私が毎日の生活で1番気にしている美容法

 

健康な体を維持して、綺麗な肌になるために!外側から毎日行うスキンケア以外にも様々な美容法といわれるものがりますよね。
流行りのものなども多くありますが、意識して何かしていることはありますか?

 

 

私は体や肌の健康・綺麗を維持するために毎日意識して取り組んでいることがあります。
それはずばり、「活性酸素対策」です。

 

活性酸素や抗酸化作用については過去記事に多く書いています。

簡単にいうと、活性酸素によって細胞がさびてしまうことによって病気や肌荒れ(シワやシミ、ターンオーバーが上手くおこなわれなかったりなどなど)の原因になるので、抗酸化作用があるものを体に入れることによって活性酸素の発生を抑制していこうということをしています。

 

そこで今日は、具体的にどのように生活に取り入れているのかをご紹介します。

 

 

毎日続けられることを取り入れる

 

 

どんなに体や肌にいい!といわれているものでも行うのが面倒なものだったり高価なものだと毎日続けるのは難しいですよね。
自分の生活スタイルに合ったものを取り入れるようにしています。

 

私の場合は、毎日同じ場所でずっと仕事をするというスタイルではなく、講座や講演があったり、取引先の方とお会いしたりということが多い。

 


そうなると食事も臨機応変に対応しなければなりません。

 

 

なるべく食事から抗酸化作用があるものを取り入れたいのですが、できない時も多いのでサプリメントで補っています。

 

サプリメントはあくまで「補助」としての役割。
そして短期間だけ飲むのではなく続けて飲むことを意識しています。

 

そこで私が取り入れているのは「ビタミンE」のサプリメントです。

 

 

 

抗酸化作用があるといわれているものは多くありますよね。その中でなぜビタミンEを選んだのかというと、
価格帯もお手頃であり、毎日沢山飲まなくてはいけない訳ではなく、ビタミンEサプリメントも多くあるので自分で選ぶことができる。
そしてなにより、流行り美容で科学的根拠があやしい、というものではない
為です。

 

水素水なんかは、昨年ものすごく流行りましたが今では美容目的で飲むというより水分補給飲料として認識されていますよね。
水素サプリメントなどもありますが高価なものが多く、購入場所も限られていたりするので長い目でみて続けることができないともったいない。

肌が白くなる!というように見てすぐに効果を感じるものでないので、特に続けることが必要なんですね。

 

 

ポリフェノールは身近にあふれている

 

補助として毎日ビタミンEを飲んでいるのですが、食事面を全く意識していない訳ではありません。

 

 

食事では、ポリフェノールを意識してとるようにしています。

ポリフェノールと一言でいってもその数はかなり膨大なもので、チョコレート、豆乳、緑茶やワインなどなど・・・多くあります。

(このチョコレートは、丸の内に店舗があるカカオサンパカのものです!ソフトクリーム美味しい!)

 

これはどうだろう?と調べてみると聞いたこともないような名前のポリフェノールだったということもあります。
ポリフェノールはそれぞれに特徴があるのですが共通しているのが高い抗酸化作用があるということ。

外食時や、自炊をする時にメニューを考えるときに「これと、これ。どっちにしよかな〜?」と迷った時は、ポリフェノールが含まれている食材を使っているものを選ぶようにしています。

お酒を飲む時も、迷うようなら赤ワイン、日本酒。(日本酒にはフェルラ酸というポリフェノールが含まれています)
などというような感じです。

(抗酸化作用とは関係ないですが、デザートを選ぶ時もシュークリームとプリンで迷ったら卵が多く含まれているプリンにするなどといった感じで自分の中で選ぶ基準があります)

 

 

 

このように、抗酸化作用があるものを意識してとるようにしています。
今すぐに見てわかる美容法ではないのですが、長く続けることが大切です。

 

美肌コース講座では、第2回目の講義で活性酸素や抗酸化作用について詳しく解説してます。

 

幾つも美容法を取り入れるのは大変ですが、1つ、2つ程度であれば生活に取り入れるのも楽ですね。

 

細胞自体を健康にしてあげることは美容においてとても大切だと思っています。
抗酸化作用、気にしたことがない方はぜひ注目してみてください。

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ