<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
ゆるふわっと仕上げる!セミロングの簡単な巻き方!【動画あり】
髪を切ったのが昨年の8月。
そこからだいぶ伸びてきましたが、今は鎖骨より少し長いくらいのでセミロングヘア。
普段は、しっかり巻いたり、ゆるく巻いたり、ポニーテールにしたり、軽くまとめ髪にしたり。
この長さは扱いやすいので、色々なヘアを楽しむことができます。
この長さにしてから、巻き髪方法についてご質問をいただくことが多くありました。
そこで今回は、普段よくしているふわっと巻く方法をご紹介します。
セミロング!ふわっとした仕上がりの巻き方
今回は、巻き髪プロセスを動画にまとめました。
View this post on Instagram
インスタグラムに投稿したのですが、1分にまとめたので少し速度をあげています。
少し速くなっているので、動画キャプチャを用いてポイントを解説いたします。
まず最初に、髪全体の毛先を外巻きにします。
軽く癖付けする程度でOKです。
次に、髪を軽く巻いていきます。
私はミックス巻きにして(外巻き、内巻きと交互に)います。
軽く2、3回転ほどさせヘアアイロンを立てて5〜7秒ほどキープした後に、下におろすようにして優しく抜きます。
ここがポイントで、パッとクリップ部分を離すのではなく下にひっぱるようにしてクリップから髪を外していきます。
こうするとことできちんとカールが癖付けされ、その上カール部分が軽く伸ばされちょうどいい具合のゆるふわ具合になります。
全体をミックス巻きにし、熱が冷めたところで手ぐしで軽くほぐします。
トップの髪の分け目を変えます。
画像でいうと、左側から右側にトップの髪を少し移動させています。
移動させた髪を含め、トップの髪を根元まで巻きます。
これを、片側3、4毛束ほど行います。
顔まわりの髪を巻きます。
まずは、前髪の流れの延長線上になっている髪を横に流すようにして巻きます。
サイドの髪もしっかりヘアアイロンで巻きます。
全体が巻けているのにサイドだけ巻き残しがあると仕上がりのふんわり感が綺麗にでないので、この部分は最後の調整でバランスを見つつ行います。
トップのボリュームを出すために、根元付近にヘアアイロンを下から入れて熱を加えます。
私は髪のボリュームがあまりでないので、これを行うことによってしっかりふんわり感をUPさせています。
これで、巻き髪は完成です。
今回は32mmのヘアアイロンを使用しました。
全体を巻くのに5分程でいつも済ませています。
また、巻き髪前にはMy favorite itemsでもご紹介しているプラーミアのヘアオイルを軽く毛先に揉み込んでいます。
こうすることでパサつき感がでにくくなります。
しっかり巻きをキープしたい日は、巻き髪スプレーを使います。
スティーブンノルの巻き髪スプレーは髪全体を濡らした後にドライヤーで乾かしてからヘアアイロンをします。
時間がなく、巻き髪スプレーを使ってから乾かすのが面倒な時にはフィヨーレのヘアスプレーを使っています。
ふわっとさせたい日は、今回ご紹介した巻き方をすることが多いです。
ポニーテールでもっとしかりカールを作りたい時や、後れ毛を出したセットをする時は25mmの細いヘアアイロンを使ったりしています。
セミロングでふわっとした巻き髪をしたいという方は、ぜひお試しください。