<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
【2024/03】Monthly BeautyBrush Letter
3月にはどのような印象がありますか?
月初はまだ寒さを感じ、コートが手放せない日も多い。
月末は全国で桜の開花発表が始まる頃で、まさに春。
1ヶ月の中で季節の移り変わりを感じる、そんな素敵な月ですね。
季節の変わり目とともに、私はボディケアアイテムを買い替えることが多いです。
スキンケアは皮脂量の変化をみつつ、モイスチュアバランスを整えつつ、ベーシックケアを続行。
メイクは「春コスメ」をたくさんつかって、日常生活でも浮かない程度で華やかさ、明るさのあるアイテムで仕上げています。
少し心が躍るような、でもなんだか気持ち引き締まるような。
そんな時期だからこそ、自分のコンディションは常に整えておきたいところ。
そこで3月は「むくみ」に着目したテーマをまとめました。
自分を整えることの1つに、「むくみ」があると思います。
むくんでいると、いつも以上に顔が大きく見えたり、メイクがしっくりこなかったり、いつも着ている服のフィット感が悪かったり。
見た目だけでなく、気持ち的にもむくみによる影響を受けて「なんだかなぁ」という1日になってしまうのは避けたいところ。
季節の変わり目、生活スタイルも乱れがちな時期ということもあり、いつも以上にむくみやすいと感じている方も多い。
むくみケアはさまざまな方向からアプローチできるので、自分で取り入れやすいものを実践してみましょう。
そして、まさに今の時期にもぴったりなピーチピンク仕上げのリップにはまっています。
ここ最近はずっとこればかり。
色持ちがよく、縦皺も目立たず、いつでも綺麗な口元でいることができます。
今年ベスコス間違いなしだなというアイテムです。
むくみをなくしてスッキリさせる3アプローチ
むくみに悩んでいる方がとても多い。
実際、私もそのうちの1人。
かなりむくみやすい体質なので、いかに溜め込まないようにするかということを考えて行動しています。
その成果もあり、最近はむくみで悩むことがかなり減りました。
私は主に、スキンケア、美容機器の活用、サプリメント、運動というこの4つからむくみにアプローチしています。
どんなこともやり始めた時というのはうまくいかない(むしろ、悪化している?と思うこともあり)のですが、少し続けるとむくみにくい状態を維持しやすくなりますよ。
4つのパターン別に確認していきましょう。
スキンケア
老廃物が溜まっていると肌がどんより見えるだけでなく、むくみやすくなってしまいます。
だからといって力を入れて顔をグリグリマッサージするのは避けたい。
顔の肌表面にある毛細血管、ここの血行をしっかり促進させましょう。
老廃物を流し、酸素供給量も増え、むくみレス・透明感肌を目指します。
- ビタミンE配合アイテム→フラフィースキンピュアオイル
-
他植物オイルとは比べ物にならないくらいビタミンE含有量が多いバオバブオイルがメイン配合。スキンケアの最後に1プッシュ、顔を覆うように塗布すればOK。
- 炭酸アイテム→EKATO.、ソーダスパフォーム
-
炭酸による血行促進アップを狙う時におすすめ。大事な予定がある前日にはEKATO.を、朝起きてむくみがひどい時にはソーダスパフォームを。
美容機器でケア
自宅のセルフケアでは美容機器をフル活用。
- 高周波→パナソニック バイタリフトRF
-
肌にあてると暖かく感じ、この温熱効果で血行やリンパの流れをよくします。水分や老廃物を流してむくみをシュッと改善。
パナソニックのバイタリフトRFは昨年ごろから使い始めました。
これを使い始めてから「顔が小さくなった」と言っていただけることが増えたのですが、高周波にはむくみだけでなくリフトアップを狙える嬉しい作用があります。
私は高周波がかなり合うタイプだったようです。
また、朝起きた時に「目元」と「鼻」がむくんでいることが多いのですが、そんな時にもバイタリフトRFを使います。
目元にはアイケアモード、鼻にはRFモード。
どちらもそこまで時間をかけず、ぱぱっと使っていますが、メイク時に「あ、全然違う」と使うたびに思います。
現時点で販売されている美顔器の中ではとにかくおすすめのアイテムです。
- 頭皮ケア→ uka scalp brush kenzan
-
頭と顔は繋がっているので、頭皮をほぐすと顔がスッキリみえます。
頭皮ってそんなに硬くならないでしょう?と思うのですが、実はなるのです。頭皮をマッサージして血行を促進させるのは、むくみ対策にもいいのですが実は美髪にもプラス面があります。
頭皮の血流がよくなることで、これから生えてくる毛髪にもいい影響があるそうなのです。
長い先、将来のことを考えて頭皮ケアも取り入れると一石二鳥ですね。
飲んでケア
美味しいものって、塩分が高いものが多い。
体内の塩分濃度が濃くなれば、薄めようと水を溜め込むのでむくみを感じやすくなります。
カリウムを摂取すると過剰なナトリウムを排出するので、むくみ対策にとてもプラスになるのです。
- カリウムが豊富→あずき美人茶
-
売っている店舗が少ないので、amazon定期便で注文しています。
カリウムが多く含まれるので、これを飲むとお手洗いがとても近くなるのです。
むくんでいるなという日の朝に飲むこともあれば、ラーメンなど塩分が多い食事をした後に飲むこともあります。
そして当たり前なのですが適度に運動して動くようにしています。
体の巡りをよくすると、むくみも起こりにくくなると実感。
1回あたりの時間は20〜40分ほどと長くはありませんが、週3〜5回はジムで運動するようにしています。
筋トレを軽くし、有酸素運動は20〜30分ほど。
筋肉量をアップとは言わないまでも、年齢とともに減っていくのは阻止したい。
一気に変わろうとは思わず、1年後、3年後、10年後と続けられることを淡々と行っています。
こうすることで、常に安定したむくみにくい体型維持につながっています。
また、むくみ対策はどれか1つをやるよりも色々な面からアプローチした方が変化を感じやすいです。
自分が取り入れやすいものから、1つずつ試してみてはいかがでしょう。
色持ちよく、縦皺目立ちなしなピーチピンクリップ
リップを選ぶ時、どんな条件がありますか。
色はもちろんですが、私は以下のようなリップを好んで使うことが多いです。
- 色持ちがいい
- 落ちてきても汚くない
- テカテカすぎないツヤ
- ふっくら見える
- 塗りやすい
- 重たさを感じにくい
1本で自分の希望条件を叶えるものがあればいいですが、2本使いするメリットもあります。
2本使いすると、お直しが楽になることが多いですね。
色が足りないからこっちだけ少し塗ろう、ツヤだけ足そう。
こういったことができるので、塗った時だけでなく1日きれいな口元でいることができます。
口元って顔の印象に関わる重要パーツ(髪、眉、口元はかなり印象に関わる)なので、絶対にきれいを死守したいのです。
そんな私がこの春はまっている組み合わせがこちら。
Dior ディオール アディクト リップ ティント
331 ナチュラル ベージュ
ディオール アディクト リップ ティントは、4、5本持っていますが331が今発売されているカラーで最も好き。
一見、薄いベージュに見えるのですが塗った直後のみ。
塗って数十秒するとじわっとコーラルピンク感が増してきます。
黄み要素はありますが、そこまで強くないのでニュートラルなカラーに仕上がるのです。
しかもこのリップ、色持ちが抜群にいい。
ナチュラルカラーで、しかも色持ちがいいって、素晴らしい。
塗り方はちょっとコツがいるのですが、それをおさえるとかなり綺麗に仕上がる+色持ちもいいので、活用できるアイテム。
- 何もついていない(リップクリームなども塗らない)唇に塗る
- 1回で仕上げようとせず、最初は全体にさらっと塗る
- 1分ほど置いて唇中央にプラスして塗る
このリップ、上唇だけうまく発色しないという方も多いですよね。
私も色によっては上唇は色がのりにくいと感じることもあります。
その場合は、1回は全体にさらっと塗り、その後1分ほどしてから薄い場所のみに色を足すのがおすすめです。
唇の形や癖によって、唇が濡れやすい部分は発色がイマイチになりやすいので気をつけてください。
また、1回塗ってから軽くティッシュでおさえてから、さらに唇中央にプラスして塗ると、より色持ちアップ、自然なグラデーション仕上がりになりますよ。
ただ、このリップのみだと少し乾燥します。
表面がカサカサしているのは私は嫌。
そこで、ディオールを塗って少し乾かしてから上からラメール ザ・リップ ボリューマイザー シアーコーラルを塗ります。
これで、表面に上品なツヤ、縦皺目立ちなし、立体感、うるおい感のある唇を維持できます。
ちなみに、ザ・リップ ボリューマイザーは最近ニュアンスカラー付きが2色発売され、どちらも愛用しています。
購入してから毎日使用しているのですが、これは間違いなくベスコスですね。
ケアに、下地に、グロスに。
とにかく活用しています。
ニュアンスカラーなのでがっつり色はのらないのですが、このほんのり色があるのがむしろ使いやすいのです。
この組み合わせ、とにかく気に入っています。ぜひ、試してみてくださいね。
それでは、3月もセルフ美容を楽しんでいきましょう。