これが誘導質問か…。発信するもの、情報を取捨選択するものとしての心がけ

 

 

こんにちは!久しぶりに、美容とは少し離れた(?)話もブログにアップしようかなと思います!

数日前、「あぁ、これが噂の誘導される質問か・・・・!」と実感した出来事がありました。

 

以前にも書いたことが少しあるかな?と思うのですが、私はTVをほとんど見ません。ドラマや映画やアニメは、興味があるものは見ますが、それ以外のバラエティや、ニュース番組はほぼ見ていません。

なので、今TVニュースが話題で放送していることにはうといです。(TVニュースは、です。)

 

 

そんな私ですが、先日某TVのニュース番組でちょこっと放送されるもののインタビューを受けました。
そう、この時に「これが噂の誘導質問か!」と思ったのです。

 

これ、おもしろ話で友人に話す程度のことなのですが、この出来事の本質はもっと奥深いのでブログにアップすることに決めました。

 

 

どこで切り取るかで変わる印象

 

インタビューの内容は、「満員電車で不快に思う出来事はありますか?」というもの。

今は朝の満員電車に乗ることはほぼ少ないですが、乗ることもたま〜にあります。

 

昔は東京の山手線をラッシュ時、毎日乗っていました。それも、中学生〜社会人まで!すごい期間ですよね。なので、満員電車マスターかもしれません。

なので、今更不快に思うことってほぼないんですよね。
それに、元々他者にあまり怒りとか不満を持たないタイプ。
私が怒るのは、私が好意を抱いている人のみです。(親族とか、かなり親しい人とか、お付き合いしている人などですね。ちなみに私の愛犬は誰にも怒らない・・・。)

 

 

よって、同じ電車で乗り合わせる方をどうこう思うことは、普通にしていたらそうありません。

 

インタビューで、不快に思うことはありますか?と聞かれても、う〜ん・・・・・不快に思うこと・・・と少し考えてしまいました。

 

 

つかさずそこで、インタビュアーの方が
イ:「臭いなんか気になりません?」と。

 

私:「あ〜言われれば臭いは確かにしますね。」

 

イ;「汗なんか?」

 

私:「はい、汗の臭いは感じますね。」

 

イ:「やっぱ、汗の臭いは満員電車だと特に感じますよね!男性の汗など気になりますか?」

 

私;「まぁ、そりゃ臭いは確かにしますけど、汗はみんなでるものなんで、そんな気にならないですね」

 

イ:「他に気になる臭いはありますか?」

 

私:「(臭い・・・・・?う〜ん。・・・)あ〜、汗よりは自分でつけるもの、整髪料とか香水の方が満員電車ではよく感じますね。今は服でさえ柔軟剤の香りがとてもしますもんね。」

 

イ:「なるほど、ありがとうございます!」

 

私:(お、、、、なんだかすごくあっさり終わった笑)

 

他にも、電車が遅延するのはイライラする?トラブルが起きているのを見たことがある?などという質問をこの後いくつかいただきましたが、全部上のような感じのやり取り。

そもそも、満員電車で不快に思うことがないので、答えようがなかったのです・・・。

 

 

そして、聞きたい、答えてほしいことは決まっているんですね!!!笑

 

大抵、こういったインタビィー映像は、きりとって使われるので使われるとしたら「汗の臭いは感じますね。」といった部分だけとか?

それは、編集される方によるのでどの部分が切り取られるかはわかりませんが、インタビューされた全てが使われることは、ニュース番組の1つのニュースの1つの1コマの中ではほとんどないですよね。

言葉のイントネーションとか、どの箇所で使われるかによって、私が汗を不快と思っているか、不快と思っていないか、どう受け取られるか、変わりますよね。

 

ただ、これはTV番組ではもうしょうがないことですし、TVに限ったことではないですよね。
それに、そんなこともわかっていたのですが、実際に体験すると、これは奥深い問題だなぁと思ったわけです。

実体験した私も、わかっていても、TVの見出しや、タイトル、切り取った一言で判断してしまいがちなこと、やっぱりあります。
これは、気をつけなければ、と再確認しました。

 

 

 

 

発信する際、情報をキャッチする際

発言のある部分が切り取られてしまい誤解を与えてしまうことは、世の中た〜くさん起きています。

 

 

SNSで流れてくるサイトのタイトルだけみて、「あ、こんなことがあったんだな〜」と判断してしまったりすることも無いとはいいきれません。

ただ、それだとやはり、情報をキャッチする際にあまりにも偏った考えや、情報を自分の中に入れてしまうことになってしまう。

 

 

 

サイトに書いてあることも、最初に書いてあることと最後に書いてある結論が違うものだって沢山ありますよね。

 

文章を書く方の書き方やスタイルによってそれは様々なので、全部読まなくちゃいけない!ということではないですが、情報として自分の中に入れる際は、文章全体で何をいっているのかは捉えなければなりませんね。

 

時間がなく、全体把握できない時は、半信半疑程度で留める。

 

 

こんなこと、元々わかっていて、ブログに書くことでもないのですが、先に書いたように、実体験するとブルブルっとしちゃうくらい怖いなぁと思ったんです。

 

 

私もこうやって発信している身でもあるので・・・・。
ただ、一言だけ、どこかを切り取られたら、どんなに自分が誤解ないよう文章を書いても、印象操作されてしまうのは防げません。

インターネットなどで情報が錯綜している今、やはり受け取る私たち自身がこのことを肝に銘じて物事を見るようになるべきですね。
(そして、TVは見ていなくてよかったと改めて思いました。笑 繰り返し放送されるので、自分の中に無意識に情報が植え付けられてしまうんですよね。それが嫌で特にニュース番組なんかはそのオンパレードなので意識してみていません。自分でニュースは調べてキャッチしています。)

 

 

 

そして、発言の仕方にはこういったちょっとした一言でも気をつけなければと少し反省した出来事でした!

 

美容にも全く関係ない話ではありません!

 

美容情報など端的にまとめられているものをそのまま信用せずに、半信半疑で一旦自分の中に入れて、それは本当かな?と確認してみるという行動をとるということが大切!ですね!

 

 

と、ちょっとした出来事ブログでした。笑

 

たまには、私生活のブログもいいかな?どうでしょう!では、また更新致します!

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ