MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2026/01】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

毎年、「今年の美容テーマ」ということで、その年にどんな美容に注力しようかを考えています。

「美容」って毎日の積み重ねですよね。

だからこそ、ぼや〜っとしていると何を目的としてやっているのか分からなくなってしまうもの。

毎日行うことは、目的や目標を置いてきぼりにして忘れてしまうこともあるので、意識的に「今年の美容テーマ」を考えるのはかなり効果があります。

例えば、私は「たるみ・ハリ」に関して意識していた年があったのですが、実際「フェイスラインが綺麗!」と褒められることが多くなりました。

あわせて読みたい
【2025/1】Monthly BeautyBrush Letter みなさま、2025年もよろしくお願いいたします。 1年の始まりの時期。 何事にも意欲が湧きやすく、行動に移しやすい。 ですが、過去を振り返るとどうでしょうか。 その意...

積極的に行動しないと、何も変わらないし、掴めません。

どんなこともそうですが、美容ももちろんそう。

自分の美容テーマに合ったケアをしっかり考え、コツコツ積み上げていきます。

2026年の美容テーマ

透明感のワンランク格上げを目指す

今年は大きなテーマを1つ決めました。

「具体的に何をするのか」をまとめます。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

透明感のワンランク格上げを目指す

私が好きな肌は、くすみが目立たない、うるおいからくる透明感溢れるふんわり肌。

「違和感があるつるんとした肌」ではなく、「人間らしさはもちろんあるけれどどの方向から見ても美しい肌」が理想です。

ネット社会になり、顔の写真を見ることが増えましたよね。

実際の肌質感とは違う、つるんと加工されている写真も多くみます。

そうなるとこの写真がリアルなんだと思ってしまうようになるのです。

しかし、それは違いますよね。

写真を目指してしまうと違和感があります。

美に年齢は関係ないですが、「違和感」のある年齢の重ね方は避けたいです。

今年で35歳になりますが、20歳のようになることは目指しません。

35歳らしい自然な美しさ。

こういった姿を目指します。

その上で、「透明感のワンランク格上げ」を目指していくのですが!

今年はいままで以上に積極的に透明感を掴みにいこうと思っています。

スキンケア

「透明感のある肌」を手に入れるために、スキンケアでは「保湿」「くすみ」「紫外線対策」の3点に注力します。

  • うるおった肌は光の反射量が多くなり透明感を出しやすい
  • 色むらやくすみが少ない肌は透明感を出しやすい
  • 紫外線対策はもちろん肌の透明感を出しやすい

うるおいケア

うるおいは「水分」「油分」「保湿成分」の3つのバランスが重要です。

よって、この組み合わせが最適。

コンプリートセラムローションはさまざまな保湿成分が含まれていて、化粧水と美容液の間のような製品です。

これでたっぷり水分と保湿成分を与えます。

油分量は多すぎても少なすぎてもNG。

季節やその時々のコンディションによって使用量を調整できるフラフィースキンピュアオイルは頼れる万能アイテムです。

メイン成分でもあるバオバブオイルはビタミンEの量が他のボタニカルオイルとは比にならないほど多いのですが、これによって肌の血行を促進させ栄養をしっかり肌表面まで運ぶ手助けをします。

基本的に朝晩、この2つを使用して保湿対策を徹底。

やりすぎも肌にとってはよくないので、これ以上アイテムは増やしません。

くすみケア

くすみの原因は主に乾燥、古い角質、糖化、摩擦によるもの。

乾燥に関してはうるおいケアを徹底していくので、それ以外の古い角質、糖化、摩擦に関してはこのようなことをしていきます。

角質オフ
毎日使用

PARTIE ブライトクリアクレンジングオイル
角質オフというと、がっつり落とすイメージがあるかもしれませんが「毎日の汚れをきちんと落とす」というのも重要。
旧作含め8年愛用しているクレンジングオイルは、くすみ対策にかかせないアイテムです。

定期的に使用

ANTIPODES オーラ ゴールド マスク
ちょっと肌がごわつくなという時に使用します。肌がつるんとなる感じがとても好きです。

ARGITAL グリーンクレイペースト
メイクのりが悪く感じたり、いつもと化粧水の入り方が違うように思ったりしたらこちらを使います。しっかりクレイで吸着させ洗い上がりがすっきり。

美白アイテムの活用
毎日使用

PARTIE コンプリートセラムローション
PARTIE プランプゾーンリプレセラム

「ナイアシンアミド×ガラクトミセス培養液×豆乳発酵液×ビタミンC誘導体」という透明感に特化した成分が配合されています。
毎日使うアイテムで美白の土台を作るという感じですね。

定期的に使用

ラロッシュポゼ メラB3セラム
2年連続で使用していて良さを感じているので今年も夏前頃から継続して使用します。

インナーシグナル リジュブネイトエキス
こちらは夏〜秋にかけて使用します。紫外線量が多くなるシーズン、予防だけでは足りないこともあるので、そういった時に頼れるアイテムです。

糖化

糖化を防ぐために日々気をつけたいこと、それは血糖値の急上昇を抑えることです。

・食事の際は野菜から食べるようにする
・GI値の低い食品を取り入れる
・蒸す、茹でるといった調理方法をメインにする
・食後は軽く動くようにする

摩擦

摩擦をかけようと思っている人は少ないはずですよね。
無意識にやってしまっているポイントがあると思うので、そこをクリアにしていきます。特に毎日する行動は要チェックです。

クレンジングでできる限り肌を擦らないようにする

PARTIE ブライトクリアクレンジングオイル

顔を拭くのはタオルではなくティッシュやフェイシャルタオル

クレンジングタオル コットン

メイクの際、ベースアイテムを塗るときには数点置きして伸ばす

紫外線ケア

  • 日焼け止め
  • 日傘
  • 帽子
  • サングラス
  • サプリメント

単に紫外線を浴びないようにするというのはNG。

紫外線はビタミンD生成に重要なだけでなく、ホルモンにも大きく影響します。

よって、「全身を覆って全く浴びない」など過度に対策しすぎるようなことはしません。

日々できる対策でこの5つを意識していきます。

日焼け止め

紫外線吸収剤不使用のものを使用。夏場はパウダーやミストも活用。

ドクターケイ 薬用CリンクルホワイトUV
・EKATO. LIFTING COLOR FILTER UV

日傘

遮光100%のものを使用。反射光も気になるので内側は黒いタイプを愛用中。

芦屋ロサブラン

帽子

キャップ、バケットハットを使用。その日の予定に応じて使い分ける。

サングラス

目から入る紫外線は疲労物質を出すとも言われている。夏場は特にマスト。

サプリメント

紫外線を浴びた後に発生する活性酸素対策をする。

アスタケア

スキンケアに関してはいままで愛用していたものが透明感を意識したものだったので、継続して使用していきます。

加えて、美白アイテムで気になるものは積極的に試していくので、良いなと思った物があればその都度シェアしますね。

インナーケア

インナーケアというと「どんなものを飲む?食べる?サプリ?」という所に意識がいきがちですよね。

インナーケアもいくつかポイントがあるので、細分化していきます。

栄養摂取

まずは食事が第一。

その後、足りないものはサプリメント等で補います。

肌をつくるためのタンパク質

実はタンパク質ってしっかり摂取するのが難しい。

私はまず、朝一に「私の完全美容食」を飲んでいます。
アミノ酸スコア100、成分も安心、なにより美味しいので続けやすい。

とりあえず、朝にこちらを飲んでタンパク質と炭水化物をバランスよく摂取します。
食材は日々摂取しやすいもの、保存しておきやすいものを冷蔵・冷凍しています。

冷蔵
  • 納豆
冷凍
  • エビ
  • イカ
  • ホタテ

お肉は調理するのが面倒に感じてしまうことがあるため、とりあえず自宅に常においているのはこれらの食材です。

冷凍しておけるエビやイカ、ホタテは低脂質高タンパクなので美容に最適な食材なのでおすすめですよ。

美白に関わる成分が多いものを摂取

積極的に摂取しているのがこちらの食材です。

アスタキサンチン、ビタミンEが豊富。

毎日とはいいませんが、高頻度で食事に組み込むようにしています。

トマト

リコピンが豊富。

そのまま食べることもありますが、油と一緒に、加熱するとさらに吸収率がアップするのでカプレーゼにしたり、お肉と煮込み料理にしたりなどすることも多いです。

キウイ

ビタミンCが豊富。食べやすいので日々摂取しやすいです。

ただ、食べられない日もあるので、100%ストレートのオレンジジュースを飲むことも。

ニンジン

β-カロテンが豊富。

どんな料理にも合わせやすいので、ほぼ毎日なにかしらに入れています。

サプリメント

現在、毎日飲んでいるサプリメントはありません。
できる限り食事で補うようにしているためです。
しかし、そろそろアスタケアを毎日しっかり飲もうと思っています。

血行促進・老廃物排出

栄養を摂取してもうまく体に使われないと意味がありませんよね。

そのために血行促進、老廃物排出は必須ケアです。

冷え対策

体を冷やさないようにします。とはいっても、女性はやはり冷えやすいですよね。そこで、温活アイテムを活用しています。

このあたりをフル活用しています。

また、冬は象印の加湿器、床暖房を使って乾燥させないようにしつつ室温をあたためるように意識していますよ。

ルイボスティー

Tie2を活性化させるためにルイボスティーを1日1回ほど飲んでいます。

シナモンでもいいのですが苦手なので、私はルイボスティーを活用。

味が独特なものもありますが、TWGのルイボスティーは飲みやすいのでおすすめです。

マッサージ

体をほぐすことで血行を促し、老廃物を排出します。
入浴後の体の柔軟性が高い時に行うのがおすすめです。

この2つでマッサージすると、すっきり感が格段に変わるのでおすすめです。

疲労を溜めない

疲れている時って、なぜあんなに顔がどよ〜んとしているのでしょうか。

美容面だけでなく、疲れを溜めないというのは人生を充実させるためにも大事です。

クエン酸

疲労回復のためにクエン酸を飲んでいます。
白湯や炭酸水に溶かして摂取。
すっぱいですが慣れるとむしろ美味しいです。

国産 クエン酸

はちみつ

寝る前にティースプーン1杯摂取しています。ビタミン、ミネラルが豊富なので美容にいいというのはもちろんですが、低血糖対策が主な目的です。

睡眠の質を高めることが疲労を溜めない体作りには必須です。

インナーケアというと、何か飲んで、食べて…ということばかりに意識がいきますが、実はそうではないのですよね。

文字で見るとやることが多く思えますが、1つ1つは大変なことではないので習慣化させてしまえば簡単です。コ

ツコツ積み上げていきます。

以上が、私の2026年美容テーマに沿って行うことでした。

「ワンランク上の透明感」を目指して、日々の積み重ねを大切にしていきます。

途中で試した新しいアイテムや、肌の変化などはまたご紹介しますね。

2026年も、自分らしい美しさを探求する1年にしましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents