MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

キレイになりたいのなら毛先を気にしましょう

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

以前のブログで、

綺麗な髪は、毎日のケアの積み重ねによるものなので、

毎日コツコツケアが必要と書かせていただきました。

 

そうはいっても、

じゃあ今すぐに綺麗に見せたいのなら

どうしたらいいのでしょう???

 

それには、コツがあります。

1番、綺麗に見せることができるコツは、

まずは毛先です。

 

毛先ケアは結構難しく、

どんなに髪を丁寧に扱っていても、

枝毛になってしまったり、パサついてしまったりと

トラブルを感じやすい部分です。

 

その部分を少しでもよく見せてあげることで、

かなり見た目が改善されます。

では、実際何を行えばいいのかを本日はご紹介致します。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

毛先に熱を加える

 

まず、1つは、

毛先にヘアアイロンを通して

熱を加えてあげるということです。

 

ストレートアイロンでも、

カールアイロンでも、どちらでも大丈夫です。

わたしは、32mmか38mmくらいの太さのヘアアイロンで、

毛先は必ず1カールさせてあげるようにしています。

 

 

 

傷んでいる、パサついているのに

熱を加えたらさらに傷むんじゃ・・・?

と思いますよね。

 

確かに、全く熱を加えないよりは、

傷むと思います。

 

しかし、髪が1番傷む原因は、外からの力学的な力です。

摩擦や、カラー、パーマなどですね。

 

 

熱も、痛みますが、摩擦などに比べればたいしたことがないと思います。

現に、毎日髪を巻いている私の髪は、

枝毛も、ほぼなく、ぱさつきも気になりません。

 

もし、どうしてもヘアアイロンがいやだというのであれば、

毛先までしっかり丁寧にブローをしてあげましょう。

 

熱を加えることで、ツヤがでて、

綺麗に見えます。

毛先の傷みが見えないだけで、

いままでよりもかなり綺麗な印象を与えることができます。

 

 

ブラッシングは重要

そして、もう1つ。

何気なく毎日しているかも??しれない、ブラシを通す作業。

 

ここで、なんとなく、髪をとかすのではなく、

根元からしっかりと流れを意識して髪をとかしてあげましょう。

 

わたしが街中で女性の後ろ姿を見て、

髪を少し見たときに意外と多いのが

髪自体がうねっていて、髪の流れがなんだかおかしい方・・・

髪の中間らへんが絡まっている方・・・

 

後ろ姿なので、自分では気がつきにくいかもしれません。

ただ、それをみると、

「あ〜後ろ姿もチェックしないんだな。

髪もとかしてないのかな。」

と思ってしまいます。

 

人は、いつも顔と顔を合わせているわけではないですよね。

むしろ、横からや後ろから、相手を見る機会のほうが多いのです。

 

よって、

・毛先に熱を通してツヤをだす

・髪は根元から丁寧にとかし後ろ姿もチェック

これを意識して行うだけで、

あなたの髪はいまよりも1ステップ綺麗に近づくと思います。

 

 

スキンケアや美容法といのは、

使うアイテムもある程度重要ですが、

自分の行動や意識のほうが、

ほぼ大部分を占めるのでは?という程重要です。

 

以前も書いたように、

綺麗な髪は毎日のコツコツケアで手に入れることができます。

1日でどうにかしようというものではありません。

 

なので、毎日コツコツを実行しつつ、

少しでも毎日綺麗にみえるよう意識して行動してくださいね。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents