MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

単色シャドウの組みわせのコツ!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

今日は、どんなメイクにしようかな?

単色アイシャドウを使おう!

でも、単色アイシャドウは組み合わせるのが難しい…、特にカラーは…。

 

 

そんな時に知っていると便利なカラー単色シャドウの組みわせのコツをご紹介致します。

 

 

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

統一感を出す選び方!

 

カラーを使う時の悩みで多いのが、カラーが主張されすぎてしまう、浮いてしまう、腫れぼったく見えてしまうなどということです。

 

私自身、今でこそピンク系やオレンジ系のアイシャドウを使いますが、昔は少しカラーを使っただけもしっくりこず、出来に満足できないのでほぼしませんでした。

 

カラーは使い方のコツのようなものがあり、それを知っていると上手く使いこなせるようになります。

 

例えば!

 

この画像の中のカラーで、どれかを使いたいと思った時。

 

 

このカラーと何を合わせよう?と考えますよね。
パレットで組み合わせてあると、使いやすい組み合わせとなっていることが多いですが、単色シャドウだと悩むところです。

 

 

手持ちのブラウンシャドウの上に重ねてもしっくりこないと、「これは使いにくいカラーなんだ!」となってしまうかもしませんね。

 

特に、ナチュラルメイク好きの方だと、「カラーは使いたいけれど、変に主張したくはない」という方も多いです。

 

そこでナチュラルメイク好きな方にオススメの他カラーの選び方は、「同じ色相のものを組み合わせる」という方法です。

 

 

 

例えば、同じ「青」でも、くらいネイビーのように見える青なのか、空色のように見える爽やかな青なのかと違いがありますよね。

色相は同じ、でもトーンが変わってくるということです。

 

 

 

 

この方法を使うとどうなるのかというと、同じ色相で組みわせると「統一感」がでるということがあります。

統一感、ナチュラルメイクには大事です。
まとまり感があるので、カラーをつかってもちぐばぐな印象がなくなります。
ちなみに、同じ色相、違うトーンでまとめることをドミナントカラーといいます。

 

 

ちなみに同じトーンで統一する方法もあり、(パルテルカラーで統一!なんて方法、流行りましたよね。)こちらはドミナントトーンといったりします。

 

トーンを統一する方法は、無意識にみなさん結構している事が多いです。

 

 

 

もちろん、使う色によって同じ色相のトーン違いで合わせてもしっくりこないこともあります。
髪色や肌色によっても変わる為です。
ただ、もしカラー使いに悩んだら、「同じ色相でまとめてみたらどうだろう?」と試してみてくださいね。

先ほどの画像、実はトーンは違いますが同じ色相のカラーです。あの中で1色使いたい色があれば、画像の中の他カラーを組み合わせるという選びが今回お伝えした方法になります。

 

 

 

ちなみに、私はピンクシャドウを使う時によくドミナントカラーで揃えたりしています。

 

エレガンス アクアレルアイズ01
RMK インジーニアス パウダーアイズN 08

 

この2アイテムを使ってメイクをすると…!

 

 

すっぴん瞼です。

 

 

エレガンスをアイホールにのせます。

 

 

RMKを二重幅より少し広めにのせます。

 

 

 

アイライナー、マスカラをして完成です。

 

 

 

ピンクのみで仕上げました。

このカラーは彩度が少し低く、トーンは少し高いので肌馴染みがいいというのもありますが、私にはとてもしっくりくる組み合わせです。

 

 

ちなみにリップはJILLSTUART リップブロッサム54です。

 

あくまで、カラーの組み合わせの1つのコツにすぎませんが、知っていると案外使えます。
手持ちアイテムも、今まで以上に納得して使えるかもしれません。

ぜひ、カラーメイクでなりたい自分を作ってあげてください!

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents