MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ラプードルIVを持ち歩きパウダーに選んだ理由

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

先日、バッグ、ポーチの中身についての記事をアップしました。

あわせて読みたい
秋冬のポーチ、バッグの中身はこんな感じ!   季節が変わるとポーチやバッグの中身に少し変化があります。 夏は紫外線対策アイテムをメインに持ち歩いていましたが、段々と日照時間が短くなり湿度が低くなっ...

 

 

その後、いくつかご質問をいただいたのですが中でもベースのお直しについてのものが多かったです。

 

 

夏とは違うメイク崩れ悩みが秋冬になると出てくることもあるかもしれません。また、気をつけるポイントも少し変わってきますよね。

そんなことを考慮して、私も夏から秋にかけて持ち歩きベースメイクアイテムは変えました。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

朝のメイク→持ち歩きコスメ

 

ご質問で多かったのが、「そのアイテムでカバーできますか?」、「ファンデーションは持ち歩きませんか?」という、メイク崩れ後の肌悩みカバーについてのものです。

 

 

毛穴落ちしたり、目の下が暗くなったり、肌全体がどんよりしていると、上からファンデーションを重ねてカバーしたくなるかもしれません。

 

私の持ち歩きベースメイクアイテムは、スティックコンシーラーとプレストパウダーです。

 

エレガンス ラプードルオートニュアンス IV
YSL ラディアントタッチ No.2

 

コンシーラーはしっかりカバーというよりは明るさをプラスする方が得意なアイテムです。パウダーも、カバー力があるようなものではありません。

 

 

過去、パウダーファンデーションを持ち歩いていることもありました。ただ、メイクが崩れた箇所を軽くオフして上から重ねると、厚塗り感が出たり、綺麗に仕上がらないことも多かったです。

なので、できるだけ朝のベースメイクで崩れないように仕上げて、お直しは重ねてカバーするより、光で飛ばしたり質感を整えたりすることに重きを置くようになりました。

 

 

朝のベースメイクは、この時にあげた記事のアイテム、プロセスです。

あわせて読みたい
秋冬のベースメイクアイテム!気をつけるポイント   10月も半ばになり、段々と寒さを感じる瞬間も増えてきましたね。 季節が変わると、メイクアップアイテムもそれに合わせたカラーを選ぶこともでてきますよね。 ま...

PARTIEのグロウグロスCCベースは肌への密着力が高く(朝塗り、時間が経過するにつれてその密着感はより感じてくるようになります。)、毛穴落ちもにしくくなります。

 

 

これより前は、毛穴が気になる箇所には皮脂防止系の下地を別途塗っていたりしたこともあったのですが、グロウグロスCCベースを使い始めてからはそういったことはなくなりました。

 

 

季節によってもベースメイクで気を付けるポイントは変わりますが、そのような感じで自分の肌悩みを目立ちにくく、そして崩れにくいようなアイテムを使うことを心がけています。

 

 

そうすると、日中はほとんどお直しが必要ありません。大きく崩れることはここ数年ほぼありません。

 

ただ大きく崩れはしなくともその日の体調や、季節などによっても肌状態は変わるので、少し顔色がパッとしないな、皮脂量が多いかもしれないなどという時があります。

そんな時の為に、ベースメイクの持ち歩きコスメは使っています。

 

 

また、冬は乾燥が目立つようになるので、パウダーを重ねるのには少し抵抗があります。

 

エレガンス ラプードルオートニュアンス IV

 

ふわっとマット仕上がりの肌は好きなのですが、お直し時にマット系のものを重ねるとパサパサ感が目立ってしまうと嫌だなということでIVを使っています。

 

IVは色はほぼ付きませんが、軽いパウダーなので重ねても重たくなる感じがありません。

上品なツヤ仕上がりで、質感が整うので夕方以降の肌も仕上がりに自信を持つことができると思います。

私は付属のパフを使っていますよ。

 

 

 

本格的な冬時期になった時は、これにプラス、小さめミストを持ち歩きアイテムにも加えるかなと思います。

肌乾燥は、見た目の影響ももちろんのこと、肌トラブルを起こす原因にもなります。

健やかな肌を維持する為にも、お直しベースメイクアイテムも肌状態、季節に合わせて選んでみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents