MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【動画あり】洗顔は顔にプッシュして!プッシュ洗顔のすすめ

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

スキンケアアイテムを選ぶ際にまず1番重要になるのが、クレンジングと洗顔です。

過去にも何度か書いてますが、「落とす、洗浄」という役割のクレンジングや洗顔が上手くできてるか、いないかでその後の化粧水や美容液、クリームの肌への働きが変わってきます。

 

 

過度にしすぎて肌の潤いを落としていると、どんなに保湿効果が高いものを使っていても落としたものを補うのに精一杯、もしくはそれもできずに肌は乾燥気味になるかも。
肌に優しくと思い、洗浄力が低いものを使っていると、古い角層がたまり、ごわついたり、くすんで見えたり、化粧水や美容液は上手く角層にいきわたらず、いい働きの恩恵を受けることができないかも。

 

 

まず、クレンジングと洗顔をきちんと選び、きちんと使うことがスキンケアでは大切なファーストステップとなります。

 

そこで今回は、「洗顔方法」に着目し、肌に与えてしまう刺激をできるだけ少なくし、なおかつ綺麗に汚れを落とす方法を動画と共にご紹介致します。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

動画でチェック!洗顔方法

 

今回は、洗顔料の選び方というよりは、方法をメインにご紹介します。
(選び方については、「質の高い、いい石けんを使いましょう。その見分け方とは」という記事をご参照ください。)

 

 

洗顔時は、肌が敏感になりやすいので、ここでゴシゴシとこすってしまい刺激を与えてしまうのは好ましくありません。
たった1回だけなら、肌変化は感じないかもしれませんが、それが自分の洗顔方法ということで定着してしまい毎日繰り返してしまうようになると…
日々の積み重ねで、肌に負担がかかってしまうことになりますね。

 

 

また、人それぞれ“自分では気がつかない癖”があります。
意識的にゴシゴシしたり、負担をかけようとはしませんよね。
ただ、自分で気がつかずに行なっていることこそ、改善しにくく、また肌トラブルや悩みの原因となっている可能性があるのです。

 

 

私も、自分で無意識に行なってしまっていることがあると思います。

そこで肌負担をかけてしまわないよう、1つ1つの行動を意識して行うようにしています。そうすると、「あれ?なんでこれって、こうやっているんだっけなぁ」という発見もたまにあるのです。

 

 

今の方法がベストだと思わず、ベターくらいに思っておいて見直しができるようにすると、自分を綺麗にできる方法を身につけていくことができるのかなと思っています。

 

 

さて、そこで洗顔時。

なるべくこすらない
時間をかけすぎない

というのは、よく言われていることですね。また、泡もある程度は立てた方がいいとも言われています。

 

 

これらは、どれもその通りです。

なるべくこすらず、時間も普段の洗顔であれば30秒程度で、洗顔しやすい泡を立てて洗顔しましょう。

これらをクリアできる方法が、プッシュ洗顔です。

 

 

名前の通り、基本的には泡をプッシュして押し込むようにして行う洗顔方法です。

 

少し前の動画になりますが、美肌コース講座やクレンジング・洗顔講座でご覧いただいていた動画をこちらでもご紹介致します。

 

 

 

 

クレンジング動画はPARTIEのページでもご紹介しております。

洗顔部分をご覧いただくと、泡を軽く押し込むようにして洗顔していることが分かるかと思います。

 

ただ、目のキワや小鼻など汚れが落としにくい箇所は小指や薬指など力の入りにくい指を使ってやさしく泡を転がすようにして洗顔をします。
また、泡を伸ばす時も、パパッと伸ばすのではなくゆっくり優しくを意識して顔全体に伸ばします。
この伸ばす時に、手が肌に触れない程度に泡は立てるようにしましょう。

 

クレンジング、洗顔のアイテム選びや使い方を気にするだけで、その後のスキンケアが与える肌への働きも変わってきます。

 

 

私は洗顔、化粧水、乳液をすべてTOKUNを使用していますが、はじめての使用される方はまずは洗顔をから使ってみて!とよく言っています。これは、洗顔を変えるだけで肌変化を感じることが多いからです。

 

 

実際、私が肌荒れやトラブルに悩んでいる時は、クレンジングや洗顔より、美容液やクリーム重視で選んでいました。
美容液やクリーム、1つ数万円するものを使っていたりしたのですが、劇的に肌が変わったかと言われれば…う〜ん。

それよりも、クレンジング、洗顔をしっかり選んで使いはじめてからの方が肌がどんどん変わっていくのを感じました。
よく考えれば、そうですよね。汚れが落ちていない、または過度にしすぎていたら、どんなに高くいいものを使っても、元も子もないなぁと。

 

 

洗顔方法は、今日から変えることができると思います。

 

ぜひ、今日から意識をして洗顔してみてくださいね。

 

 

美肌コース講座受講申し込み開始

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents