ニキビ跡や、シミ、どんなケアをすべきなの??

 

 

「たまきさんは、昔肌が荒れてニキビもよくできていたそうですが、ニキビ跡やシミなど全く見当たらないですよね。どんなケアをしたんですか?」

 

 

ご質問でいただいたように、昔はフェイスラインにニキビが沢山。治ったと思ってもまたできる&跡がひどい状態でした。
私の今の目指す肌と現在の肌のギャップは、Tゾーンの毛穴がもう少し目立たなくしたいというもので、ニキビ跡やシミに対しての悩みはありません。

 

 

 

みなさんはこんな時はどのようにケアをしますか?

 

ニキビ跡やシミにはビタミンC!
ピーリングをして肌の生まれ変わりをはやく!

などかな?

 

 

私は、少し違います。

 

 

 

できてしまった跡を消す為には?

 

 

ニキビもニキビ跡も沢山だった私が現在はそのような跡は全くないのは、なぜでしょう?

 

これは、ブログ1記事で書くにはかなり量が多いので今回のブログで完結することはできないのですが・・・。
簡単にいうと、ニキビ跡=ビタミンC誘導体 のように、1つの事柄だけを特化して行ったのではないということです。

具体的には

予防ケア+いまあるものの改善ケア

です。この2つを主にしてセルフ美容をしていました。

 

 

 

最初に書いたように、今あるものを薄くするには確かにビタミンC誘導体を使うと変化を感じやすいですね。

 

私も、たまにぽつっと吹き出物ができた時などは富士フイルムのアスタリフト エッセンスインフィトルをスポット使いしてちょこんっと塗ったりすることはあります。

 

 

でも、これだけでは跡になってしまったものを目立たなくするには時間がかかります。

 

そこで、予防ケアとして
・代謝をよくする
・腸内環境の改善
・正しい紫外線対策

を行いました。

 

 

代謝をよくする

肌の生まれ変わりをきちんとしたサイクルで行う為に、代謝のいい身体でいることを心がけました。
(この代謝をよくする方法で取り組んだことはLINE配信で先日お送りしたので割愛しますね)

 

きちんと生まれ変わってくれる肌でないと、どんなに外側からケアしても変化を感じるまでには時間がかかってしまいます。

肌を綺麗にしたいならば、健康的で代謝のよい身体でいることはとても大切です。

 

腸内環境の改善

ん??
これはニキビができないようにする為のケア?

そんなことはありません。確かに、ニキビや肌荒れが起きないように腸内環境を改善することは大切なのですが、ニキビ跡を目立たなくする為にも大切になってきます。

 

 

どんなにお菓子を食べないでいても、ファーストフードを我慢しても、腸内環境がひどいものだとどうでしょう?
頑張って栄養をたくさんとっても、その栄養が肌に運ばれなければ意味がありません。

 

お酒の飲み過ぎや、不規則な食事スタイル、そのほか腸に負担をかけるような食事をしていては、腸内環境はズタズタ。
肌に栄養がいかなければ、綺麗な肌はつくることができませんよね。

 

 

よって腸内環境を整えることはとても大切です。

 

正しい紫外線対策

 

これも、できないようにするケアではないの?と思われがちですが、そんなことはありません。

 

紫外線を浴びた肌は乾燥したり、肌機能が弱まってしまいます。
そうすると、メラニンを作ってシミができる〜!!!ということ以前に、今あるものも肌機能の弱まりによって、なにをしても薄くならない!ということも。

 

実は、この状態の方、とても多いんです。

 

 

いまあるものを消そうとしてその部分を消そう!というケアばかりをしていて、正しい紫外線対策ができていない。

 

どれか1つをすればいいというのではなく、身体全体で見て、ニキビ跡やシミを薄くしていく行動をしなれけばなりませんね。

 

 

 

そこで、3月20日のランチ会では、この部分に特に特化したお話をさせていただきます。(もちろん資料付き!)

 

今回ブログで書かせていただいたことから更に発展して、ではニキビ跡やシミを薄くし目立たなくさせる為には、1日を通してどのようなケアをするればいいのかということを時系列にそってご紹介します。

 

 

季節の変わり目ということで、スキンケアアイテムはどように選べばいいのか、そして正しい紫外線対策はもちろんのこと、現状の肌(特にニキビ跡やシミ)を綺麗にする為の行動を自分の中で確立してあげましょうね。

 

また、顔だけでなく、身体の紫外線対策も気になると思います。
ドラッグストアで購入できる日焼け止めアイテム(しかも身体なのでコストパフォーマンスもいいもの)で、オススメアイテムなんかもご紹介致します。

 

 

講座というよりも気軽に参加でき、質問も自由にできるようなランチ会になります。
(また、私以外にも講師の方がいるので、話の幅も広くなるかと思います!)

 

 

ランチ会の詳細はこちら
になります。

 

 

 

今の肌を綺麗にする具体的な行動を知りたい!という方はぜひご参加くださいね。

 

 

<本日19時LINE配信!>

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

6/10

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)