MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ぐっと毛穴が目立つ時期。毛穴を意識してスキンケアを!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

湿度、気温が高く、紫外線量も増える6月は肌トラブルが多くなってくる時期。
そのうちの1つが、毛穴目立ち。

いままでと同じメイクをしているのに、なぜか目立ってしまう毛穴。
特に乾燥も感じていない気がするのに、スキンケアがいけないのかな?それともファンデーション?

 

この時期は毛穴悩みを意識してスキンケアをしてみましょう!

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

6月に肌トラブルが多くなるのはなぜ?

 

湿度や気温、紫外線量の変化がある時期が6月。

 

肌にとってはいままでとは環境が変わることで、肌表面の水分量や皮脂量が変化します。

夏になるにつれて、皮脂の分泌量は多くなるのでメイクと混ざりあうことで酸化し、ニキビなどの原因となります。

 

また、メイク汚れがきちんと落とせていない為に毛穴付近の汚れが酸化して黒ずんで見えたり、古い角層がたまりゴワゴワした肌に感じる場合も。

 

こうなると、皮脂はでているのに実は古い角質が邪魔をして肌に潤いをキープできずに乾燥を招いてしまうかもしれません。

 

肌が乾燥するとちょっとしたことで刺激に感じ、吹き出物やシミ、シワなどの肌悩みが引き起こっていまします。

 

このようなことから、6月は肌トラブルを感じやすく、また皮脂分泌量も増えることでメイク崩れも起きやすくより毛穴目立ちもひどくなってしまうという訳です。

 

では、どのようにトラブルを防げばいいのでしょう?

 

肌トラブルを引き起こさない為には

この時期の肌トラブルを事前に防ぐには、皮脂分泌量が多くなること時期こそしっかりとクレンジング、洗顔を行うことが大切です。
しかし、時間をかけたり、ただ肌に刺激が少なく著しく洗浄力の低いものや、逆に過度に洗浄力が高いもを使えばいいというわけではありません。

 

できるだけ摩擦刺激がかからないようなテクスチャーで、素早くメイクを落とすことができ、ツッパリ感の少ないアイテムを選びましょう。

 

そして、保湿対策。

皮脂がでていて、肌表面がテカテカしていても、実は肌内部は乾燥しているかもしれません。

 

この時期は、汗をかくので乳液やクリームなどべとつき感が強いものは使用したくないと思われる事もあるかと思います。

保湿力はべとつき感とは比例しません。

塗って時間が経過しても肌がしっとりしているようなアイテムを選びましょう。

 

翌朝の肌状態をチェックし、過度に皮脂がでていたり、逆につっぱっていたりと感じたらもう少し保湿成分などがメイン配合されたアイテムを使用するといいですね。

 

夏に向けて毛穴目立ちの少ない肌づくりをしましょう。

 

Beautyコンテンツはこちらから

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents