MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

あなたは何を気をつけている?美容チェック!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

 

顔のシミやニキビ跡、毛穴目立ちやくすみなどなど・・・

気になる点を少しでも目立たなく、そして改善していきたいな、ということで使うスキンケアアイテムを選んだり、使用方法を工夫したりされていることとおもいます。

 

誰しも、肌は綺麗に健康的に保ちたいですものね。

 

ご質問で、「珠希さんは、自分の肌状態はどうやってチェックしていますか?」というものをたまにいただきます。

 

この質問をいただくのは、美肌コース講座生からが多く、保湿や、紫外線対策などなど・・・そういった話の延長線上でよくでてくる質問です。

 

 

皆さんは、日々の美容で意識していること、チェックしていることはありますか?

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

日々気をつけていること

チェックというより、まずは日々私が美容という点で注意していることをご紹介します。

 

それは、

・光老化(主に紫外線)
・肌摩擦
・活性酸素
・肌のモイスチュアバランス

この4つです。

この4つを主軸しにして、日々のセルフ美容をしてあげています。

 

光老化(ちなみに、これ読めますか?”ひかりろうか”と読みます)、肌摩擦、活性酸素、肌のモイスチュアバランス、これらについて詳しく話すとブログで少し難しいので、こちらは美肌コース講座内でしっかり取り扱っている内容です。

 

 

講座生が、受講中〜受講後まで「肌に対する意識が変わり、いい方向に向かっている!」と思うのは、この4つについてしっかりと講義して取り入れてもらっている為です。

 

 

たった、4つの事。

 

 

流行りの美容法を取り入れるというよりは、まずは肌が老化しないよう、そして負担をかけないよう、健康的な状態を維持できるようなセルフ美容をしていきます。
そして、ご自身の肌悩み対策をプラスしてあげることが、美肌への近道だと思っております。

 

 

ということで、私自身ももちろん、この4点に注意をして日々セルフ美容をしているということです。

 

 

例えば、活性酸素対策。

 

毎日活性酸素を抑制してくれるものを内側から取り入れています。

なにか強力なアイテムを使っているのではなく、あくまで毎日コツコツですね。

 

 

 

私の肌チェック方法

では、ご質問でいただいた、肌のチェック方法について。

 

 

肌状態のチェックはどうして行っていますか?と最初に質問をいただいた時は、あまりにも無意識に行っていたことなのですぐにお返事ができませんでした。
それほど、日常的に毎日していることです。

 

 

たった2つ。

・朝晩のスキンケア時、手の平でさわった感触
・朝、光の種類を変えて肌を鏡に近づけて見る

 

 

 

 

具体的に詳しくご説明します。

 

まず、朝晩のスキンケア時に手で肌に触れた感触を必ずチェックします。

「保湿が上手くできているかわからない」といった方は、これを習慣化してみてください。

 

(化粧水:TOKUN)

1番はじめに顔につける化粧水をつけた時、肌の感じをチェックします。そのため、化粧水などは全て手でつけています。
余計な摩擦を与えないだけでなく、肌状態を日々感じることができるのでこの手のひらで優しく覆うようにつけるのはマストです。

 

この時、

・化粧水の付き具合はどうか?
・肌はざらざら(乾燥)しているか?
・もちっと弾力感があるか?

 

 

などを日々感じるようにしています。
すると、少し忙しく肌に向き合えていない時など、「あ、今日はなんだか肌が少しごわっとしている感じがする」など分かるようになってきます。

 

比較対象は、過去の自分と今の自分です。
昨日と比べてどうかな?と日々感じてあげるだけでOK。

こんなことで分かるようになるのかな?と始める前は思うのですが、これが本当に分かるようになるんです!

 

そして、鏡でのチェック。

 

鏡を近づけて見る時、なるべく自然光と蛍光灯の下、2箇所で見るようにしています。

 

特に気になる肌悩みがある箇所は要チェック。

改善したい!とケアしているのに悪化していては、ショックですよね。そうならないよう、見る場所を変えて日々チェックします。意外と光を変えると思ってもみなかった発見があるものです。

 

 

 

スキンケアは難しい!と感じられるのは、あれもこれもやらなければいけないと思ってしまう為です。

基本的に気にしてあげることはそう多くなく、自分の肌状態を知ることも毎日続けていれば難しくありません。

 

 

 

4月に入り、心機一転!という方も多いのかなと思います。

肌を綺麗にすることで、毎日を充実して過ごしましょうね。

 

 

 

本日19時LINE配信!肌くすみについて!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents