MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

私のいつものメイクプロセス(ベースメイク・ポイントメイク編)

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

最近のメイク方法を教えて下さい!とブログアンケートでいただきました。

 

 

色々なアイテムを使ったりしても、自分の中のしっくりくる定番メイクは、やはりありますよね。

そこで今日は、私が普段しているメイクをご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

どんな場にも対応できるメイク

 

 

基本的には私が好きなのはナチュラルなメイク

 

 

その上で、予定に応じて対応できるメイクをする事が多いですね。

 

 

日中は、オフィスで仕事、夕方は打ち合わせがあったり友人と食事に行ったり。

お昼→夜でメイク直しも対応できるようなメイクです。

 

 

では、さっそくはじめていきましょう。

 

ベースメイク

 

 

下地
THREE アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー トランスルーセント

 

 


コントロールカラー
Dior フィックス イット カラー

 

 


コンシーラー
ランコム

 

 

 

フェイスパウダー
コスメデコルテ

 

 

 

ベースメイクはブログでもご紹介している定番アイテムばかりかも。

 

下地は顔全体にしっかり。

 

コントロールカラーは黄色の方はクマが気になる目の下に、指で少しとってからつけています。
グリーンは小鼻に。

 

 

コンシーラーは、クマがかなり目立つ時につかっています。

 

 

 

そして全体的にフェイスパウダーをつけます。
フェイスパウダーは、ツヤ感を出したい時は頬骨あたりにはのせないこともありますね。
普段は全体的にのせています。

 

 

 

以上がベースメイク。

 

私は、肌負担がかからないようなスキンケアをしているので、肌悩みも少ない方で使用アイテムも少ないですが、それでもやはり隠したい箇所はあります!

 

 

クマの状態でコンシーラーがいいか、コントロールカラーがいいかを決めています。
また、下地にもツヤ系のものを使用することもありますよ。

 

 

 

コンシーラーも、今回はランコムの若干固めテクスチャーのリキッドコンシーラーを紹介しましたが、ニキビだったらパレットタイプのもの、シミのように広範囲であれば、コントロールカラー+ファンデーションなどで対応しますね。

 

 

アイテム知識があれば、ベースメイク=重ねる ではなくなってきます。

そうすると、メイク崩れも減り、見た目も綺麗に。ポイントメイクも映える!

 

 

 

ベースメイクこそ、テクニック、アイテム知識が大切かも。

(4月29日のナチュラルベースメイクレシピ♡習得講座では、アイテムについて、塗り方についてなどベースメイクに特化して行います!また、受講者の方には、肌悩み別にどんなアイテムを使えばいいのかが一目でわかるベースメイクシートもプレゼントしていますよ。)

 

 

アイメイク

 

 

 

次にアイメイク。

 

 

普段使うアイシャドウで出番が多いのが

 

ルナソル スターシャワーアイズ

 

こちらは、週に3、4回は使っているかもしれません。

このパレットは、左下のシルバーラメが特徴。

 

 

朝のメイク時には、

 

このように重ねていきます。
ベースにラメを入れることで、主張の激しくない綺麗なラメ感を演出できます。

 


そして、夕方以降、メイク直しをする際に、このシルバーラメを黒目の上に縦に入れてます。少しアイメイクを主張したい時は、目頭にも入れてOK。

 

 

これだけで、ぱっと華やかさが増すんですね。
パレットになっている色は相性がいいので、便利ですよね!

 

アイラインは、長め!
そして下に下げるのが最近のお気に入り。

 

 

使っているのは、

 

インテグレート スナイプジェルライナー

ラブライナー

 

こちらは、もう何度もリピートしています。

 

 

 

マスカラも、まつ毛を1度しっかり上げてから、ふわっとつけるようにして塗っています。

 

使っているのは、

 

KATE ラッシュマキシマイザー

ルナソル フェザリーラッシュマスカラ

 

この2つもこちらのブログでは定番ですね。

 

 

チーク・リップ

 

 

チークとリップは、毎日本当に使うのもはバラバラ。

最近だとチークは、

VINTORTE MSチークカラー ローズピンク

 

 

 

リップは、

 


コスメデコルテ ルージュグロウ OR252

 

 

バーバリー リキッドリップベルベット 25

 

をよく使います。

 

 

1日の中でもリップは数種類使っているので、これに限りませんが・・・。
ただ、同じメイクでも夜のほうがマット系リップを上手く利用してあげています。

 

 

私は唇の色がリップを塗っても取れやすいので、ツヤ系よりはマット系を活用する事が多いですね。
ただ、マットな質感よりツヤ系が好きなので、乾いた後に上からグロスを重ねてあげていますよ。

 

 

 

 

 

これが、普段のメイク方法です。

週の半分くらいはこのメイクで、その他は新作アイテムなどを都度使って試していますよ。

 

 

 

また、最近色々と新しいアイテムもGetしているのでそちらもブログでご紹介できることが来ればいいなと思います。

 

 

 

アイテム知識×テクニック
を総動員して、綺麗・可愛いを毎日つくってあげましょうね!

 

 

 

 

 

_______________

4月29 単発開催

ナチュラルベースメイクレシピ♡習得講座

_______________

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents