<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
夏の朝の洗顔どうしてる!?
暑さで目が覚める日がこれから増えてきそうなくらい暑い毎日。
この時期になるといただく質問で多いのが「朝の洗顔」についてです。
美肌コース講座の受講生からの質問でも多いので、きっと多くの人が悩んでいるポイントなのかなと思います。
(美肌コース講座第7期生、のこり1席となりました。17日が第1回講義日です!)
みなさんは、夏のこの時期の朝の洗顔はどうしていますか?
洗顔料はつかうべき?ぬるま湯洗顔がいい?
肌が乾燥してはいけないので、朝は洗顔料は使わない!
そもそも、そんなに汚れていないから洗わない!
朝もしっかり洗顔しないとべとつきが気になる!
そうですよね。こういった意見があるように、洗顔料を使うべきか、使わないべきかはその人の肌状態によります。
ただ、その見極めが難しいと感じる場合が多いようです。
そういった方は、そもそも朝の洗顔はなぜ必要か、洗顔すると肌はどうなるのかを考えてみると、自分の場合はどうしたらいいのか考える手助けになります。
では、そもそも朝の洗顔はなぜ必要なのでしょうか?
夜、就寝前にスキンケアをするかと思います。この時使っているアイテムがどの様なものかによっても朝の洗顔が必要かどうか変わってきます。
夜のスキンケアが肌上にわかるほど残っている(べとついていたり)場合、そのままの状態で翌朝メイクをしたり、その後過ごすのはオススメできません。
夜のスキンケアで肌の上に残っているものは洗い流してあげましょう。
使っているアイテムによって、ぬるま湯で落ちるものもあれば、べとついて洗顔料を使わないと落ちないものもありますよね。
自分の使っているアイテムだとどうですか?
また、寝ている間は、想像以上に汗をかいています。また、皮脂も分泌されています。(皮脂と汗は別物です!)
この分泌量は人によって差があります。
朝起きて、肌がつっぱる、かさつく、こなを吹くほど乾燥している場合は、朝の洗顔はぬるま湯かなるべく洗浄力の低いタイプのものの使用がいいかと思います。
逆に、朝起きて目で見てわかるほどにギトギトに皮脂が出ている場合、こちらもそのまま放置して1日過ごすのはオススメできません。
過剰な皮脂が肌上にあると、ニキビなどの肌トラブルの原因になります。
なので、洗顔料を使ってきちんと洗い流してあげる方がいいですね。
しかし!!ここで注意してほしいポイントがあります。
皮脂が過剰にでている原因というのは人それぞれ違います。
乾燥してしまい肌が乾燥しないようにでているタイプや、肌に不調がありでているタイプ、ホルモンバランスやストレス、食事など内側からの原因のタイプなどが挙げられます。
肌の乾燥を感じる時もあるのに、皮脂もでるという方は、朝の洗顔料で洗浄力が強すぎるものを使って洗い流してしまうと更に肌乾燥を招いてしまう可能性もあります。
洗浄力はおだやかなもの、朝のスキンケアでも保湿を意識して行った方がいいですね。
逆に、どんな時でも皮脂がでてこまるという方。原因は肌の不調なのか、内側からなのかと人により異なりますが、朝の洗顔では皮脂はしっかり洗い流してあげるほうがいいですね。
ただ、洗顔でどうこうというよりも、皮脂が過剰に分泌されてしまう原因そのものを解決してあげなければ根本的な解決は遠いので、そちらのケアをしてあげましょう。
洗顔しすぎはNGですが、全くせずに皮脂や昨晩のスキンケアがそのままの状態であったりするのは好ましくありません。
ご自身のスキンケアアイテムや肌状態はどうかな?とメモ用紙などに書き出して考えてみてくださいね。
ちなみに、私はたまに使う日があります。
私は生理前は皮脂がでやすくなるので、そういった日はTOKUNの泡石けんを使っています。
石けんなので皮脂を綺麗に流してくれます。
朝の洗顔時間は、石けんを顔につけているのは10秒ほどと短いですが、ベトつきもなくなり乾燥も感じません。
誰もがみんな同じ洗顔料がいいとは限りません。
自分の肌状態に合ったアイテムを選んであげましょうね。
また、最初にも書きましたが、美肌コース講座第7期生の受講申し込みの残り枠は1名となりました。
講座は、講義が2回、1ヶ月間フォロー期間があり、このような洗顔料選びやそもそもの肌悩みの原因をメールにて一緒に考え取り組んでいきます。
詳細はこちらからご覧いただけます。
夏も、綺麗肌をキープできるよう、セルフ美容を意識して取り組みましょうね!