たまきのセルフ美容通信 #7

 

■■■たまきのセルフ美容通信 2017/010/23配信■■■

 

_____________________

<目次>

1.今週のmain topic<コスメ選びの基準>

2.プチ美肌コース講座<化粧水とは?何の為に使用する?どういったものがいい?>

3.今週のナチュラルmake up<このカラーを使えば濃くならずデカ目効果が得られる!冬にもぴったり!>

4.セルフ美容情報<季節性敏感肌にならないように!11月前に気をつけるお肌の話>

5.Beautybrush通信<selfbeauty online bookのひとこま>

6.時事ネタぼやぼや<ブルーノート>

7.書評・映画レビューコーナー<TIME/タイム>

8.近況報告<なぜ若い女性は普通貯金をしたがるのか>

9.Q&Aコーナー<シミがきになる時のケアはどんなケア?>

_____________________

 

 

_____________________

■■1.今週のmain topic■■

■■コスメ選びの基準■■

 

 

こんにちは!ここ最近、ずっとお天気が悪く、私の住んでいる地域は雨ばかりでした。今日、ようやく晴れ間が見えました。

さて、今月末はハロウィン。そしてハロウィンが終わると一気にクリスマスシーズンですね。

 

 

クリスマスシーズンというと、コスメ好きの方はクリスマスコフレを楽しみにされている方も多いでしょう。

 

 

アンケートなどでも、「たまきさんはクリスマスコフレは何か買いますか!?」と何件かいただきました。

 

欲しいものがあれば購入しようかなと思うのですが、今年もクリスマスコフレはおそらく購入しません。

 

 

 

セットになっているものってお得感もあるのですが、やっぱり自分は使わないだろうな・・・という物も多いのであまり買わないんです。

そこで今日は私のコスメ選びの基準を少しお話しさせていただこうかなと思います。

 

 

基準としては

・ピンっときて欲しいと思ったものは買う

・はじめて買うものは1番小さいサイズ

・セットものや限定品は基本買わない

かな。

 

 

今まで欲しいなと思っていなかったとしても、見た瞬間や触った瞬間に「ほしい!」と思ったものはほとんど買っています。

 

 

逆に「これ欲しいかな〜う〜〜〜〜ん」と悩むものは買わない事が多いですね。ピンっときたものは、やっぱりよく使うようになります。そして自分にも合う。

 

 

もちろん、やっぱり合わないかもと思う時もありますが、それは未来にコスメを買うときのいい参考になるのでどんどんそういったことは減っていきます。なので最近このようにして買って失敗したなと思う事もあまりないかな。

 

 

 

 

あと、初めて買うものは、どんなにお得であったとしても小さいサイズを買います。

これは、コスメというよりスキンケアの方が当てはまるかもしれませんね。ハンドクリームやスクラブなんかもそうです。どんなにその瞬間、いい!と思っても、どんなに価格がお得でも、最初は小さいサイズです。

コスメには使用期限もありますし、長く使っていて新しい発見が出てくる事も多いです。なので、初回は小さいサイズを買う方が結果お得。

 

 

 

そして、セットものや限定品もあまり買わないです。

これは、こういった仕事をしているからというのもありますが、私は新製品や限定品を沢山買ってレビューするようなタイプではありません。

むしろ、1つのアイテムを色々な使い方ができる!と発信していきたいタイプです。

 

そうなると、セットや限定品を買っても、ご覧いただいている方は購入できないようなものの場合がありますよね。地域限定だったり。

 

 

よほど気に入ったなら別ですが、あまり買わないようにしてるのはこういったことからです。

 

 

 

あとは、単純にお得に見えて使わないだろうなというものもあるからです。

それなら欲しいものを単品購入して、残ったお金で美味しいデザート食べたいなというタイプなんです。笑

 

 

皆さん、それぞれきっとコスメを買う時の基準はあるかと思います。

人それぞれでいいと思いますが、基準があると圧倒的に購入後に失敗した!ということが少なくなるので、コスメ選び基準を作っておくことはオススメします^ ^

 

 

_____________________

■■2.プチ美肌コース講座■■

■■化粧水とは?何の為に使用する?どういったものがいい?■■

 

 

季節の変わり目、お肌の状態はどうでしょう?

10月もあと1週間とちょっと。11月に入れば本格的な寒さ、乾燥を感じるようになります。

 

 

今回配信の「4.セルフ美容情報<季節性敏感肌にならないように!11月前に気をつけるお肌の話>」でも詳しく書かせていただきますが11月になる前に今一度自身のケアや肌状態はチェックしてあげましょうね。

 

 

 

さて、今回のプチ美肌コース講座では化粧水のお話をしようと思います。

 

 

 

そもそも化粧水って、なぜ使用するのでしょう?

 

 

よく、

化粧水は10回重ね付け!

シートマスクでたっぷり水分補給!

などという言葉を目にしますが、それって本当に肌にっとっていいのでしょうか?

 

 

 

そこで今日は化粧水はなぜ使用するのか?という事から、どうやって選んだらいいのか?を一緒に考えていきましょう。

まず、なぜ化粧水は使用するのでしょうか?

 

 

「プチ美肌コース講座」で前回以前にも書かせていただいている通り、スキンケアは肌表面を整える為に行っています。

 

 

 

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)