細かいところに気をつける、指先、毛先、歯を整える!

 

指先、毛先、歯。
この部分が綺麗な方を見ると、清潔感があるなと感じます。

 

常に綺麗を保っておきたい部分ですね。
なので私もこの部分のケアはきちんと行うようにしています。

 

といっても、1度何かを使えば綺麗になる部分ではないので、日々のケアで綺麗に保てるようにしています。

 

 

清潔感は指先、毛先、歯が重要

どんなに綺麗にメイクアップできていても、ネイルがボロボロだったり、毛先がぱさついていたり、歯の着色が目立っていたら清潔感は全く感じないですよね。

 

逆に、さらっとリップのみで仕上げていても指先、毛先、歯が綺麗だと、「きちんと細かいところまでケアしているんだな」と思い、丁寧で清潔感を感じると思います。

 

 

指先は、特別ネイルをしなければいけないということはありません。
逆に、ネイルをしていてハゲていたり、伸びきっている方が少しだらしない印象がありますね。

指先を綺麗にするには、長さや形を整えたり、ささくれができないように指先もこまめに保湿をしたり、甘皮処理をしておくのがよいでしょう。

 

甘皮についてよくご質問をいただくのですが、私はオイルインキューティクルプッシャーペンというものを使っています。

 

 

使う頻度は多くないですが、入浴後甘皮がふやけている時にこちらを使って優しく押し上げてケアしています。

 

気になったら行なっているのですが、かなり目立つまで放っておくことはないのでこれのみのケアで十分綺麗な状態を維持できています。

 

 

もし、セルフ処理でうまくでいない時はネイルサロンでネイルケアをするのをオススメします。
1度しっかり綺麗にしてもらうと、その時だけでなくその後のセルフケアもしやすくなりますよ。

 

 

 

また、ネイルカラーをよくする場合はオフするアイテムをしっかり選ぶようにしましょう。

 

除光液(リムーバー)は、通常のネイルポリッシュであればノンアセトンタイプで十分綺麗におちます。
グリッターや、しっかり固まってしまうようなタイプのネイルだと難しいこともありますので、どんなネイルを使ったかによって除光液を変えてもいいですね。

 

私は週に1、2回のペースでネイルチェンジしているので、除光液は爪が傷んだり乾燥したりしにくいものを選んで使うようにしています。

 

最近だとDucatoのノンアセトンベースの除光液を試しています。
アセトン入りより匂いもきつくなく、オフした後の爪の乾燥具合もひどくはありません。

ただ、ノンアセトンタイプだと無印良品のものの方が乾燥は感じにくく思います。

 

 

指先を綺麗にしておくと、よく目に入るので自分の気分も上がります。
指先ケアは必須ですね。

 

 

 

 

そして、毛先。

ヘアアレンジ講座でも、「毛先はしっかりブローをするかヘアアイロンを通してツヤを出して整えましょう」と言っています。
毛先がパサついているだけで、髪全体もそのように見えてしまうのです。

 

逆に、毛先が綺麗だと全体的に綺麗に見えるという不思議。

 

髪のケアで重要なのはトリートメントよりも、シャンプーです。
日々のシャンプーダメージが髪にとっては大きいのです。
根本的にしっかり解決していきたいときには、シャンプー選ぶをしっかり行いましょう。
(私が使っているシャンプーはMy favorite itemsにのせています。)

それに加えて、アウトバストリートメントも活用してみましょう。

 

もう、何度紹介したかわからないほど使っているのがこちら。

 

 

プラーミア ヘアセラムオイルM

リピートした回数も数えられないほど愛用しています。

アイテムの良さはこちらの記事に上げているのでご覧いただければと思います。

ヘアオイルはプラーミア!リピ買いヘアケアアイテム!

 

毛先を重点的にケアしたい時は、ドライ前に根本にしっかり馴染ませ乾かすということと、ドライ後にほんの少量を毛先のみに押し込むように馴染ませるというのがポイントです。

 

頭皮に近い部分に馴染ませてしまうと、ぺたっとしてしまうので毛先のみに馴染ませます。
今の時期だと乾燥や静電気予防になりますね。
オイルを塗っておくと、髪同士でかかる摩擦も少なくすることができますよ。

 

 

 

あとは、歯。

私は歯科助を大学生の頃していました。
歯は美容というよりは、楽しく健康に生きていくのに大切な部分だなとその時にしっかり学びました。

 

歯がなくなることで生活に支障がでることもあります。
自分の歯は大事に、しっかりケアしていきましょう。

 

美容の点から見ると気にして欲しいのは、歯の着色。

特に、コーヒーや紅茶が好きな方は自分が思っている以上に歯に色が着いてしまっていることがあります。
歯科医院に定期的に行き、歯石除去や着色汚れのクリーニングをするのがオススメ。

 

 

ホームケアだと、配信でご紹介したこともあるこちらを私は愛用しています。

 

ルシェロ 歯磨きペーストホワイト

1度使えば歯が真っ白になるということはないですが、日々のケアとして使うにはいいアイテムだと思います。

 

 

最近、こういった歯を白く見せるようなアイテムが多くありますが、正直変なものも多いなと思っています。
私は使いたくないと思うものもあります。

自分の歯は本当に大切です。綺麗にみせたいがあまり、自分の歯を日々傷つけているようなものは使わないようにしましょう。

 

 

 

 

指先、毛先、歯。

しっかりケアは行き届いていますか?
気になる部分があれば、今日からケアをはじめていきましょう。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

美肌コース講座 3/3・4/7<満席>

ヘアアレンジ講座 4/13募集開始

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ