塗るだけが、スキンケアではない!最近のスキンケア

 

寒い日が続いていますね。
暖房器具を使うと、空気も乾燥するので肌状態も気になるところかと思います。

 

最近はほぼ毎日、打ち合わせがあり結構忙しい日々を過ごしています。
そのツケからか、

すこし体調も崩してしまったのですが・・・。

 

 

体調が悪かったり、栄養バランスが偏ったりすると、肌にもダイレクトに現れてしまうことが多いですよね。
ただでさえ、空気も乾燥しているのに!

 

しかし、実はこの忙しい日々、体調不良でも肌状態は良好。
スキンケアで少し意識した事があるんです。

 

 

 

夜のスキンケアをちょこっと変えてみた!

 

少し前のこちらの記事

私の毎日スキンケアステップ!

で、私の日々のスキンケアについてご紹介しています。

 

 

クレンジングはPARTIE、洗顔・化粧水・乳液はTOKUNです。

 

 

 

体調もイマイチ、乾燥が気になるからこそ、保湿力が高いものを沢山塗りたくなるのですが、体調が悪かった時のスキンケアは本当にあっさり済ませるようにしました。

化粧水を手のひらに適量とって伸ばして顔を覆うようにしてつけた後、乳液もいつもより少量を化粧水と同じようにして手のひらに伸ばして顔を覆うようにしてつけました。

 

 

普段も使っているアイテムは同じなのですが、化粧水は2、3回重ねているし、乳液も量はもう少し多めです。

これだと、乾燥してガサガサしちゃうかな・・・、乾燥から皮脂がでてしまうかな・・・、と不安にもなりますが、
体調が悪いと肌にトラブルもでやすいので、表面からの刺激もできるだけ少なくしたいと思いあっさりすませる様にしました。
何度も顔をペタペタ触るのも、肌にとっては負担になりますからね。ただし、全く何もしないのは、きっとつっぱってしまいそうだなと思い、いつもよりもっとあっさり済ませたという事です。

 

 

 

その代わり、室内の湿度には気を使いました。
加湿器を使い、室内の湿度は最低60%は維持するようにしていました。

 

これ以下になると肌がカサカサしているなと感じ始めるので、スキンケアをあっさり済ませる分、空気の乾燥から肌乾燥を招かないように注意をしたということです。

 

 

今回は、体調を崩す前の肌状態も悪くなかったので、このケアにして大正解でした。
皮脂も気にならず、乾燥も感じずいつも以上にいい肌状態を感じられました。

 

 

肌の乾燥対策はアイテムを沢山使えばいいという訳ではないということですね。

使っているアイテムがいいということもありますが(プロデュースしたTOKUN化粧品PARTIEも、どれも自信作です。)、自分の肌状態をきちんと見極めて対応してあげる事が大事ということですね。

 

 

スキンケアは、塗るだけではありません。
自分の肌にかける負担を減らして、必要な分だけケアをしてあげましょうね。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

受講申し込み受付開始

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/6/10

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)