<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
夏の巻き髪をキープする巻き方とスタイリング
暑い夏の巻き髪はどうしていますか?といったご質問を最近多くいただきます。
汗をかくとせっかくの巻き髪も崩れやすいですよね。
全く崩れないようにキープするのは難しいですが、なるべく巻きがとれないように工夫して巻いています。
後ろの髪もしっかり巻いてふんわりウェーブヘアに
その日の気分などによってどう巻くのかは変えるのですが最近のお気に入りは以前も動画でご紹介したツイスト巻きです。
この巻き方をして1日出かけていた時の状態が
こんな感じ。
巻きはほとんどとれていません。
32mmのヘアアイロンで巻いているのですが、根元からしっかりきつめに巻いているのでとれにくのかな。
巻き方はこちらの動画の方法です。
この巻き方、時間もかからないので慣れてしまうととても便利な巻き方です。
ただ、慣れるまではヘアアイロンをずらしたり髪を抜いたりするのが難しいと思うので、熱を入れない状態でヘアアイロンの動かし方の練習をしてみてくださいね。
巻き終わったら、ワックスをつけます。
以前もご紹介したこちらのウェーボのデザインキューブワックスです。
「どのくらいの割合でつけていますか?」というご質問をいただいたのですが、
左:ピンク 右:赤
だいたいこのくらいです。
ちなみに、同じウェーボのデザインキューブのワックスの中では赤のキープ力は中間くらいです。
なので、もっとしっかりがっちり系もあるのですが、どちらかというと短髪の男性向けかな。短い髪に束感をだたせたりするのに向いています。
ピンクはツヤ感がでるので混ぜるようにしています。こちらはキープ力はほぼありません。
ピンクの方が使う量が多いので、購入する時は赤は少なめの内容量のものにしています。
巻き髪にもみこむ程度なら赤のキープ力で十分!逆にこれ以上あるとべとついた仕上がりになってしまうと思います。
この2つを混ぜて髪にもみこむようにしてつけています。
普段使っているシャンプーでも綺麗に洗い流せるのも嬉しいポイントです。
ケープなどで仕上げることもありますが、その時もキープしたい箇所にシュッとしてからぎゅっと揉み込むようにして馴染ませています。
そうすると、ぱりっと感も少なくなるのにキープ力もいつもよりよくなります。
夏でも巻き髪で過ごしたい!という方はちょっと崩れてしまったり巻きが取れてしまった後の事も考えた巻き方やスタイリングをしてあげるといいですね。
愛用しているヘアキープスプレーはこちらです。