<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
【2025/1】Monthly BeautyBrush Letter
みなさま、2025年もよろしくお願いいたします。
1年の始まりの時期。
何事にも意欲が湧きやすく、行動に移しやすい。
ですが、過去を振り返るとどうでしょうか。
- その意欲はどのくらい続いた?
- 実際に行動へ移した?
- 1月に思っていたことを年末には忘れている?
テストでいい点数を取るには「復習」が大事です。テストを受けて終わりにするのではなく、そのテストの間違った箇所をしっかり学び直す。
それによって同じようなテストをその後受けたら、間違った問題を解くことができる。
もちろん、テスト以外も同じ。
振り返り、それを反省して次に活かしていきましょう。
心のどこかで「思い描いていた自分になれていない」と思うのであれば、いまから振り返り、今年こそ行動に移す。
行動に移すのは思った瞬間がよいですね。後にすると面倒になってしまい、結局同じことの繰り返しです。
では、実際にどう行動に移すのか。まずは環境作りが大事です。
なりたい自分に合うような環境へシフトしていきます。
- 毎月更新Monthly BeautyBrush Letter
- 毎週配信されるWeekly BeautyBrush Letter
- 定期的に更新される美容記事
- 勉強、料理、プライベート、旅行、買い物、ファッション、etc…オンラインサロン
- 毎日の情報発信はInstagram、X
ぜひ活用していただき、素敵な2025年にしてくださいね。
2025年の美容テーマ
まずは昨年の振り返りを少し。
2024年の美容テーマはこちらを掲げていました。
- 目指す肌質
- ハリ・たるみ対策
- パーツケアに重点を置く
- 活性酸素対策
わりとこのテーマに沿って、スキンケアやインナーケアを行えていたと思います。
ただ、細かく見ていくと「もっとこうしたらよかったかも」と思う箇所もあるので、それを今年に反映させていきたいな。
では、今年34歳になる私の2025年の美容テーマを発表します。
- パーツケアを重点的に、メイクを楽に
- ハリ・たるみケアを継続
- 「目指す透明感」はみずみずしいふわふわ肌
- ボディメイク強化で美姿勢へ
スキンケアとボディメイク、今年はこんな風にすすめていきたいなと思っています。
パーツケアを重点的に、メイクを楽に
昨年に引き続き、パーツケアを重点的に行います。
それぞれのパーツに合ったケアをしていくことで、ナチュラルでも映えるようにしたいのです。
私が重点的にケアしたいなと思っているのはこの5つ。
目元
乾燥によるしぼみ、小じわは絶対に避けたい。
また、目の開きもよくしたいので眼輪筋のトレーニングもスキンケア時の習慣に。
ケアアイテムはPARTIE部分用美容製品(今年発売予定)。
毎晩塗っています。
まつ毛
昔より長さ重視ではなくなりましたが、マスカラを塗ったとにハリのある元気なまつ毛でいたいのでケアは欠かせません。
PARTIEブライトクリアクレンジングオイルで落ちるアイメイクしかしない(スーパーWPなどは使用しない)、根本の保湿をしっかりする(PARTIE部分用美容製品(今年発売予定))を継続していきます。
口周り
ほうれい線、マリオネットラインのケアをコツコツ続けていきます。
パナソニック バイタリフトRFで高周波、EMSケアを週数回、PARTIEの部分用美容製品(今年発売予定)を塗る、口角下制筋のトレーニングをする、頬周りを内側からほぐす、などを習慣化。
首、デコルテ
実は昨年、枕を変えてから数ヶ月ほどした頃から首のシワが目立つようになってしまいました…。
今年は枕探しをより探求していきたいと思います。
合わせて、首やデコルテに合う保湿アイテムや、シワ対策アイテムを随時取り入れていきたいところ。
いままで使っていい変化を感じたシンピスト、ここ最近は使用していなかったのでまずは再開します。
小鼻の赤み
形、皮膚的に少し赤みが目立ちやすい部分。
クレンジングや洗顔残りがしやすい部分なのでここは特に丁寧さを心がけて洗い流します。
合わせて、パナソニック バイタリフトRF、PARTIE部分用美容製品(今年発売予定)を使用します。
パーツケアこそ継続による変化を感じる部分なので、丁寧に1年間ケアしていきたいと思っています。
今年の年末、どれくらい変化しているか楽しみです。
ハリ・たるみケアを継続
私の理想は頬の脂肪は維持したまま、フェイスラインはすっきりしている状態です。
年齢を重ねると顔の脂肪が減少していき、ハリがないように見えてしまう。
たるみによって皮膚が下がってきやすいので、フェイスラインはだるんっとしてしまう。
- コンプリートセラムローションを使用する
- パナソニック バイタリフトRFを使用する
- 食事量を減らさない、炭水化物もきちんと摂取する
- タンパク質+ビタミンCをセットで摂取する
- 適度な有酸素運動を行う
- 正しい姿勢でいることを意識する
- 毎日ストレッチを行う
- 紫外線対策を適切に行う
「顔のたるみ」といっても、ハリ・たるみ対策は全身で行うのがベスト。
特に、食事や運動、姿勢、ストレッチなどは全身に影響し、しかもハリ・たるみケアにかなり重要となります。
運動習慣は割とある方ですが、仕事でPCを使う時間が長く首回りがコリやすいタイプ。
このあたりのストレッチや筋トレはより適切に行ない、習慣化させたいな。
また、ハリ・たるみに関わる真皮は表皮状態の影響を大きく受けます。
表皮をいい状態で保つことはハリ・たるみケアに繋がるので、スキンケアからのアプローチにもなるのです。
結局、何事も継続が大事。
美容医療を1回しかしないのであれば、スキンケアでしっかり正しく質のいいものを与え続けるほうがよいのです。
自宅でRFをたまに使う、舌のスポット位置気をつけるというのを続けたら
— 常岡珠希(Tamaki Tsuneoka) (@tamakitsuneoka) January 4, 2025
数年で結構フェイスライン変わった気がする! pic.twitter.com/fSbifGWMK5
「目指す透明感」はみずみずしいふわふわ肌
- 水分を感じる
- 色ムラが少ない
- 凸凹がすくない、つるっと感
- 柔らかそう
- ふわふわ感がある
透明感って、どういう状態なのでしょうか。
私は上記のような肌を「透明感があるな」と感じます。
内側にぎゅっと水分が詰まっていそうで、触れたら柔らかそう、ふわふわしている。
つるんっとしていてもそれがビニール肌のようになっているのはNG。
やりすぎケアもよくないし、やらなすぎもよくない。
そこで、私の理想の肌であるみずみずしいふわふわ肌、透明感はこの3大柱を主時期として作り上げていきます。
角質ケア
透明感にはくすみ払拭が必須。
しかし、肌が弱いタイプの私は角質ケアを思いっきりできない…。荒れてしまうのです。
よって、「デイリー角質ケア」と「スペシャル角質ケア」をきちんと分けて活用していきます。
デイリー角質ケア | スペシャル角質ケア |
---|---|
PARTIE (パルティ)フローレススキンパールソープ オイルからできたソープ。 レッドクレイ入りで、マイルドに汚れを吸着。 「その日の汚れはその日のうちに」をしっかり行う。 | LA MER (ラメール) ザ・マイクロ ピール 月1、2回の頻度で使用。オイルが含まれているため、通常のピーリングよりも刺激弱めで使用できる。 ARGITAL (アルジタル) グリーンクレイペースト 肌がごわつく、くすみが気になる時などに使用。毛穴の汚れやくすみを吸着してクリアは肌に。 |
うるおいケア
- 水分
- 油分
- 保湿成分
うるおい対策として外側ケアでできる基本はこの3つをおさえることです。
自分に足りないものは何かな?と考え、その時に応じて与えていくことが重要。
私は水分、保湿成分はコンプリートセラムローションで、油分はフラフィースキンピュアオイルで。
季節に応じて量の調整がしやすいので、その時の肌コンディションを保ちやすくなります。
内側ケア
透明感に必須な内側ケア
- 血行対策
- 抗酸化対策
- 抗糖化対策
この3つを普段から意識します。
血行対策
- 有酸素運動、筋トレを適度に行う
- Tie2活性化のためルイボスティーを飲む
- 指先、足先、お腹、背中を冷やさないを徹底
抗酸化対策
- アスタキサンチンを摂取
- ビタミンE、Cを摂取
- 普段の食生活を意識
抗糖化対策
- 食べる順番を意識する(GI値)
- 食後に軽く動くようにする
- 食材はできるだけシンプル調理
並べると意識することが多く見えますが、習慣化させてしまえばそこまで大変なものはありません。
美容にも関わることですが、健康でいるためにも大事なことなので今年だけでなく今後も継続してやっていこうと思っていることです。
ボディメイク強化で美姿勢へ
今年34歳。
単に痩せているだけだと服は格好よく着れない。
かといって太りすぎているのも健康的によくない。
理想はパンツスタイル、タイトな服を綺麗に着こなせる体です。
ある程度脂肪があり、筋肉もあり、ハリがある体型を目指したいところ。
また、姿勢を綺麗に保つためにもボディメイクをしていく必要があります。
姿勢って意識だけでは変わらないのですよね。無理な姿勢をすると、体の他の部分に支障をきたします。
私がボディメイクで意識して取り組んでいくのはこの3つです。
筋トレ
昨年に引き続き、体の裏面をメインにトレーニングしていきます。
背中、お尻、太ももの裏。ここは重点的に。
ちなみに、目立ちやすいお腹は、常に丹田を意識しておくだけでも結構変わるので筋トレとしては頻度はそこまで多くやっていません。
有酸素運動
20〜40分の有酸素運動を週の半分以上はやるようにします。
無駄な脂肪を無くすには有酸素運動は大事。また、体力をつけるためにも有酸素運動は効果的です。
疲れにくい体は美容をする上でも大きなメリット。
脚やせに関してはこの記事の通りに行なっています。
>>3年間の結論【引き締まった脚+ヒップアップ】最も効果的だったこと
食事
抗糖化対策の箇所にあげた内容を意識。
また、炭水化物を抜くことはしません。この年齢になってくると代謝が下がってきやすい。
そして太りやすくなってしまいます。
代謝を下げないためにも食事量を極端に減らすことはしないように。
減らす場合は無駄な脂質をカットします。
魚やお肉などの食材の油を活かしていきたいところ。
また、質の良いタンパク質摂取は必須。
タンパク質って意識しないとなかなか摂取できないので、朝は私の完全美容食を飲むようにしています。
量は多くないですが、まず朝からちゃんとタンパク質を摂取する。
魚、お肉も片手サイズを毎食とるように意識していこうと思っています。
調味料は日々使うものなので、1つ1つを丁寧に選んでいきたいです。
2025年の美容テーマでした。
使用アイテムは昨年通り継続して使っていくものも多くあります。
ただ、このテーマに掲げた内容に関わるアイテムはより積極的にいろいろと使っていきます。
みなさんの美容テーマはどうでしょうか。
今年1年の終わりに「やってよかったな」と思えているといいですよね。
ぜひ今日から行動に移していきましょう。