<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
ココが下がっていると+5歳!?メイクでぐっと上げましょう!
いつもと同じコスメを使ったはずなのに、なんだか今日は少しお疲れ気味に見えるかも?
すっぴんの時はそんなに感じないのに、メイクをするとたるんで老け込んで見えているのかも?
久しぶりに友人とあったら、すごく若々しかった!自分はどうだろう?
毎日鏡を近くに置いてなんとなくメイクを完成させていると、外出先などでふと自分の顔を見た瞬間に、先ほどのようなことを感じてしまう瞬間がでてくる可能性大です。
少し色入れる箇所を変えたり、部分的に光を与えるだけで、ぐっと顔の印象はプラス方向に向きます。
例えば、頬!
チークは入れる箇所がとても重要です。同じコスメを使っていても、入れる箇所が違うだけ、印象を大きく変えることができるのです。
また、チークを入れる位置が下すぎると、頬がたるんでみえてしまうことも。
といっても、ただ単に上の位置に入れればいいという訳でもありません。
今日は、チークの入れるコツ、注意点、またぐっと顔を引き上げて見えるような方法をご紹介致します。
頬を上げて若々しく健康的に!
みなさんはチークを入れる時は、どのような状態でいれていますか?
鏡をぐっと顔に近づけて、「色はふわっとのっているかな〜?」など確認しながらいれている方、多いと思います。
鏡を近くにしてメイクをしていると全体バランスを取ることが難しく、思っていたよりも上すぎた、下すぎた、ということが起こってしまいがちです。
そこで、のせる位置を決めたら、少し鏡から離れて、大きな鏡があれば上半身が入った状態で確認したからのせましょう。
慣れてくると、場所がわかるようになってきますが、まずはこの方法がおすすめです。
では、肝心の入れる場所。
ふわっと丸くいれる
シャープに斜めに入れる
目と平行になるよう横長に入れる
色々な形、入れ方があります。
使う色や、メイク全体の雰囲気によってこのあたりは変えてもいいと思います。また、顔の形によっても自分がしっくりくるチークの形は変わってくるでしょう。
(私の場合は、可愛らしくしたいときはふわっと丸く、顔をシャープに見せたい時は斜めに引き上げるように、チークを引き立てたいときは目の下すぐにいれたりしています。)
ただし、注意してほしいのは
鼻先よりは下にチークがかかるようにはしない!
ということです。
赤い線より下に広がらないように注意をしましょう。
ふわっと丸くいれても、シャープに斜めに入れても、鼻先より下にチークがかかることのないようにしましょう。
鼻先より下にチークがかかっていると頬全体の位置が下がって見えます。たるんで見えてしまう原因になります。
また、目の下〜鼻先全体にかけてチークを広く入れすぎるのも、頬の面積を強調することになるので小顔効果も見込めません。
第一ポイントが掴めたところで、次のポイント。
チークの上に光をつくり、頬の位置がきゅっと上がっているように見せましょう。
チークは
このように単色のみ入っているものもあれば
ハイライトカラーとセットになっているものがあります。
単色のものを使っている時は別にハイライトを、一緒になっているものはセットになっているものを使えばOKです。
私のオススメは、
コフレドール スマイルアップチークスN
このチークは、パウダーなのにツヤがしっかりでます。発色もいいのですが、かといって濃くつきすぎることもありません。
ハイライトカラーもついていて、付属ブラシも付いていて外出先でもパパッとお直しに使いやすいアイテムです。
このハイライトカラーをチークを乗せた上半分にかかるよう、ふわっと軽くでいいのでかぶせましょう。
頬が下がっていると、いつもの自分よりも少し疲れている様に見えたり、頬がたるんで老け込んで見えてしまいます。
だからといって上にチークをいれるぎるのではなく、
・チークは鼻先より下にはかからないようにする
・チーク上半分にハイライトをふわっとかぶせる
たったこれだけで頬はぐっとあがり、健康的で若々しい印象になりますよ。
明日のメイク時から、チークの位置を気にしてみてくださいね。