MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

コスメを賢く購入して綺麗になる!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ついつい見ると「欲しい!」と思い買ってしまうコスメ。

メイクするのは自分1人、しかも1日1回なのに、沢山あっても使用期限がきてしまったり固まってしまったり変色してしまったりで勿体無いですよね。

 

 

私は仕事柄、色々とコスメを購入していますが、使うのは1人。
自分に合わない色やアイテムも時には比較や試したいということで購入するのでそういったものは家族や親戚に使ってもらっています。

 

 

しかし、できれば勿体無い買い方はしたくない!なるべく長く使えて、色々な使い回しができるアイテムを買うようにいしています。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

コスメをより賢く購入してより綺麗になる!

 

 

コスメを購入するタイミングを考えたことはありますか?

使っているものがなくなってから
欲しいと思った時に

など人によって違うと思います。

 

 

 

例えば、マスカラ
マスカラなど目元に使うアイテムは安全性の観点から使用期限は開封してから3ヶ月ほどです。

 

どんなに高くても、安くても3ヶ月。
なので、同時にマスカラを何本か購入して日々使い分けても、それぞれのアイテムの減りの速度は遅くなっても使い切る前に使用期限を過ぎてしまいます。(使用期限を過ぎたものを使って、目に異常が出て病院に行く事になる方がお金がかかります。なにより目になにかあっては大変なのでこれは本当に注意が必要です。)

 

 

なのでマスカラに関しては気になるものがあっても、同時に使うより使い切るちょっと前に購入するのがベストですね。

 

 

 

 

マスカラは分かりやすいのですが、アイシャドウは使用期限以降も使用している方も多いのでは?

特にアイシャドウは減りも遅いですからね。

 

 

アイシャドウの使用期限は開封してから1年程度です。
複数のアイシャドウを日々使っていると、パレットタイプだとなかなか使い切るのは難しいかもしれません。

 

私はアイシャドウを購入する時は
・パレットタイプは自分に合う色
・たまに使うトレンド色はプチプラ
・カラーものは単色アイシャドウを活用

しています。

 

 

まずはベーシックな自分に合うアイシャドウはパレットで1つ持っていると便利です。

 

その上で、今期の流行りメイクなどに使うアイシャドウはプチプラ品を購入することが多いです。
少し前は、正直プチプラアイシャドウは粉飛びがひどかったりするものも多かったのですが、今はびっくりするほど発色や色持ちもいいですよね。

冬には使うけど、夏には重すぎるな〜なんて色や、お休みの日だけ使うという時にはプチプラアイシャドウで楽しんでいます。

 

 

また、例えばピンクやオレンジなどのカラーメイクをしたい時は単色を購入します。

 

単色カラーだけだと、使い切らないかもしれないし勿体無いかも・・・と思う場合もあるかもしれません。
でも、よく考えてみるとパレットに入っているものを買うよりも価格は低いですよね。

 

 

結局、使い切らないのであれば単色の組み合わせでも問題ありません。

他のパレットアイシャドウ+単色アイシャドウの組み合わせ、私はよくします。

 

 

 

大容量を買って使い切れずに捨ててしまうスキンケアアイテムや、大きめの飲み物を買って飲みきれないなんて経験、あるあるですよね。

沢山入っている=お得 は、よく使うアイテムにのみ当てはまること。

たまに使う程度であれば、時間をかけても使用期限内に使い切れないの事の方が多いので小さい物の方が結果お得。

 

 

また、アイシャドウを長く綺麗に使うにはアイシャドウを塗る時に使うアイテムにも注意が必要です。

 

チップやブラシに菌が繁殖していて、洗ったり交換せずにずっと使っていると・・・・・

 

 

肌荒れはもちろん、目元なので本当に怖いですね。

せっかくのお気に入りのアイシャドウ、長く使いたいのであれば「塗るアイテム」にも注意を払ってくださいね。

 

 

 

 

また、リップ

 

実はリップは結構賢く解決しやすいアイテムです。
それは、重ね塗りで色々な色味や質感が出せるからです。

 

例えばこれからの時期は少し深みのある色が欲しいな〜と思いますよね。

もちろん、1本でそういった発色をするものを購入してもいいでしょう。結構、塗り直しして消費もするので。

 

しかし、リップの使用期限も半年~1年と案外早いのです。
口につけるものですからね。菌も発生しやすい場所です。

 

 

そうなると、夏に購入した口紅、来年も使おうと取っておいても変色していたり、汗をかいていたりして、見た目からももう使えないと分かるような状態になっているでしょう。

だったら、そのリップを活用して冬リップとして使うのも手です。

 

私はブラックグロスを上から重ねています。
イエローベースなので結構明るい色味のリップを普段使っているのですが、ブラックグロスを重ねるとこれが途端に落ち着いて今の時期にもぷったりになるので重宝しています。
(使用しているアイテムは、明日のたまきのセルフ美容通信でご紹介しますね!)

 

 

メイクの中でも1日に何度か使ったり、色を変えたりできる口紅やグロスは他のコスメ類に比べると使い回しもききます。
また、季節感を出すアイテムにはアイシャドウやチークよりもリップの方が簡単です。

そういった事も頭の片隅にあると、購入する時のコスメ選びの手助けになると思います。

 

 

 

自分の綺麗を作るのはコスメだけではありません。

その中の1つがコスメです。
コスメを賢く購入して、賢く綺麗になりましょうね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents