肌やスキンケアについて知れば自ずと分かること

 

今日は、美肌コース講座第8期生の2回目の講義日でした。

1回目の講義から約1ヶ月後に2回目の講義は行っています。

 

丁度、季節の変わり目ということで肌が敏感になりがちな時期でしたが、1ヶ月間、真剣に取り組んでいただきました。

 

 

いまの自分のスキンケアを疑う

 

講座をしていて、数多くの方々の肌悩みを聞いてきました。

人それぞれ悩みは違います。

 

ただ、多くの方に共通しているのは自分のスキンケアの結果が肌に表れてくるという実感がないということです。

 

もし、今肌悩みがあるのだとすれば、外側からのケアや内側(腸内環境や、代謝、ストレスなど)からの影響が何かしらあるという事です。

 

 

私は外側からのケアは絶対に大丈夫

とか

私はストレスは全くないから大丈夫

 

など、決めつけてしまっていることが多いですね。

 

 

講座後のフォロー期間でメールを送ってもらうのですが、話を聞いているとご本人が気がついていなかった事で改善した方がいいポイントというのがある場合が多いです。

 

 

私自信も、今の状態になるまでは試行錯誤の連続でした。

色々アイテムも試したし、いいという方法も取り入れてきました。

 

 

なので、かなり肌がひどい状態になった時もありました。
なにをしても敏感に反応してしまう状態だった時もあります。

どちらかというと、「弱い肌」になってしまっていたんですね。

 

 

しかし、この状態からもきちんとしたケアをすれば肌状態はよくなっていきます。

中でも私は必要な分だけケアをする方法というのが、肌負担を少なくし強い肌を作っていく基本だと思っています。
ある程度肌が安定しているからこそ、個別の肌悩み(シミやシワ、ニキビ跡など)にもアプローチしていくことができるのです。

 

 

私のように弱い肌期間があると、肌改善するまでに時間がかかってしまうことも多いので・・・。

まず、自分のケアや方法は絶対に大丈夫!と思わずに、肌に対してしていること1つ1つを振り返って考えて見てくださいね。

 

 

 

次回の美肌コース講座は満席となりました。

今年の講義は次回で終了となります。

 

 

 

また、noteで配信しているたまきのセルフ美容通信でも毎週「プチ美肌コース講座」というものをお送りしています。

 

こちらも、合わせて見ていただき、セルフ美容に対してのモチベーションや、自分に合ったケア方法など取り入れていってくださいね。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>1Day美肌セミナー クレンジング・洗顔編 募集開始!

単発講座!11/19 13:30〜

美肌になる為には、肌に負担をかけてしまうクレンジング・洗顔についてしっかりマスターすることが必須!受講者の方には特典プレゼント付き♡

 

>>美肌コース講座

第9期生 -11/12・12/10- 満席

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

12/2  (2017年最終講座です!)

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)