MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

この1年、スキンケアで気をつけたこと・意識したこと

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

今年もあと残り2日ですね。

 

ヘア、スキンケア、メイクなどを中心に

セルフビューティーということで自分でできるケアやテクニックをご紹介してきました。

 

メイクやヘアは、何度か練習が必要だとしても、

変化や違いが目に見えて分かるものです。

 

しかし、スキンケアは瞬時に変化がわかり辛く、これで合っているのかな?

と不安になる分野です。

 

 

そこで、今年残り2日ということで、今日はこの1年を通して

私がスキンケアで気をつけてきたことや、

意識してしてきたことをご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

私が意識したこと

 

 

私がスキンケアをするのに意識しているのは

・洗顔を長くしない

・口コミなどで人気の美容法は、まずは客観的に考えることからはじめる

・化粧水は手のひらで覆うようにつける

・なんでもかんでもつけたりしない

・お金を出すならまずはクレンジング、洗顔料

 

などです。

 

 

 

 

洗顔を長くしない

 

昔は、洗顔は平気で1〜2分していました。

もっちり泡にして、顔にのせてパックするように使用していたのですが・・・。

 

何度もブログで書いている通り、洗顔で汚れを落とすことは大切ですが、

落としすぎは肌にとって負担になりますし、

洗顔料そのものも、肌に負担がかかるものです。

 

平気で何分も、毎日していたら・・・・

今考えると恐ろしいですね。

今では、泡はもちろん立てますし、

摩擦をかけないように洗顔をするのを心がけていますが、

ぱぱっと終わらせるようにしています。

 

 

口コミなどで人気の美容法は、まずは客観的に考えることからはじめる

 

基本的には、インターネットや雑誌で人気!

と書かれているような美容法はあまり取り入れません。

 

スキンケアの基本は、「シンプルに、肌に負担を少なく、肌が求める分だけ」

と私は思っているので、やりすぎないように気をつけているからです。

例えば、今年見たものでは

「ジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルを入浴後に体につけて、

化粧水でその後保湿する」という美容方法。

ジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルはミネラルオイル主成分なので、

先に肌に塗ると幕膜を張ったようになってその後の化粧水がはじいてしまうので、

使うかな逆かな、と思います。

 

同じくこちらのベビーオイルを洗顔料に混ぜるというのもありましたが、

絶対にしませんね。

 

オイル美容が流行していますが、オイルにも色々種類がありますし、

先に塗っても後のものに響かないのかなど違うのです。

 

口コミなどで人気の美容法は、

なににいいのかな?なんの目的でやるのかな?

と考えていけば、取り入れていくべきかどうかは分かると思います。

 

水素水なんかも似ていますよね。

 

 

化粧水は手のひらで覆うようにつける

 

 

化粧水はコットン派か、手のひら派か!

分かれるところですね。

 

私は手のひらで覆うようにつけています。

 

コットンを使うことで肌に摩擦をかけるの嫌なのです。

また手で塗ることで、肌に触れるのでちょっとした変化にも気がつきやすいんですね。

 

 

ただ、やっぱりムラになっている可能性があるので、

何度か重ねづけしていますが、肌につけても表面にとどまることのできる量は

そう多くないので、何十分も肌をぺたぺた触ることはしませんよ。

 

あくまで、まずは負担をかけない。

そして必要な分だけ与えて、保湿をして外からの刺激に強い肌作りができるようにしています。

 

 

 

 

なんでもかんでもつけたりしない

 

これは、今年本当に気をつけたことですね。

 

化粧水前のブースターや、美容液、いまでもたまに使用することがありますが、

かなり回数が減りました。

 

基本的には今は化粧水とクリームのみ。

なんでもかんでもつけたりしないようにしているんです。

 

 

スキンケアアイテムといっても肌に全ていい!わけではありません。

 

刺激があるものだってありますし。

 

肌に負担をかけないことこそ、

自分の元の肌を綺麗にすることだと思っているので

基本シンプルケア。

 

 

美容液など使う時は、

スポット使い(たまに使ったり、部分的に使ったりします)がほとんどです。

 

 

 

お金を出すならまずはクレンジング、洗顔料

 

スキンケアアイテムでなににお金をかけますか?

と聞かれたら間違いなく、クレンジングと洗顔です。

 

他のアイテム選びも大切なのですが、

洗い流しアイテムである、クレンジングや洗顔はあまり真剣に選ばない、

お金をかけない傾向が強いですね。

 

雑誌で取り上げられるのも、やはり化粧水やクリームなどの方が多いですし。

 

肌にかける負担をできるだけ少なくしたいので、

肌を本当に綺麗にしたいのであれば、

クレンジングと洗顔選びは必須ですし、重要なんです。

 

 

「落とす」という行為は基本的には負担になると考えているので、

なるべく負担にならないようなクレンジング・洗顔アイテム選び、使い方をしています。

 

私自身、クレンジングと洗顔を見直したことで肌がかなりいい状態に向いているので、

実体験も含めてこれは徹底していることですね。

 

 

 

 

 

以上が、今年私が意識したスキンケアについての一部です。

そう難しいことをしているのではありませんよね。

 

 

 

来年も、自分の肌を綺麗にしてあげることができるような

スキンケアを毎日コツコツ続けていきましょうね!

 

 

 

そして30日19時にLINE配信をします!

前回の続き、今ニキビの原因を見つける為のお話!

原因発見の為の第1ステップを今回はご紹介します。

 

まだ登録されていない方は、ブログ上部からご登録くださいね。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents