<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
もう口コミで失敗しない!活用方法
以前からこのブログでも、
「口コミ検索ばかり必死になって、
それだけを信じてはダメです!」
と書かせていただいています。
口コミを見て購入したら失敗した・・・
という経験、あるでしょう。
なるべく、そういったことは減らしたいですよね。
しかし、実はアイテムによって、
口コミ利用度(口コミを見ること)は随分差があります。
新しいアイテム購入時に、失敗しないよう、
今日は見極めポイントなどを解説したいと思います。
アイテムに何を期待するかで口コミの見方を変える
まず、わたしが口コミを絶対的に信用してはいけないというのは、
口コミ全てが正しい口コミと限らない為です。
企業から頼まれて口コミを書いている場合もあります。
もし、無料でアイテムをいただいたとしましょう。
使用してあまりいいと思わなくても、
あえて、そういった悪いことは書くことは少ないでしょう。
特に、日本の方は相手を思いやる心が大きいので、
その傾向は如実に現れます。
逆に、商品はいいと思っていても、
購入時の店員さんの対応に不満をもったりといった、
なにかしらのネガティブな印象を抱いていた場合は
商品に対しての評価も下がりがちです・・・。
これらはその人が意識していることは少ないので、
結果的にそうなってしまうのですが、
見る側としては、そういったことを考慮しなければいけませんね。
そして、ここからが重要。
アイテムによって、口コミの見方を変えます。
例えば私は、
・実際に効果を期待したいものは口コミ参照はほぼしない
・使用感・見栄えで選ぶものは口コミでの意見を参考にすることもある
という2点が基本的には軸にあります。
この基本軸を持っていると、口コミを最大限に利用でき、
また、口コミだけを信じて購入して失敗することは少なくなります。
アイテム選びに失敗しない為に
・実際に効果を期待したいものは口コミ参照はほぼしない
というのは、どういうことか。
実際に効果を期待したいアイテムはどのようなものがありますか?
私ならば、
スキンケアアイテム全般、化粧水や美容液やクリーム、
また、ファンデーションや下地もそうですね。
こういったものは、使用した人によっての感想に大きくブレがあります。
その時の肌状態や生活環境が大きく作用しますし、
口コミしている人も、そう正確に伝えることができない為です。
例えば、
「◯◯◯という成分!これは、このブランド最新鋭の技術で開発されたもので
肌にすごく浸透する感じ!すごく潤いを感じます!!」
なんて、口コミよく見ますよね。
もし見たら速攻、飛ばします。
なぜ、そんなことがピンポイントに言えるのでしょう!?!?
不思議でしょうがないですね。
その成分のおかげで、肌に浸透していると感じるのかなんて、
専門家でもないのに、わかるのでしょうか・・・。
本当は浸透したように見せかけるよう、
揮発性の高い成分を高配合しているのかもしれないですよね。
しかし、こんな口コミで基本的にはあふれています。
よって、実際に効果を期待したいアイテムについては
ほぼ口コミ参照はしません。
全体的に良い評価が高いのか、
低いのか程度を見るくらいですね。
逆に
・使用感・見栄えで選ぶものは口コミでの意見を参考にすることもある
はどういったものか。
口紅やネイルポリッシュ、チークやマスカラなど、
使用感や見た目が大切なものが私には当てはまります。
例えば、口紅の色持ちや発色に関しては
口コミする側も先ほどとは違って、
かなり使用感について具体的に書いてくれています。
「この口紅は、色持ちはいいけど、発色が見た感じと違う」
などありますね。
自分に当てはめてみても、どうでしょう?
効果などは、なかなか抽象的になりがちですが、
色や使用した時の状態というのは、
どちらかというと具体的に表現できますよね。
口コミを信じすぎるのもよくありませんが、
発色具合や使用した状態は、
ある程度の参考にしてもいいのかと思います。
このようにして、
口コミを活用することで、
商品の見極めポイントも分かるようになり、
失敗も少なくなるでしょう。
口コミも、自分で上手に活用できるようになって、
自分で自分を磨いてあげれるようになりましょうね。