サロン発のシャンプー・トリートメントを使ってみた!

 

 

この時期は、巻き髪にとにかくしたくなる!

 

 

夏は髪を巻いてもやっぱりカール持ちは悪いので…。

マフラー+巻き髪スタイルができるこの季節が大好きなんです。

 

ただ、冬は冬で髪悩みもそれなりにあるでしょう。
乾燥や静電気、ぱさつき、冬前の紫外線から受けたダメージで枝毛ができていたり、などなど。

 

先日も、ヘアケアについて書きましたよね。
ヘアケアで大事なのは、シャンプーとシャンプーの仕方、髪にかける力学的エネルギー(摩擦など)を減らすことと書きました。

 

一時的なサラサラ感やまとまりはトリートメントでどうにかできますが、髪は同じものがずっと生えいているのでそれこそ長期的なコツコツケアの結果が現れる部分なんです。

そうなると、毎日行う洗浄行為、シャンプーはかなり大事です。

 

 

シャンプー記事は過去にも多く書いてきました。

今日は、サロン発のシャンプーを使ってみたのでこちらをレビューしたいと思います。

 

 

 

アンククロスのノンシリコンシャンプー!

 

今回私が使ったのが、

 

アンクオリジナルシャンプー ラクシュミー

です。

 

香りは9種類あります。

 

 

 

こちらのシャンプーはノンシリコン、そしてラウロイルメチルアラニンNaというアミノ酸系の洗浄成分がメインですね。

 

ただ、オレフィン(C-14-16)スルホン酸Naという洗浄力しっかりの洗浄成分、ラウラミドプロピルベタインという両性界面活性剤と洗浄成分が続いています。

 

ラウレスフリーとホームページにはありますが、オレフィン(C-14-16)スルホン酸Naが洗浄成分で2番目にきているということで、まあまあ洗浄力はありそうだなという予想ができます。

 

 

ただ、メイン基剤ではないので、少し使って見て判断してみます。

 

 

 

 

実際使ってみると、ノンシリコンシャンプーによくある滑りがあまりなく髪がきしっとなる感はあまり感じません。

 

 

洗い上が後も頭皮が乾燥を感じることは特にありませんでした。
私は普段、もう少し洗浄力が低いものを使っているのですが、それよりはさっぱりした感じがしましたね。数日使いましたが、ものすごく髪がパサついたり、頭皮が乾燥したり皮脂がでたりということはありませんでした。

ただこの時期、フケが出てしまったり、頭皮の皮が剥けてしまっている方は少し洗浄力が強いと感じるかもしれません。

 

 

 

アミノ酸系洗浄成分のみだと、洗浄力が低く泡立ちも悪くなってしまうということで、オレフィン(C-14-16)スルホン酸Naやラウラミドプロピルベタインなど補助的な役割で配合されているのかなと思いました。

どの程度の配合量かは分かりませんが、使用した感じは“しっかり洗う用シャンプー”というという気がしましたね。

 

 

 

そして、香りですが、ラクシュミーはジャスミンとカシスの香りです。
この香りは、甘すぎず、私は好きです。

 

ただ、普段香り控えめのシャンプーを使っているので、香りの持ちはいいなと感じました。
夜に髪を洗い、翌日の昼頃くらいまではほんのり香りを感じましたね。トリートメントも同じものを使ったからかもしれません。

 

 

購入はオンラインでもできるようです。

アンククロスショップ

 

 

シャンプーは、洗浄力が低ければいい訳ではないですし、強すぎてもいい訳ではないです。
頭皮状態によっても、どんなものを使えばいいのかは変わってきます。

 

 

こちらは、ある程度しっかり洗いたい、ノンシリコンがいい、香り持ちがそこそこあるものがいい、そんな方で頭皮状態は比較的安定している方向けかなと思います。

 

 

 

 

髪はコツコツケアが如実に反映される部分です!

 

「アミノ酸」、「ノンシリコン」という言葉だけで判断するのではなく、どういった成分が洗浄成分なのかな?とみることは大事ですね。その上で自分の頭皮状態などを見極めながら、アイテム選びをしてあげましょうね。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)