

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
Personal Skincare Lesson
パーソナルスキンケアレッスン
詳細・お申し込みはこちらから
<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
厳しい寒さが続く今日この頃。
寒さや乾燥だけでなく年末年始の忙しさなどもあり、体は少し疲れ気味、肌もどことなく不調を感じやすい時期ですね。
肌のコンディションは心にも影響します。
良い肌コンディションでいることは、日々の充実度にも大きく関わるでしょう。
肌の悩みを少しでも無くすことで、毎日をより楽しく過ごしていきたいですね。
私はここ数年、特に大きな肌トラブルはなく過ごすことができています。
自分の肌状態を安定させるために気をつけていることはいくつかありますが、そのうち重要な1つが洗顔です。
スキンケアにはそれぞれ役割がありますが、洗浄というケアを私は重要視しています。
ただ汚れを落とすだけだからなんでもいいのでは。
一般的な洗顔料の洗浄成分は似ているからどんなものでいいよね。
そんな声を聞くこともりますし、私もそう思っていた時期がありました。
しかし、肌へ負担をかける洗浄を日々どう行うかは未来の肌状態へ大きく影響します。
たった1回だけ行うわけではなく、ほぼ毎日行う洗顔。これを気にかけないわけにはいきません。
そして、アイテムによって洗浄成分それぞれ違いますし、洗顔の仕方も気をつけるべきポイントは多くあります。
洗顔については過去にもいくつか記事を書いていきました。
今回は、この時期の私の洗顔についてまとめてみました。
TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。
インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。
この時期、肌悩みとして上がるのはやはり乾燥が最も多いですよね。
肌が乾燥すると、乾燥から守ろうと皮脂が過剰分泌されたり、ニキビができやすくなったり、シワが目立ったり、くすんでみえたり、その他の肌トラブルの原因となってしまいます。
私の最近のケアはこちらの記事であげたものです。
現在も変わらず同じケアを行なっています。
肌が乾燥しているなと感じる瞬間がまだ今年はありません。保湿ケアは十分できているのかなと思います。
そして、保湿ケアの基盤となるのがクレンジングや洗顔です。
乾燥しやすい時期はこれ、汗をかきやすい時期はこれと、使うアイテムを変えたり、方法を変えたりすることもあると思います。
私はアイテムは年間を通していくつか固定であり、どのアイテムを使うか、使わないかということで洗顔料を決めています。
最近の朝の洗顔は、ぬるま湯で軽く流し、TOKUNの泡石けんを3プッシュほどだして顔にぎゅーっと押し込むように(美容液を顔になじませるような感じで)して、再びぬるま湯で洗い流すという方法をとっています。
この時、特に擦ったり、洗ったりという感じはせずに、ぬるま湯→TOKUN泡石けんを塗布→ぬるま湯というステップのみです。
最初にぬるま湯で軽く流した時の肌状態を手のひらから感じ取って、泡石けんは使わずに終了することもあります。
私は寝ている時に汗をしっかりかくタイプで、皮脂膜もうっすら存在する感じが朝にあります。
ぬるま湯で皮脂をしっかり落とそうとすると、時間をかけたり擦ったりすることになるので、軽く石けんで流し素早く終わらせるようにしています。
ただ、その日の体調などコンディションによってはぬるま湯のみで肌がフラットになる感覚を得ることがあるので、そういった時には石けんは使っていません。
この使い分けは、無意識に洗顔しているとなかなか分かるようにはならないと思います。
ぬるま湯で顔を洗った時の肌の感じ、石けんで落とした時の肌の感じを、通常のスキンケアをする時と同じように常に意識して感じとるようにしています。
夏はここに、酵素洗顔やしっかりクレイ洗顔を使うこともあるのですが、今の時期はあまり使いません。
朝はプッシュ式ですぐに泡ででてきて時間がかからないものを使うのが好きです。
よく、「PARTIEのクレンジングはダブル洗顔必要ですか?」というご質問をいただきます。
PARTIEでは、クレンジングと洗顔の目的は異なるので、別々に行うことを推奨しています。もちろん、私の考えです。
クレンジングと洗顔を両方すると乾燥するのでは?と思われることもあると思います。ただ、これはアイテム選びと使い方を気をつければ対処できます。
現に私は長年クレンジングと洗顔、2アイテムを使っていますが乾燥がひどくなると思ったことはありません。
もちろん人それぞれの肌状態にもよるのですが、必ず1アイテムでなければいけないということはないですよ。
また、私は美容では排出ケアがとても重要だと考えています。
落とすケアも排出ケアと似ている所があります。汚れが残っている肌に何か塗るのは嫌ですし、汚れが肌に刺激を与えることもあります。
できるだけ負担を少なく、汚れをきちんと落とすクレンジングと洗顔をするよう心がけています。
洗顔はクレンジング後に行なっています。
現在、デイリー使いしているのは来年発売のPARTIEの洗顔料サンプルです。
来年には詳しい内容もお知らせすることができるので楽しみにしていただけると嬉しいです。
洗浄がとても重要だと考えている私がつくったアイテム、洗顔にこだわる方にはぜひ使っていただきたいです。
ちょこっとご紹介したこともありました。
クレイ入りの洗顔料です。
ただ、クレイというとしっかり洗浄力がありすぎるのでは?と思われますよね。
このあたりは、洗浄成分を厳選して選んだので洗い上がりの乾燥がとても感じにくいと思います。
その上、汚れはちゃんと落ちています。
泡立てて使用していただきたいので、朝は少し面倒だと感じる方もいらっしゃると思います。
私のそうなので、朝はTOKUN、夜はPARTIEという感じで使い分けています。
汚れはきちんと落とす、乾燥しにくい、肌へ刺激になりにくいものを選んでいます。
これは私の中での洗顔料選びの基準です。
よって洗浄成分は何か(界面活性剤の種類、またその原料)は必ずチェックします。
同じ石けんであっても、何が原料かでその洗い心地は全く変わりますよ。
石けんだから同じということはありません。
その他に使うものだと、酵素洗顔は1つ置いておくようにしています。
酵素洗顔は学生の頃から大好きです。毛穴悩みがあったので、酵素に頼っていた時期もありました。
ただ、毎日使用は少し乾燥しやすくなってしまうかもしれないので使うのは今の時期は月1、2回程度です。
定期的に色々試すようにしています。
人気どころも試したりしています。
ただ、私はやはりアルファピニ 28 コーラルクリア パウダーウォッシュの使用感、洗い上がりが好みです。
酵素なのに洗い上がりがキュッとならない所が好きです。
酵素洗顔の中でも乾燥を感じにくいタイプだと思うので、気になる方は試してみてはいかかでしょう。
また、大きなスクラブが入っているものや、ジェル状で肌に擦り伸ばすようなものはほぼ使いません。
たまに試すのですが、肌への負担が気になるので進んで選ぶことはないですね。
そして洗顔は素早く終わらせるようにしているので、洗顔とマッサージを一緒にすることもありません。
マッサージも、スキンケア時に軽く表層リンパを流す程度でゴリゴリしたりはしませんよ。
私の最近の洗顔事情でした。
あまり1年を通して変わりません。
これも、今使っているもの、方法で肌が安定している証拠だと思います。
そして、やることよりやらないことを意識しているように思います。
あれもこれもしたくなるのですが、最低限を行うようにして肌へ刺激となりそうなことは避けています。
洗顔を変えると肌が変わる、という方も少なくありません。
洗顔はそれほど重要なケアです。
今年の振り返りで、自分の洗顔を見直してみるのもいいかもしれませんね。
Tamaki Tsuneoka愛用品