メイクは帰宅してすぐに落とす?それとも??

 

講座の最後にいつも質問時間を設けています。

 

講座内容のことはもちろん、スキンケア講座でもメイクやヘアケアの質問をいただいたりもします。

 

 

 

そんな質問時間で定期的にいただく質問が「メイクは、帰宅したらすぐに落とした方がいいのでしょうか?」というものです。

 

皆さんは帰宅をしたらすぐにメイクを落としますか?それとも、入浴時や就寝時までしたままでしょうか?

 

 

 

メイクを落とすタイミングの見極め

 

質問にお答えする前に、私はどうしているのかということを少し。

 

私は、週のうちほとんどは、帰宅してもすぐにメイクは落としません。帰宅して色々としなければいけないこと(片付けや掃除などなど・・・その日によって違いますが)をしてから、入浴するまで大体1、2時間くらいの時間があります。

なので、入浴直前にメイクは落としています。

 

 

ただ、帰宅して入浴するまでに何時間もあり、そこから外出をしない場合。例えばお昼に帰宅して入浴するのは21時くらいだったとすると、結構な時間が空きますよね。こういった時は帰宅してすぐにクレンジング+洗顔をしてスキンケアをします。

スキンケアも、いつも通りです。普段のスキンケアでも色々と塗っている訳ではないので、化粧水、乳液で終了です。入浴時にぬるま湯でさらっと落ちる程度のスキンケアで済ますようにしています。
入浴時は、顔はぬるま湯でさっと流し、入浴後にスキンケアをもう1度しています。

 

 

これが私の場合です。

 

 

 

 

 

なぜこうしているのか?そして、メイクを落とすタイミングはどう見極めて自分に当てはめればいいのか?

 

そして、なぜメイクは早く落とした方がいいのでしょうか?

 

 

外出する時のメイク、多くの方はベースメイクはしているかと思います。
外に出れば紫外線を浴びますし、空気中の汚れが肌に刺激になることがあります。
綺麗に見せるという事もありますが、ベースメイクは肌を保護してあげるという意味もあるんですよ。

 

そうすると、汗や皮脂とメイクが混ざり合うことで酸化して毛穴の黒ずみやニキビや肌荒れの原因になってしまったりします。

 

 

よって、なるべく早く落としてあげた方がいい!と言われているんですね。

 

 

 

 

 

 

しかし!!!メイクを落とすという行為も肌には負担がかかります。

 

 

帰宅してすぐにクレンジングをして、洗顔をして。スキンケアをする。
1時間後の入浴時にまた顔を洗って、入浴後にスキンケアをする。
これ、何度も肌に触って洗ったりスキンケアを繰り返したりしていますよね。これだって肌に負担がかかり肌トラブルを招く原因になります。

1、2時間程度の時間であれば、できれば肌をペタペタ触ったり、洗浄、スキンケアは1度で済ますのが理想的です。

 

 

帰宅して入浴するまでに時間がかなり空く場合、またニキビや乾燥など肌状態が悪い時は早くメイクを落とした方が、肌へかける負担は少なくなると思います。
なので、そういった場合は帰宅してすぐに落とすようにした方がいいでしょうね。

 

 

どうした方が肌にかける負担が少ないのか?を基準に考えましょう。

 

 

メイクをしたまま放置しておくことも、メイクを落としてケアをしてと何度も肌に触って刺激を与えることも、負担になるんです。

 

 

 

 

肌自体がしっかり機能していて、刺激を感じにくい状態になるような肌作りを日々のスキンケアやインナーケアをしていれば、ベースメイクによる肌荒れも感じにくいですし、そもそもベースメイクもさらっと済ます事ができてメイク崩れも少ない。

 

結局、肌を強くすることが、メイクも綺麗に仕上がるし、素肌トラブルも少ないし、1番綺麗への近道なんですね。

 

 

 

その為には、クレンジング・洗顔という「洗浄」はとっても、とっても大切。
アイテム選びも大切。
使い方も大切。
どちらもとっても大切です

 

 

今年のスキンケアに関するBeautybrush主催の講座は11月19日が最後です。

 

 

1Day美肌セミナー クレンジング・洗顔編

 

 

 

肌を綺麗にすると、本当に得します!
時間も、お金も、充実感も。

 

一緒に綺麗を目指して取り組んでいきましょうね。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)