<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
メイク直し時のミスト!ミストアイテムの種類って?
昔から天気予報をチェックするのが好きです。
携帯には、いくつかのお天気アプリを入れています。
それぞれチェックして、その日の天気や湿度などに応じて動いたりします。
今はまさに梅雨時期なので、週間天気予報もくもりや雨マークばかりです。
私の住んでいる関東地方の場合だと、梅雨開けは例年7月中旬頃です。
なので、梅雨もあと少し、そうしたら暑い夏がやってきますね。
「肌には保湿が大切」というのは、今では当たり前で言われることではあります。
よって、冬の方が湿度が低いので乾燥対策はより意識すべきでしょう。
しかし、湿度が高すぎても肌にとって快適だというわけではありません。
だいたい60%程度が肌にとっては快適と言われています。
梅雨時期だと湿度が80~90%というのも珍しくなく、特に日本の梅雨から夏にかけては湿度も気温も高いので汗や皮脂量も増えて肌トラブルが引き起こってしまうこともあります。
こんな時こそ、できるだけ肌に負担がかからないよう快適な環境作りというのも心がけたいですね。
また、スキンケアでは基本が大切となります。
外側からできるケアであれば、肌表面のモイスチュアバランスを整えることです。
湿度は高いのですが、汗をかいたり、皮脂がでたり、紫外線による影響だったり、またしっかりクレンジングや洗顔をしすぎてしまう時期でもあり、実感しているよりも肌は水分不足に陥っていることもあります。
朝晩のケア時、それに加えメイク直しの時に水分をしっかり与えることで、肌の状態が安定するという場合もあります。
メイク直し時にぱっと使えるミスト!
今回、メイク直しにも使いやすいミストアイテムをフリープラスさんからいただきました。
フリープラス マイルドシャワー
165g、1,800円+税
大きさは50g、165g、300gがあります。
ミストアイテムにも様々な種類があります。
マイルドシャワーは、窒素スプレータイプのアイテムです。
なので、シュッとスプレーするととても細かいミスト状ででてきます。
単にミストボトルだと、その形状によっては少し粗く液体が吹き出てきてメイクの上から使いにくいと感じるものたまにあります。
そういった心配がある方には、このタイプのスプレーは使いやすいと思います。
また、成分は水のみでなく保湿成分等も含まれています。
【全成分】
水、DPG、PCA-Na、窒素、グリセリン、ナイアシンアミド、ラフィノース、クエン酸Na、ジグリセリン、EDTA-2Na、PEG-75、BG、エチルグルコシド、クエン酸、メチルセリン、PEG-60水添ヒマシ油、ナツメ果実エキス、ウンシュウミカン果皮エキス、カンゾウ葉エキス、モモ種子エキス、ハトムギ種子エキス、フェノキシエタノール
単に水分を与えたいというだけでなく、乾燥対策としても使いたいという時には使い心地に癖も少なくメイク上からも使いやすいのではないかと思います。
また、こういったミストアイテムは色々な使い方ができます。
メイクが終わったあとにシュッと吹きかけて仕上げると表面のかさつきも目立たなくなりますね。
また、メイク直し時に皮脂を軽くティッシュオフし、崩れている部分を取り除いてからミストを吹きかけハンドプレスして整えます。
そのあとに、コンシーラーやパウダーなどお直しに取り掛かると、皮脂テカリも気にならず綺麗にメイク直しができます。
私は前髪が額にあるので、手で軽く上にあげて顔全体にミストを吹きかけています。
また、まつ毛が下がりやすい方は目元にも軽く手を当てて直接ミストが当たらないようにして使うといいと思います。
この投稿をInstagramで見る
顔以外にも、なかなか自分の手では届かない背中の保湿にも使えますね。
運動後に沢山汗をかき、すぐにシャワーが浴びれない時は汗拭きシートなどを使うと思います。
そのあとに、体全体に吹きかけて馴染ませてもいいと思います。
ミストアイテムは、ボトル形状、成分の違いから、保湿対策としていいのか、メイク崩れにいいのか、ツヤ出しにいいのかなど様々なアイテムがあります。
フリープラスのマイルドシャワーは、保湿対策として癖がなくささっと使うのに適しているアイテムだと思います。
こういったアイテムは1本あると何かと便利だと思うので、自分の肌や生活スタイルにぴったり!という方はぜひチェックしてみてください。