肌の保湿ができているかセルフチェックをしてみましょう!

 

メイクをした時の透明感を出す為に、
肌トラブルを起こさないようにする為に、
「肌が潤っている状態、保湿は大切です!」
と、いうことで保湿に力を入れてスキンケアしていると思うこと・・・

 

 

ところで、私の肌って潤っているの?保湿できているの!?

 

と疑問に思われている方も多いでしょう。

 

どうしたら、自分の肌が潤っているかわかるのでしょう?
むしろ、自分でわかる方法があるのでしょうか?

 

 

 

自分の肌をチェックする為に

 

 

自分の肌が保湿できているのかわかる方法は、あります。

 

道具はもちろんいりません。
機械を使って水分・油分のチェックをすることもできますが、測る場所やタイミングで大きく変わってくるので今回はその方法ではありません。

 

 

見た瞬間に、あからさまに肌が乾燥している場合なら他者から見ても肌が潤っていないとわかります。

 

しかし、「私の肌、保湿できているのかな?」と思う場合は、自分でもなんだか半信半疑という場合ですよね。

こういった肌が潤っているかどうかを確認するには、「朝の肌チェック」を習慣つけることをオススメします。

確認項目は、
・朝起きた時の肌の上の状態
・顔を洗った後の肌の状態

の2つです。

 

 

【朝起きた時の肌の上の状態】

あなたの肌は、起きた時にどのような状態でしょう?

日によって違う場合や、肌の箇所による違いもあるかと思います。

 

 

テカって、脂がでている状態ですか?

なんだかつっぱっている状態ですか?

それとも、どちらも特段感じない状態ですか?

 

 

まずは、見た目で確認してあげましょう。

 

テカって、脂がでている場合に考えることができるのは、
・前日のスキンケアで保湿不足により、乾燥を防ぐ為に皮脂分泌が行われている(インナードライ肌気味)
・単に前の日のスキンケアがコテコテしたものだった
・ホルモンや栄養バランスの関係で皮脂がでやすい状態になっている

 

 

 

なんだかつっぱっている状態の場合に考えることができるのは、
・就寝場所が湿度が低く乾燥気味だった
・自ら皮脂を出すことがうまくできない
・前日のスキンケアの保湿不足

 

 

 

特にどちらも感じない方は、肌トラブルも感じにくい肌でしょう。

 

 

【朝、顔を洗った後の状態】

ここが重要です。
実際に自分の肌に手で触れてみます。

 

顔を洗う際に、洗顔料を使うかぬるま湯のみで洗うかは、自分の肌状態によってかわってきます。

 

 

顔を洗った後に、なんだかつっぱる と感じる場合は、先ほどの朝起きた時の状態と組み合わせて考え、肌が乾燥気味の場合が多くあります。こういった時に、洗顔料を使いがっつり洗ってしまうのはより乾燥を招く可能性があります。

ニキビが気になる、皮脂が過剰にでているという箇所のみ軽く洗顔料をのせてあげてすぐに流す程度の洗顔をしてあげるといいですね。

 

 

顔を洗った後に、手で肌に触れてもちっとしている と感じる場合は、保湿は基本的にはできている状態です。
ただ、このもちっと感じる具合も日々感じ方が違うと思います。

 

 

これは、毎日、自分の肌を手で触れて感じることで肌が潤っているかどうかがわかってくるので毎日意識をして確認してあげましょうね。

 

 

どうして常岡の肌は荒れないの?それには理由があります。」という記事で化粧水について書きましたが、私がハンドプレスで化粧水をつけているのも、摩擦を避けたりしたいだけでなくこの「肌チェック」も含まれているからです。

 

 

やさしく覆うようにハンドプレスをして化粧水をつけてあげると、今の肌状態がどうなのかが回数を重ねるごとにわかってきます。
自分の肌のことを1番わかっているのは自分ですからね。

 

 

私が個別レッスンや、美肌コース講座でお会いした方々の9割は
「乾燥肌なんですけど・・・皮脂もでるんです」
とご自身の肌状態のことを言います。

 

 

一般的には上記のような状態の肌をインナードライ肌と言っていますが、お話を聞いているとスキンケアで保湿をしているつもりなのに、
・洗浄力が強い洗顔でかなりしっかり時間をかけて顔を洗っている
・ただ、皮脂もでるので皮脂対策アイテムをスキンケアに取り入れている
・保湿というと、化粧水で保湿化粧水をつかい、クリームは乳液はなんとなくコッテリしたものを選んでいる

という方がとっても多い。

(そしてインナードライ肌でない場合も多い)

 

 

これらは、一見、皮脂をきちんと洗い流し保湿対策をしているように思えますよね。
ただ、改善の余地がかなりアリです。

なので、講座で学んで一緒に取り組むと変化を感じる方が多いのです。

 

 

 

自分の肌がどんな状態かを知ることは、スキンケアを考える上でとっても大事な参考資料です。

まずは、「朝の肌チェック」習慣をつけてみましょうね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ

美肌コース講座4期生は募集人数に達した為、受講申し込みを終了します。

第5期生は、4/23・5/21が講座日になります。
受講申し込みは本日より受付開催です。

詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魅力度300%UP講座  3月18日

昨年大人気で追加開催された講座を今年も開催!

満席

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- (満席) 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  (満席)

2018/3/10

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)