<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
作り方と、使い方がわかれば技術はついてくる!
今日は、ヘアアレンジ講座!
髪は、印象をつくるのに大きく関わってくる部分。
髪型や髪色が変わるだけでも雰囲気はガラッと大きく変わりますよね。
セルフヘアアレンジは一見、難しそうに思えますが、自分の器用・不器用さはあまり関係なく、90%くらいは方法をしっているかどうかで出来栄えは変わってきます。
方法が分かれば、あとは自分の髪を使い、自分の手で何度か練習すれば、コツをどんどん掴めていきます。
ただ、このアレンジの方法がいまいちぼや〜っとして分からないことが多いですよね。
髪をどこからとるのか、どの部分からとるのか、そしてどうやって結ぶのか・・・
画像や動画ではやはり全てお伝えするのは難しいところ。
なので逆に、講座に来られた方は、講座内のアレンジはほぼご自身で作り上げることができます。
そこから練習すれば更に出来栄えはUP。
どこをどうすればいいのかが、明確に分かり、その場で解決できるのが講座のとってもいい所ですね。
ヘアアレンジをする際の道具
さて、みなさんはヘアアレンジをする際はどういった道具を使われていますか?
ヘアアレンジをする時にどんなアイテムを使っていますか?
やはり、ヘアゴムは必要ですよね。
よく使われるのは
こういったゴム。絡まりにくく、三つ編みをして最後に結ぶ時や、まとめ髪を作る時にも役立つ。
ハーフアップやポニーテールでゴム隠しをしたい時も役立ちます。
このゴムも、色や太さ、長さなどあるのですが、上記のようなアレンジに使う場合、あまり小さすぎるものは使い辛いと感じる場合があるのでほどよい大きさのものを選ばれるといいですよ。
100円ショップのものでも、かなり使いやすいものが増えていますよね。
あとは、ピン。
これは、講座内で時間を取って行っているのですが、アレンジによってピンを刺す方向やどちら側が上かということで強度や止まり具合もかわってくるんですよ。
こういったアメピンをよく使われるかと思いますが、例えばまとめ髪をする際はピンの短い部分が下にくるようにとめてあげます。
ポニーテールのゴム隠しも、ピンをさす方向で止まり具合がとっても変わってきます。
ピンを上手く使うようになれると本当にアレンジが楽になるんです!
講座内でもこの方法をしっかり見ることができてよかったとお言葉をいただくことがとても多いです。
本日の受講者の方からご感想をいただきました。
・ゴムの隠し方、ピンの持ち方〜留め方まで、普段雑誌やWeb上の情報では説明されない基本的な所から教えて頂けよかったです。
・講師の方の実践が分かりやすかったです。
・資料があったのがよかったです。
・実際に講師の方がやって頂いてその後実践という流れがよかったです。
・実践型で楽しく学びながらできました。
・先生のお手本を見ながらできたのでわかりやすかったです。
・細かく教えて頂けてとてもわかりやすかったです。
・色々気になることが聞けてよかった。
ありがとうございます♡
花粉症で少し喉が枯れていましたが・・・楽しく濃い1時間半を一緒に学びながら過ごすことができたかと思います。
次回のヘアアレンジ講座は、4月2日開催です。
セルフ美容の幅をどんどん広げてみると、毎日楽しくすごせます。
自分を可愛く・綺麗にできるのは自分自身です!
色々とトライしてみてくださいね。