるので、このセットで1日の始まりから対策。
もちろん、これだけでなく普段の食事でもバランスを考えて、コラーゲン生成に役立つような組み合わせにしていますよ。
ごまかさないボディライン
冬はボリュームがある服が多いので、気を抜くと着太りしたり、だらしなく見えてしまうことも。
直前になって焦らないよう、今からボディライン対策もはじめていきましょう。
簡単なものから紹介しますね。
姿勢をよくする
いまこの瞬間からできる方法です。
姿勢を改善するだけで、見た目がかなり変わります。
自分の姿勢が正しいかどうか、案外判断が難しいですよね。
- 肩が内側に入っている
- 肩や首の凝りがとれない
- お腹だけぽっこりでている
- 歩いているとスカートが回る
- 靴のすり減りが左右で異なる
- 年齢を重ねてボディラインが変わった
姿勢チェックの方法はさまざまありますが、まず自分ではどうかな?現状を知る手段としては上記を確認してみましょう。
自分で姿勢改善するのが難しいという場合は、1度整体に行ってみて見てもらうのもおすすめ。
私は、仕事でPC作業が多いため、肩が前に入ってしまいやすいです。
そこで、肩甲骨を寄せる(鎖骨を開くと言ったほうがわかりやすいかも)ようにして肩が前に入らないように常に意識していたことがありました。
長年意識していると、それが自分の姿勢になってくるので今では無意識でその姿勢を維持できています。
あとは、次に書く「おへそ意識」も姿勢に関わってきます。
ウエストはおへそ意識・呼吸法
姿勢にも関わる部分です。
お腹がぽっこり目立つ、ウエスト痩せが難しい、そう感じる方は「おへそ意識」をしてみてください。
私のおすすめは、丹田呼吸・ドローインです。
- おへそ部分を意識
- 空気を吸ってお腹を膨らませる
- 空気を吐く時にはお腹をしっかり凹ませる
文字にすると分かりづらいかもしれませんが、分かりやすい動画もよく上がっているので気になる方はチェックしてみてくださいね。
丹田呼吸・ドローインをすると、自然と姿勢が整います。
私はこれにプラスしてバキュームもしています。
運動前後や、起きた時、寝る前などちょこちょこっとしているだけですが、効果が高いので、丹田呼吸・ドローインに慣れたらしてみてください。
ウエスト痩せのためになっていたことに書いている方法も取り入れていますよ。
その他
むくみを流すとスッキリ見えます。
ボディラインを整えるのは、何も体重を落とすだけでないのです。
これも無理ない範囲で、寝る前のマッサージをするのがおすすめ。
また、適度な運動は間違いなく重要です。
最近の運動メニュー【習慣化】にも少し書いていますが、もし脂肪を減らしたいのなら。
脂肪燃焼が効率的に行われるのは、最大心拍数×40~60%と言われています。
個人差はありますが、心拍数130~150回の間くらいですね。
大体このくらいの心拍数で、軽い運動を習慣化すると効率的なのでおすすめですよ。
あとは腸内環境です。
どんなにいい栄養を摂取していても、うまく吸収されていなければいい変化を感じません。
私は自分の体質的にヨーグルトよりは大豆発酵食品の方が調子がよくなるタイプ。
腸内環境を整えるための「その人に合う」菌というのはかなり個人差があるんですよね。
それを探すのも大変・沢山食べるのも大変なので、私はRF28を活用しています。
今年1年続けるといって飲んでいるのですが、お腹の悩みが全くないのでこれはかなりおすすめです。
季節の変わり目、ヘアチェンジしてみる?
季節の変わり目には、イメチェンしたくなるもの。
すぐにできて印象が大きく変わるイメチェンは、やっぱり髪ですよね。
ヘアカラー、ヘアスタイル変えてみようと考えている方も多いでしょう。
個人的に、髪色は夏に暗く・冬に明るくするのが好きです。
しかし、ヘアチェンジは難易度が高いということもありますよね。
その場合は、ヘアセットアイテムを変えてみるのもおすすめ。
何でセットするか変えるだけでも、印象は結構変わります。
今回は、今私がリアルに使っているヘアセットアイテムをまとめました。
クフラ、トリエはどれも長く愛用しているものです。
最近引越しをしたので古いものは処分してしまったのですが、ジューシー スプレー 0、ジューシー スプレー 4、パウダリー クリーム 6も愛用しています。
またこれはリピートしますよ。
こんなに使い分けているの?と思われてしまうかもしれませんが、スタイルや気分によって使うものを変えているのです。
それぞれ特徴をまとめますね。
私はヘアセットしてパリパリになってしまうのが苦手。
なので、キープスプレーはほんの少量で済ませたいタイプです。
よって、巻き髪前にスプレーをしてキープ力を高めています。
乾いた髪、ヘアアイロン前に吹きかけるだけでOK。
巻き髪スプレーの中でも仕上がり質感が自然なので大好きです。
リッジカールスプレーのみで仕上げる日もありますが、大事な予定がある日だったり、絶対に巻き髪をキープしたい日だったりはさらに仕上げにキープスプレーを吹きかけます。
多少、パリッとしますがかなり自然な質感でキープできます。
リッジカールスプレーと相性もいいので、セットで使うことが多いです。
- ゆるい巻き髪を自然にキープ
- 前髪や顔まわりセット
この場合に使っているのがエマルジョン4です。
乳液のようなタイプで、適量とって手に広げてセットしていきます。
最初は毛先中心に、手に余ったもので前髪・顔まわりをセット。
オイリーな感じにならず、自然なふわっとしたままを維持。
セット力は普通ですが、普段使いにはもってこいです。
オイルでベトベトな髪が似合わないので、私はパウダリータイプでさらっとした質感に仕上げるのが好きです。
パウダー入りなので、仕上がりはさらっとしています。
しっかり大きめカールを作った時などに使うことが多いフォームです。
アップヘアやまとめ髪、後毛をキープする時に使っています。
キープ力がとても高いので、シュッと軽く吹きかけるのみでOK。
スプレーしないよりは多少パリッとしますが、許容範囲の自然さです。
カールキープスプレーをお探しの方はぜひ1度使ってみてください。
そういえば先月、パナソニックのドライヤーを購入しました。
結論、とてもいい!
もうしばらく使ってレビューしますね。
今年も残り3ヶ月、一緒にセルフ美容を楽しんで取り組んでいきましょう。