MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

愛用体用日焼け止め2本ご紹介!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

みなさん、紫外線対策はしていますか?

 

日焼け止めに関しての記事は今までもたくさんUPしてきました。
主に、顔用のもの(化粧下地)が多かったので、今日は体用で私が実際に愛用しているものをご紹介しようと思います。

 

 

日焼け止めを選ぶ基準としては、顔と体では私の場合はちょっと違います。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

広範囲に塗りやすい、不快感を感じないアイテム

 

顔用の日焼け止めに関してや、紫外線カット剤に関しては、ブログの検索BOXでワードを入れて検索していただくと記事がヒットするのでそちらをご覧くださいね。

 

 

 

さて、私が体用の日焼け止めに求めるのは

・塗りやすい、不快感が少ない
・量をかなり使うので高額ではない
・できれば紫外線散乱剤のみのもの。でも、そこまでこだわらない

と、ちょっと顔用とは違います。(顔だと、白浮きしない、べたつかない、紫外線吸収剤フリーがまずは必要な条件です。)

 

 

服を着たり、バッグを持ったりと日中すごすのに、べとついたりごわついたり不快感を感じてしまう日焼け止めはNG。

また、体に使うので量をかなり消費しますよね。1年を通して使うと考えると1本何千円もするのに内容量30mlとかだと、何本買えばいいんだ!と思ってしまいます。笑

 

そして紫外線カット剤は、顔よりシビアには考えません。使用感重視で、できれば紫外線散乱剤のみのものをチョイスしますが、吸収剤が入っていても、使ってみたり内容を見ていいと思えば使用します。
その代わり、夏も冬同様、体の保湿はしっかり行いますよ。

 

 

これは、あくまで私の判断基準ですが、こうやって自分の中である程度判断基準を持っているとアイテム選びがしやすくなりますよ。(日焼け止めに限らずです!)

 

 

 

肌が敏感な時にはこれ!

 

私が使っている体用日焼け止めの1つ目はこちら。

DHC ボディサンスクリーンミルク(日焼け止め)

です。

なんだか、ネットでは根拠のないDHCアイテムに否定的な言葉をたまに見かけますが、私は結構いいな!と思うアイテムが多いブランドです。

 

 

まずお値段から。

80mLで1,852円(税込)です。(2017/5/18現在)

ちょっとお高い・・・と感じますでしょうか?

しかし、この内容なら、この価格帯はお安い方!!

 

 

SPF35 PA++で、紫外線吸収剤不使用のアイテムです。なので、ちょっと白浮きや使い心地が心配でしたが、よくあるミルクタイプの日焼け止めより使いやすい!
NOVのものに使い心地は似ているかなと思います。

そして、香りもほとんどしない!日焼け止めって時々とても嫌な独特な香りがするものありますものね。

 

 

手に出してみると

 

 

こんな感じ。

 

 

伸びもいいので体全体に塗るのも手間になりません。

肌が乾燥気味、敏感気味、あれ気味の時は特にこちらがオススメです。

 

 

 

塗りやすさよし!塗り直しても不快感なし!

 

2つ目は

スキンアクア マイルドジェル

です。

 

 

よく、薬局で目にするブランドですね!ロート製薬からでています。

まず価格は110g 900円。お安い!
ですが、私が購入しているドラグストアや、amazonでは、500円台の時もあります。

 

1ヶ月に何本か消費する日焼け止めなので、この価格は嬉しいですね。

 

 

こちらは、紫外線吸収剤がカット剤です。
ただ、使っていても肌乾燥を強く感じることはあまりありません。

SPF30 PA+++なので、普段使いに最適。

 

 

 

マイルドジェルというくらいなので

 

伸びもよく塗りやすく使い心地はやっぱりいいですよね。

 

 

 

あと、いいなと思う点は日焼け止めって1日に2、3回塗り直すと思うのですが、重ねるとなんだかごわついて肌不快感MAXになることもあるんです。

ただ、こちらは重ねても不快感なし!

 

 

私はちょこちょこ塗り直したい(特に腕、手の甲は絶対!)なので、重ねて塗った時の使用感ってすごく大事なんですよね。

 

 

 

普段使っている体用の日焼け止めは主にこちらの2つです。

朝はDHC、もちあるきにスキンアクアという組み合わせにすることが多いです!

 

 

また、ご質問で頭皮や髪の紫外線対策はどうしていますか?といただくことがあります。

例えば、レジャーや1日外にいる場合はスプレータイプのものを使うことがありますが(この場合は、体・顔も塗り直しがなかなかできない場合や汗でながれにくいような強くブロックしてくれるものを選びます)、普段はなるべく使わないようにしています。

 

 

理由はごわつくから!
髪がゴワゴワしていやなんです。

 

紫外線対策は、塗る日焼け止めだけではありませんよね。
日傘や帽子を活用していますよ。

 

 

 

気がつくと腕が真っ黒!足もかさかさ!とならないように続けやすい価格、そして肌状態にあったものを選んであげましょうね!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー
美肌コース講座 第6期生
5/28・7/2

自分史上、1番の美肌になるのはすぐそこ♡

詳細はこちら

 

1Day美肌セミナー
クレンジング・洗顔編
6/4

美肌の要を学んですっぴん綺麗肌に♡

詳細はこちら
ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents