毛穴の黒ずみ原因を知って解決しよう!

 

秋になり肌不調を感じている方も多いようです。

 

乾燥がひどくなってしまたり、そこから皮脂が過剰に分泌されてしまったり、小じわが目立ってきたり。

また、毛穴の黒ずみが目立ってし見えるとこの時期に感じる瞬間が多くなるケースも多いですね。
毛穴悩みといっても色々ありますが、毛穴の黒ずみはメイクをしてカバーするのも結構大変。
お昼過ぎには黒ずみがどんどん目立ってきてしまったり。

 

 

そんな毛穴の黒ずみはどう解消していけばいいのでしょう?

 

 

黒ずみを原因はコレ!

 

毛穴悩みだと、毛穴開きや角栓などもありますよね。

原因をつきとめて解決してあげるのが、1番の肌綺麗の近道です。

 

毛穴の黒ずみの場合は、

・汚れが落としきれていない
・メイクなどが酸化して毛穴付近で黒くなる

が、まず考えられる主な原因として挙げられます。

 

洗顔、保湿が特に重要ということです。(毛穴開きだと真皮層の影響が大きかったり、角栓の場合だとターンオーバーなどの肌代謝が原因の場合が多いです。)

 

近頃のオーガニックブームなどもあってか、洗顔料も優しくマイルドなものが好まれる傾向にあります。

もちろん、それ自体は悪いことではないのですが、毛穴黒ずみ悩みがある場合は、クレンジングや洗顔で汚れが落としきれていない場合が多いのです。
そこで、洗浄力が穏やかすぎるものを使っていると汚れが落ちない、もしくは時間をかけて洗うので逆に肌負担になったりもします。

 

 

皮脂汚れなどをすっきり落とすには、石けんタイプの洗顔料を使うのがオススメです。

 

私たちの肌は弱酸性なので、中性の石けんだと皮脂汚れをしっかり洗い流してくれるんです。
その分、洗浄力はちゃんとあるので長い時間洗顔するのではなく、長くても30秒程度で洗い流すのがベストです。

 

 

昨日のInstagramにも掲載したのですが、石けんといっても石けんをつくっている成分にもTOKUNアイテムはこだわっているので1度オンラインストアで成分を見てみてくださいね。

 

毛穴黒ずみは1度ですっきりさせようとするのではなく、毎日のクレンジング・洗顔でその日の汚れはその日のうちに洗い流してあげるのが鉄則です。

ただ、そうは言ってもなんだか黒ずみが気になってしまう時もでてくると思います。

 

 

そんな時は、クレイパックで攻めのケアをしてあげたりするのもいいですね。

 

オススメは

Coyori 海泥パック

少し前に、こちらについての記事をアップしています。

ごわつき肌や気になる毛穴!使いやすいクレイパックでケア!

 

 

また、あまりにもひどい箇所、例えば顎や小鼻などのポイントにはビタミンC誘導体配合アイテムを塗ってあげるのもいいですね。

 

 

私も毛穴の黒ずみ、角栓にはかなり悩まされてきましたが、洗顔料を変えてたまに攻めケアをすることで以前とは比べ物にならないくらい改善してきました。

 

こういったケアと同時に、日中、皮脂が過剰に分泌してしまわないように保湿対策をしっかりしたり、食生活など内側からの対策も意識してあげるようにするといいですね。

 

 

また、1つ前の記事でもお知らせ致しましたが、11月19日に1Day美肌講座を致します。

美肌コース講座第9期生の講座は満席で募集は終了したので年内にスキンケアについて学べる講座はこちらが最後です。

また、クレンジング・洗顔に特化している講座なので、肌綺麗にには必須知識!かなり深いところまで扱っているので、選び方も分かるようになりますよ。(もちろん、スキンケア全般についての質問コーナーも設けますよ!)

 

今回は、ご参加者の方には特典が2つもついているので、ぜひ詳細をご覧ください。

詳細はこちら

 

肌は必ず生まれ変わります!
今年の肌悩みは今年中に解決しましょうね!

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

6/10

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)