MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

使うものを考える前にするべきこと!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

今日は、美肌コース講座の第2回目の講義日でした。

美肌コース講座は、講義が2回あります。

1回目の講義で、肌やスキンケアに関して学びます。その後1ヶ月間は自身の肌悩みなどに合ったケアを考え実行していただきます。

この時、個別メールでフォロー体制をとっているので、分からないことや疑問はすぐにメールをしていただき解決していただきます。

その後、2回目の講義で、外・内から肌を綺麗にしていく為の方法などを学びます。

美肌コース講座も、もう10回開催してきました。

コース講座にする前の美肌講座を入れると、かなりの開催数になってきました。

多くの方の肌悩みを聞いてきましたが、その中で多くの方に共通することがあるなと感じます。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

肌を綺麗にしたいなら、何かをプラスするのではない

肌悩みは人それぞれ違います。

  • ニキビ、皮脂に悩んでいる
  • 乾燥小じわとシミが目立つ
  • 肌のたるみ、日中のくすみで老けて見える

悩みは違えど、肌悩みがでてくるとほとんどの方は、「○○(←肌悩み)が解決できる美容液はありませんか!?化粧水は何をいいですか!?」と、何かアイテムを変える、もしくはプラスする方向で解決を考えます。

ニキビにいい化粧水はなんですか!?
毛穴の黒ずみが薄くなる美容液はありますか!?
シミやニキビ跡が薄くなる美白美容液はありますか!?

これでは、肌悩みがなくなるのは時間がかかるでしょう。

いままでのご自身のスキンケアを振り返って見てください

自分の肌悩みにいいと言われているアイテムを使ってほんの少しよくなったり、改善したことはあるかもしれません。

しかし、根本的に悩みから解放されたり、自分が望むような肌を手に入れることができた方はおそらくごく少数でしょう。

その理由は簡単で、肌悩みの原因を解決していないからです。

もし、今何か肌悩みがあるのであれば、自分の行動やケアで原因となっていることがあるということです。

それを考えないようにして、新しいアイテム探しをしていても肌は良くなりません。

私自身も、肌悩みがある時は「何かいいアイテムないかなぁ」と探してばかりいました。

その頃の肌は、ちょっと良くなったと思ってもまた悩みがでての繰り返しでした。

結局、肌が綺麗になり始めたのは自分の肌悩みの原因をどんどん減らしなくしていき、その上で化粧水や美容液、クリームなど使うものを気をつけた結果です。

順番としては、まず最初はこのようにすすめていくといいですね。

肌悩みの原因を考える

原因と思われることを無くしていく(スキンアイテムの刺激?内側からの影響?肌の乾燥?などなど…ここを考えるのは結構難しいですが、講座ではしっかりフォローしています)

使っているアイテムは今の肌状態に合っているのか、または見直し

例えば、毛穴の黒ずみが気になるのであれば美容液を探す前に原因を考えましょう。

黒ずみの主な原因は、クレンジングや洗顔不足のケースが多いです。使っているアイテム、肌状態、メイクアイテムをお伺いするとこの辺りでどれが足をひっぱっているのかは予想をたてることができます。

また、クレンジングや洗顔を過度に行い、乾燥から皮脂分泌を招き、毛穴が目立ちやすくなってしまっているケースもあります。

この原因を解決するには、自分の使っているクレンジングや洗顔料の見直し、使い方の見直しをします。

その後、保湿が足りない方の場合は化粧水やクリーム選びをしっかり行います。

そして、皮脂状態の変化があるかどうかを日々確認し、黒ずんでいる悩み部分には還元作用のあるものを使用してアプローチしていくといいですね。

何か使うアイテムを増やすことを考える前に、まずは原因探しから始めましょうね。

今回、受講された方のご感想の一部をご紹介致します。

美肌コース講座は、次回は5、6月で開催予定です。

また、募集の際はご連絡させていただきますね。

暖かくなってきて、美容にも取り組みやすい時期となってきましたね。
自分の綺麗、可愛いは、自分の行動で手に入れましょう!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents