MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2026/02】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

コスメの中で何が1番好きだろう?

どれも好きだけど、買っている数が圧倒的に多いのは私の場合はリップです。

リップで使うアイテムを変えるだけで、顔の雰囲気が大きく変わりますよね。

疲れている時、パッと華やぐカラーを塗るとなんだか元気がでるのもすごい。

リップを塗るたった10秒でこれができるのだから、いくつかお気に入りを見つけておきたいですね。

私の中で唇は、色が薄い、厚さがなく薄い…ということで顔の中でもコンプレックスを感じる部分なのです。

なので、リップを買うことが多くなったのかなと思います。

そんな唇にコンプレックスを抱く私が普段使うリップ、「唇ケアができる」、「色もちがいい」という軸でアイテムをチェックしていることが多いです。

どんな色かも大事なのですが、ケア・色もちは外せないポイント。

ここ最近は「こんなに良いの…!?」と思うリップが多くなったなと思います。

ここ4、5年でのリップの進化、すごいです。

1本で満足するアイテムが増えたので、自分の唇悩みが減ったようにも思えます。

ただ欲を言えば、その中でもより良いものを使いたい。

今月は、コスメの中でも特にリップを買う頻度が多い私が、今リアル使いしているおすすめ6アイテムをまとめました。

これから、だんだんとあたたかくなっていきます。

新しいリップ、欲しいなと思うタイミングでもありますよね。

リップを新調してみようっていう方も、ぜひ参考にしてみてください。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

リアル使いしているリップ6本

こちらの6本、私が今実際によく使っているおすすめのアイテムです。

  • ラメール ザ・リップ ボリューマイザー
  • rmsbeauty リップライツ クリームリップグロス ベア
  • ランコム イドル リップ ジューシー トリート 10
  • YSL ラブシャイングロウバーム 44B
  • シュウウエムラ キヌケアグローアップ PK343
  • YSL ザインクスヴィニルクリーム 62

唇が乾燥している時は上の方に記載したうるおい感があるものを手に取ることが多くなりますね。

なかなかお直しできないから色もち最優先にしたいという時には下の方に記載している色もちがいいものを活用。

ただ実際は1本だけ使うのではなく2本重ねて使うことが多いです。

それぞれの良さをご紹介します。

ラメール ザ・リップ ボリューマイザー

ラメール ザ・リップ ボリューマイザー

何本購入したか覚えていないほど、愛用しているアイテムです。

ここ数年で様々なカラーが出ていてほとんど購入して使っているのですが、正直言って色を重視して選ばなくてもOK。

というのもこちらのリップ、色はほとんどのりません。

ニュアンス程度で塗ると色はほとんど分からないので、パッケージで好みのカラーを選ぶといいと思います。

私はシアーコーラル、シアーシャシンがお気に入りです。

秋冬はシアーグロウをポーチINすることがよくありました。

ザ・リップ ボリューマイザーを使って感じるのは、「ツヤの上品さ」ってあるんだな…!ということです。

ただ単につやつやしているだけではなく、ツヤにも質感の違いがあり、それによって上品さを感じます。

粘度や透明度によるものなのでしょうか。

ザ・リップ ボリューマイザーは口元が上品に見えるので、大人のリップグロスとしてとても重宝します。

また、ベタベタしないのにうるおい感も抜群です。縦じわ目立ちの解消アイテムとしても頼れますよ。

rmsbeauty リップライツ クリームリップグロス ベア

rmsbeauty リップライツ クリームリップグロス ベア

リップライツはいくつかカラーがありますが、私はベアが特にお気に入りです。

ベアは唇のpHに反応してほのかに発色するタイプのリップです。

こういったリップって、青みが強く出たり、時間が経過すると蛍光色になるものがよくありますが、ベアはそれがありません。

単体で見るとほのかにピンク。塗るとピュアなピンクになって少し色が濃くなります。

そして、色もちがいい!

少し重さのあるグロスですが、糸を引くようなものではなく、唇がぷっくり仕上がります。

これ単品で使うことが多いのですが、重ねたり、メイク前のケアとして使ったりと活用できるのでさまざまなシーンで愛用していますよ。

難点をあげるとすれば、チューブタイプなので破れやすい、キャップが壊れやすい、指で塗るのが少し面倒という所です。

しかし、その難点があっても何度もリピートして買っているので自分が思っている以上に大好きなアイテムなのだと思います。

ランコム イドル リップ ジューシー トリート 10

ランコム イドル リップ ジューシー トリート 10

昨年発売後、何本か使っていて中でも10が最もお気に入りカラーです。

そして既にリピートして2本目を使っています。ここ最近のグロスメイン使いNo.1アイテムです。

10は水分量によって発色するタイプ。

こちらも先ほどご紹介したリップライツ ベア同様、私の場合は青っぽくなることなくピュアなピンクになります。

青みや蛍光っぽくなるものは顔的に似合わないので、ありがたい。

その上、色もちもいい!

アプリケーターで塗るとぽてっとした感じになり、厚みのある唇がとてもキュートです。

程良い厚み、色もち良く、さらにうるおい感もよし。

こちらを仕上げに塗っていることが多いです。

今のとろこ、このアイテムに変わるお気に入りが見つかっていないので今年も継続して使っていきます。

YSL ラブシャイングロウバーム 44B

YSL ラブシャイングロウバーム 44B

今回ご紹介する中で、唯一のスティックタイプのリップです。

正直、スティックタイプのリップは使用頻度が低いです。

いかにも塗っている感じになってしまったり、ブラシを使って塗った方が綺麗だったりするので、普段使いとして少し面倒。

もちろん、色の良さ、バリエーションはスティックの方があるのですが…!

パパッと塗れることを重視しているので、私はリキッドタイプをよく使っています。

それを踏まえて、スティックタイプのリップの中でよく使う大好きなアイテムがラブシャイングロウバーム 44Bなのです。

鏡をみないで塗っても綺麗に仕上がり、色のりが自然。

唇の立体感がただ塗っただけでも出るところもお気に入りです。

44Bの色は万人使いしやすいのでとても人気!

パーソナルカラーに関係なく使いやすいカラーなので一度試されてみることをおすすめします。

シュウウエムラ キヌケアグローアップ PK343

シュウウエムラ キヌケアグローアップ PK343

今年に入り購入し、ほぼ毎日使っているリップです。

キヌケアグローアップは他のカラーもいくつか持っています。

中でも最近発売されたPK343がお気に入りです。

アプリコットのようなカラー。

ありそうで、他にあまりないカラー!

赤みすぎずオレンジすぎず。
青みすぎず黄みすぎず。

バランスがとてもいいですね。

ピュアなアプリコットカラー、春夏にぴったりです。

アプリケーターも優秀で、唇全体にべたっと塗るよりは内側や輪郭に塗ってぼかすようにすると、今っぽくてかわいいです。

ちなみに、ランコムのグロスを重ねて輪郭部分をぼかすのが最近お気に入りの塗り方です。

ちなみに、こちらのリップも色もちが良し。

長時間リップを塗り直せない時にもよく活用しています。

YSL ザインクスヴィニルクリーム 620

YSL ザインクスヴィニルクリーム 620

長く愛用しているリップです。

私が使っているカラーはベーシックなピンクベージュ。

季節を問わず使えます。

少し落ち着き感があるカラーなので、仕事や学校行事の際にも使いやすいですね。

単品で塗るとつやつやとしたような感じではなく、マットでもなく、自然な質感。

リキッドタイプで量を調整しやすく、塗る場所や色づき具合も調整できるので便利です。

ここ最近は唇の内側に塗り、唇の山部分も少し塗り、上からグロスを重ねてグラデーションっぽく仕上げるのがお気に入り。

こちらも色もちがいいのでお直しできない時でも安心して使えます。

以上の6本、私が最近よく使っているリップです。

新製品、新作だけでなく、ここ数年使っているものなどさまざまありました。

季節の変わり目、新しいリップ購入の参考にしてください。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents