乾燥しらず、時間がたっても綺麗!愛用マット・ティントリップ

 

1日の中で1番使っている回数が多いコスメは?と聞かれたら間違いなく私は「リップ」と答えます。

1日に何度か塗り直しているので、時間帯や気分によって違うものを使うこともあります。

 

沢山使うので、ついつい色々と手を出してしまうのですが、好きなブランド、アイテムはあります。

たまに冒険しつつ、楽しみつつ、安心できるアイテムは側においておく。メイク、スキンケアでは私はいつもこんな感じです。

 

唇の乾燥が気になったりするのが嫌でマット、ティント系のリップはあまり使ってこなかったのですが、最近はソフトマット系なものもあったり、乾燥を感じにくいものもありますよね。
マット、ティント系が苦手な私でも使いやすいと思うものもあります。

 

 

今日は普段よく使うマット・ティントリップの中で私の大好きな2ブランドをご紹介致します。

 

 

リピート買いする程好きなリップ!

 

普段、こちらやSNSでも使っているリップはよくご紹介しているので、その時にもご紹介したアイテムになります。

私がリップで好きなブランドはCHANELとk-パレットです。

 

シアーな感じのリップや、グロスだとYSL、トムフォードも好きですが、マット・ティント系ならこの2ブランド。

 

右から
CHANEL 

ルージュアリュールヴェルヴェット

ルージュアリュールインク

ル ルージュクレイヨンドゥクルール

 

 

K-パレット

ラスティングリップティント

ラスティングリップティントスティック

 

 

 

 

まずは、CHANELのリップからご紹介します。

 

ルージュアリュールヴェルヴェットは、かなり使い勝手がいい口紅です。
しっかり塗るとマットリップ、薄くぽんぽん塗りをするともともとの唇の血色がよくなったような感じに。
上からグロスを重ねても変に崩れないので、マットに飽きたら上から何か重ねることもよくあります。

 

 

ルージュアリュールインクは、マットなのに塗り心地がサラサラとしていてすら〜っと塗ることができます。
マットリップにありがちな塗るのが難しいということを一切感じません。
乾くと唇にぴたっと密着してくれる感じがして、マット感は1番こちらがあるかなと思います。

 

 

ル ルージュクレイヨンドゥクルールは、最近1番使っているものです。
買ってから毎日使うほど大好き。塗って少しはほのかなツヤ感があるのですが、段々乾いてくるとマットっぽくなります。
ただ、ソフトマットのような感じでマットさはきつくないので、もともとシアーな感じが好きな私にとってはドンピシャに好きな感じですね。

 

 

ちなみに、マットリップを選ぶ条件としては、色付きがしっかりしていて、色持ちもよく綺麗に塗ることができることは必須。

それ以外にも、塗って時間が経過したあとの状態も重要です。

 

塗った後の崩れ具合が汚いものはやっぱり使えません。
私は人と会って話すことが多いので、だんだんよれていって、外側は濃いのに内側は落ちてきてしまって汚い崩れ方をするようなものは、どんなに色が気に入っていても使えないです。

 

 

CHANELのリップは崩れ方も、汚くない所がとても好きなんです。
色が薄くなっていくのは、全然許容範囲なのですが、汚くなるのは絶対NGですものね。

 

 

 

冬はこっくりした感じのメイクがしたいので、マット系を使いたい時も多くなると思います。
ただ、やはりマットリップは唇が荒れていたり、皮が剥けていると綺麗に塗ることができません。

 

 

なので、唇状態をいい状態で保つように、先日あげた

乾燥荒れに負けない唇作り

 

この記事のように私は日々ケアをしています。

 

 

 

 

そして次はk-パレット。

 

k-パレットのリップは、お値段以上のアイテムだと思います。こちらはマットではなくティントタイプのリップです。

 

 

まず、ラスティングリップティントですが、こちらはアプリケーターで塗るタイプのグロステクスチャーのリップです。
グロスなのですが、色付きはしっかり、ティントで重要な色持ちもそこそこしっかりあります。
また、これを使って唇荒れを引き起こしたり、乾燥を感じたことはありません。
ティントタイプだと、色が落ちてきた時に唇が蛍光色っぽくなってしまうことがあるのですがこちらは全くそんなこともありません。

 

 

そして、ラスティングリップティントスティック
スティックタイプです。こちらは、ラスティングリップティントの後に発売されたのですが、最近だとこっちばかり使用しているかな。
スラスラ簡単に塗ることができるのに、綺麗に塗れます。普通のリップ感覚で使えます。
私が使っている色は01なのですが、今の時期にもぴったりは茶色よりの赤リップです。
深みがあるのに、口紅塗ってます感がでない自然な発色なので、口紅が苦手な方でも使いやすいと思います。
そして、ティントなのでもちろん色持ちもよく、ラスティングリップティント同様、落ちてきても変な色になってしまうことがありません。

 

 

ちなみに今日は、ルージュアリュールインクを使っていました。

 

 

以上が私が好きなマット・ティント系のリップです。

 

 

次は、シアー・ツヤ系リップのお気に入り紹介もしたいなと思います。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)