MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近のお気に入りはグロス!秋冬リップにぴったり!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

「リップ」といっても、スティックタイプの口紅、グロスタイプ、リキッドタイプのルージュ、パウダー系アイテムなど様々なタイプがありますよね。

自分の中でよく使うタイプがきっとそれぞれあると思います。

 

 

私の場合は、リップはリキッド系のものが特に大好きです。

リキッドルージュ好きということは昔から言っていましたが、最近も変わらず大好きです。

 

 

もし持ち歩きリップを3本選ぶのであれば、2本はリキッド系のものにすると思います。

基本はリキッド系で、お気に入りのスティック系も持っておく、という感じが多いです。

 

 

ただ、同じくリキッド系に分類されるであろうグロスは、リキッド系の中でもそう使用頻度は高くありませんでした。

しかしここ最近は私の中でグロスブームがきていて、よく使うようになりました。

 

なぜいままでは使用頻度はそんなに高くなかったのか?また、最近使うようになった理由は?そして、お気に入りのグロスをご紹介したいと思います。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

この時期にグロスが使いたくなる理由

 

そもそも、リキッドルージュと呼ばれるものは全てグロスではないのか?という疑問もでてくるかと思います。

 

 

最近は、似たような形状のアイテムでも、塗った時の質感や発色など大きく異なりますよね。

例えば、リキッドルージュでもしっかりマット仕上がりやふわっとセミマット仕上がりになるものもあります。ツヤ仕上がりであっても、どの程度のツヤなのか、またしっかり色がついているのか、透け感があるのかと様々です。

 

定義があるわけではないですが、私の中でグロスはツヤがしっかりあり、少し透け感がある発色のリキッドルージュだと思っています。手持ちの口紅の上から重ねても使える、ラメを足すことができる、色味のニュアンスを少し変えることができる、そんなアイテムを想像します。

 

いままでの私は唇の色が薄いので、グロスだと発色が物足りなく血色感がアップしないので、もっとしっかり色がつくタイプのリップを使うことが多かったです。

なので、グロスは濃いリップを使う時のお直し用に使ったり、ツヤ足しメインで使っていました。

 

 

 

しかし、最近のグロスの中には色持ちのよいティント効果があるものや、透け感があるのに発色も綺麗にできるものが増えてきましたよね。

リキッドルージュで発色がいいものだと、発色のいい口紅を溶かしてリキッド状にしたようなものもありますよね。

そういったアイテムも唇の色がない私は好きでよく使いますが、透け感+高発色グロスであれば、こちらも日常使いしやすいですよね。

 

更に、いままでグロスに対して抱いていた重たい、べっとりするといった少し使い辛いなと思う箇所も解消されたアイテムも増えたということで、よりグロスを手に取る回数も増えました。

 

 

また、秋冬時期はどうしても唇が乾燥しやすくなってしまいますよね。

リップクリームを塗っても、気がつくと表面がカサカサしてしまうということもあるので、グロスだと乾燥が目立たないというのも最近よく使う理由です。

 

 

 

ただし、グロスを使うのに適していない時もあります。

1つは食事の時やカフェでドリンクを飲む時です。密着感がいいグロスでも、コップに口をつければ移ってしまいます。私はコップなどに塗っているものがべたっとつくのが嫌なので、食事前などグロスを使っていた場合はティッシュで表面をオフしてしまうことが多いです。

 

あとは、風が強い日も髪が唇にペタッと付いてしまうので不向きですね。
そしてグロスは塗りすぎ注意です。話す時に糸をひくようにべた〜っとしてしまうのは嫌なので気をつけています。

 

 

 

最近お気に入りのグロス

 

ここ最近使っているお気に入りのグロスです。

 

クラランス コンフォートリップオイル 05
Borica シアープランプティント シアー04
ランコム ラプソリュグロスS 141
トムフォードビューティ グロスリュクス 02,03

 

 

Boricaとトムフォードビューティは今年発売の限定アイテムです。

 

 

クラランス コンフォートリップオイル 05

 

コンフォートリップオイルの中でも05のカラーが特にお気に入りです。
色はほんのり程度で、ナチュラルなメイクにぴったりです。

 

 

 

Borica シアープランプティント シアー04

 

ティントタイプのグロスです。グロスの中では色持ちもいいタイプです。
04のカラーは使いやすいピンクベージュなので、色々なメイクに合わせやすく使いやすいです。

 

 

 

ランコム ラプソリュグロスS 141

 

この色が特に好みでよく使っています。オレンジ系カラーが好きな方にはぴったりです。

ラメもキラキラでとても綺麗で、色持ちもいいのでお直しがなかなかできないような時にも頼れるアイテムです。

 

 

 

トムフォードビューティ グロスリュクス 02,03

 

グロスの中では重たさもあまり感じないアイテムです。発色もよく、重ねるとよりしっかりと色がのります。
うっすらのせると透け感もありとても可愛いです。

 

 

 

私の中でのグロスブームはまだまだ続きそうなので、今後も色々と試していきたいなと思っています。

秋冬メイクにグロスは大活躍間違いなしなので、ぜひお気に入りの1本を探してみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents