MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌を綺麗にするには?はじめにとる行動とアイテム探しの際の検索のコツ

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

先日からはじまった美肌コース講座の第5期生。

 

講義は2回、その間の約1ヶ月間はフォロー期間ということでメールで質問をいつでもいただいて肌に向かい合っていきます。

 

早速、受講生みなさんからメールをいただいております。

 

まず初めに「肌を綺麗にしたいな」と思うと何をしようと考えると、アイテムを変えよう!となるかと思います。
でも、実際に何から変えればいいのか、そしてどういった物に変えればいいのか?が難しいんですよね。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

何からはじめるのかを見つける方法

 

受講生とは、第1回目の講義の最後に自分の肌に向き合う時間を作っていて、メールでフォローをしているので、どこをどうしよう!というのははっきり明確になっていきます。

 

では、自分1人ではどう行えばいいのでしょうか?

 

もちろん、できないことはありません!

 

 

その方法は、実は以前もご紹介したことがございます。

 

こちらにて音声でUPしております。

https://www.youtube.com/watch?v=YmJ7M4Pkqw8

(YouTubeですが、音声メインです!)

 

 

まずは【現在の自分の肌を知る】ことが1番初めに取り組んでいただきたいことです。

そして、【肌悩みの原因を知る】ことが次に取り組むたいことですね。

 

これは、自分で行うことができることですよね。

このように順序だてて考えていくと、原因を解決する方法が見えてきます。

 

なんとなく、「肌を綺麗にしたいから、保湿系の化粧水で高いものを買おう」というのは絶対NG!!!!

 

そんなことは絶対にしないでくださいね。

 

価格が高ければいいというわけでもなく、安ければいいというわけでもなく、自分がそのアイテムを使うべきかどうかが大切になってきます。

 

 

 

アイテム選びのコツ

 

さて、先ほどご紹介した方法をしていただき、自分に肌を知って、原因かな?と思われることを見つけたら、スキンケアアイテムを探したい!と思いますよね。

 

そこで、アイテム選びをする際のちょっとしたコツをご紹介します。

 

 

おそらく、皆さん今はインターネットを使いアイテムを検索することが多いと思います。

 

 

検索する際、実はポイントがあります。

 

 

それは、複数ワードでの検索です。

 

例えば、Aという化粧品を買いたいな、と思った時。

「A 口コミ」

「A ランキング」

などで調べるのは好ましくありません。

 

 

最低でも3つはワードを入れてあげましょう。

「A 保湿 成分」

「A 使用感 乾燥」

などですね。口コミやランキングも参考にはなりますが、本当にちょっとした参考程度にしかなりません。

 

 

また、特定のアイテムが決まっていない時。

例えば、日焼け止めを探している時は

「日焼け止め 紫外線吸収剤フリー 日中」

「日焼け止め ミルク 使い心地」

などといった検索で、こちらも3つは最低ワードとして入れて検索をしてみましょう。

 

 

 

そして、ここからがもっと大切!

 

 

検索をして、ページを見る際、少なくとも3、4媒体くらいはチェックするようにしましょう。
特に、違う意見が書いてある場合は自分でしっかり判断できるようになるまで確認しましょう。

 

私の経験上、同じ言葉「◯◯成分が肌の奥まで浸透するような感じでしっとり感♡」などという似たような言葉がいくつものページにでてきたら、その言葉が書いてあるサイトはあまり参考にしません。

 

商品提供側からこのように書いてくださいね、と言われて書いてある場合もありますし、書き手がなんとなく他のサイトと似たように書いているだけで実際に自分で実感していない場合が多いです。
(実際、私も「これを使ってください!」と依頼されることがあります。自分が好きなものだったり、試したいなというものはお引き受けすることがあります。そういった時も、もちろん、こんな感じで書いてくだいと言われることがあります。
しかし、そうであってもきちんと自分の感じたこと、思ったことなどは自分の言葉で書くようにしています。)

 

ということで、アイテム探しはすこし難しいかもしれませんが、慣れてくると段々と楽になってきますよ。

(ちなみに、この検索については「「ファンデーション おすすめ」で検索はまさかしていないですよね?」という記事でも詳しく書いております。)

 

この判断できるようになる基準は、やはりアイテムについて知識があったり、肌について知っているとより分かるようになってきます。
そちらは、美肌コース講座で行う部分。

 

 

これから一生付き合っていく自分の肌。
早く取り組むべきことですね。

 

 

第6期生は現在受講申し込み期間となっております。

詳細はこちら

 

肌を綺麗にして、毎日をより充実させましょう!

 

 

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents