MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

忙しい日こそリラックスして翌日に疲れを持ち越さない!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

クリスマスも過ぎて今年も残すところあと数日。

先日お会いした方が「今年はあまり街でクリスマス感を感じないね。なんか、クリスマスよりも今はハロウィンの方が経済効果があるみたいよ」と仰っていました。

 

なるほど。ただ、自分はハロウィンもクリスマスも普段と同じように過ごしていたので実感がなかったのかもしれません。皆さんはどうでしたか?

 

 

年末の私は、会社の期末が12月なので昨年同様結構バタバタ…。

1月からは会社も3期目に突入します。したいことも目標も決まっているのでやる気も意欲もあるのですが、やっぱり体は1つなので睡眠はしっかりとらないと次の日に支障がでてきます。

 

私と同じように、年末は仕事が忙しいという方もいらっしゃると思います。
また、お子さんの幼稚園や学校がお休みになり家仕事が増えて大変という方もいらっしゃるかと思います。

 

少しでも、疲れなどを次の日に持ち越さないのも、綺麗でいる為には重要です。

今日は、こんな時期だから(というより忙しい時)こそ私が意識して行なっているリラックス方法や就寝前の行動をご紹介しようかと思います。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

忙しい日も少しの時間でリラックス

 

といっても、大それた事をしている訳ではありません。

リラックスして疲れをとりたいのに、余計疲れてしまっては意味がないですものね。

 

数日前にアップした

あわせて読みたい
毎晩のボディケアでむくみ知らず!愛用アイテム     1年を通して毎日行なっているのが、夜のマッサージ。 面倒でも、少しするだけで次の日の脚のむくみ具合やだるさが全然違います。   短い日もあれば...

という記事。
マッサージについて書いているのですが、疲れている日こそマッサージは必ず行うようにしています。
時間をかけてというよりは、「1日お疲れ〜」という感じでボディオイルで軽く塗り込んで脚をさするだけでもOK。

 

これをするか、しないかで翌朝の脚の疲れは全く違うんです。
疲れているから早く寝たいという気持ちもあるのですが、これは時間をかけなくてもいいので必ずするようにしています。

 

私は、この記事でもご紹介したボディオイルの香りが好きなので、この香りを少し嗅ぐだけでもリラックスできます。
なので、ボディケアアイテムは、コスパよりも自分がそのアイテムが好きかどうかで購入して使った方が結局長続きしてボディケアとしては成功すると思いますよ。

 

あとは好きな香りがする入浴剤も使います。

nini ネロリ スクラブ&バスソルト

 

ただ、これはネロリの香りはふんわり程度であまり強くありませんでした。
ボディスクラブとしても使用できるので、そのようにして使おうかなと思います。

昨日の配信で次に狙っているアイテムなどもご紹介しましたよね!近々そちらをゲットしてきたいと思っています!

 

 

 

こんな感じで、香り系アイテムはやっぱりリラックス効果大です。
ただ、私はあまり香りものはあまり多様したくないタイプ。

 

顔につけるものは、極力香料が入っていないものをつけたい(特にスキンケアアイテムは)ですし、香水もほぼつけません。
ただ、あまりにも身体が乾燥してしまってどうしようもないという時以外は、入浴剤やボディケアアイテムは好きな香りがするものを使っていますよ。

 

 

ボディケアの他にリラックス目的でしているのは、「白湯」を飲むということです。

緑茶や紅茶も飲みたいのですが、でもなんだかんだ1番ほっとするのは私の場合は白湯ですね。

 

ここに、はちみつレモンを投入することもあります。
最近、気に入った新しいはつみつもあるのでこれはまた別記事でご紹介しますね。

 

どうやら、はつみつは就寝前に少し摂取すると寝付きがよくなるそうです。
といっても、疲れていると結構す〜っと寝ることができるので、この効果は実際体感はしていません。笑

 

はちみつレモン1つあると、飲み物にも料理にも使えるので、冷蔵庫には切らさないように置いておくようにしています。(はちみつレモンについては過去記事にいくつもアップしているので、検索ボックスで検索してみてくださいね。)

 

 

 

あと、疲れている時こそなんだか目がさえてしまって眠ることができないということもあります。
大体、なにか考えていると眠れなくなるそうなのです。(明日はこれをしなくちゃ!とか、なんで今日できなかったんだろう〜とかですね。)

 

 

なので、眠れない時は考え事をしないのが1番。マインドフルネスは、考え事をしない練習としても効果的なので、このような悩みがある方は本なども多く出ているので実践してみるといいと思いますよ。

 

 

こんな感じで、特にびっくりすることはしていません。
ただ、美容って案外こういった小さいことの積み重ねです。
いちいちしていて疲れていては、逆効果だと思います。

 

 

その日の汚れはその日のうちに落とすことが美肌の秘訣なのと同じように、その日の疲れはその日のうちに解消させることは内側から綺麗でいる秘訣なのかもしれませんね。

 

今年残り少ない数日も、充実して過ごせるように今日の夜もリラックスタイムを作って過ごしたいと思います。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents