MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

乾燥荒れに負けない唇作り

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ここ最近はティントやマット系のリップが流行っていますよね。

 

しかし、唇が荒れやすい私は、ティント系リップを使ったり、マット系リップを使うと乾燥してガサガサ唇になってしまいます。

なので、ティントやマット系のものは使えるものが限られているのですが(中には乾燥を感じにくく使えるティントやリップもあります。また、そちらはまとめて今度ご紹介しますね。)やっぱり普段からの唇ケアも大事です。

 

というのも、このリップケア方法に変えてから唇が荒れにくくなったから。やっぱり元を強くしてくのは大事なんだなと実感しました。

 

 

元々、唇はターンオーバーのサイクルも短いので、荒れても直ぐに治るのですが、また荒れやすいといった部分です。

調子のいい唇状態を保つには、このターンオーバーサイクルが乱れないように日々ケアしてあげる必要があるんですね。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

くすみ・保湿ケアと、就寝時ケア

 

週に1回程度しているケアとしては、唇のはちみつパックです。

 

はちみつパックについては過去に記事にしたこともあります。

あわせて読みたい
唇荒れをなおす、縦じわをなくす、パック方法!   肌寒く、朝ベッドから起きるのが辛いな、 と感じるようになってきましたね。     スキンケアで、肌は保湿が大切です! と何度も書いていますが、顔に...

 

最近はこの間、Beautybrush up会員の皆さんとのオフ会でもお渡ししたラベイユのはちみつでパックしています。
(ラベイユのはちみつは、それ以外にも紅茶に入れたり、料理に使ったりもしていますよ。色々使い道があるので1つあると便利ですね。)

 

 

はちみつだけを唇に塗ると、垂れてきてしまうので、ワセリンとはちみつをまぜてパックしています。

 

こうすると、唇のくすみやざらつきケアになります。スクラブとは違い、物理的にこすったりもしないので刺激も感じにくく、乾燥も感じません。むしろ、終わった後はしっとりしていますよ。

 

 

 

そして、就寝時には

リップアディクトを塗っています。クリアタイプのものです。

 

 

リップアディクトを購入した時は、就寝時用に使用しようとは全く考えていませんでした。

 

 

あわせて読みたい
【お気に入りコスメ】綺麗にボリュームが出せるリップグロス   最近愛用しているリップの「Lipaddict」   ボリュームがなく薄く、血色もあまり良くない私にはぴったりのリップグロスです。   塗ると、すぐに綺麗に...

 

この記事でも書いたように、薄い唇のボリュームアップを期待して買ったんです。

 

 

使ってみると、本当によくて今では手放せないアイテムになりました。
リップの下地、口紅の上からグロスとして使用する他、寝る直前にこちらを塗っています。

 

 

 

いままでも、寝る直前にリップクリームを塗って寝ていたのですが、翌朝の唇状態を現在と比べると全く違うんです。

 

 

 

私は寝相は悪くなく、寝たままの姿勢で朝起きるので枕などについてしまって塗ったクリームがとれてしまうということはないのですが、通常のリップクリームだとやっぱり夜塗った時よりは保湿されている感じは少なくなってしまっていますよね。

それがリップアディクトだと朝起きても、塗ったものがそのまま唇に残っている感じです。しかもちゃんと潤っているし、なんなら乾燥してちょこっと荒れていても翌朝には状態が良くなっています。

 

 

 

これを夜に使い始めてから、唇自体もそんなに荒れなくなったのでやっぱりこれをつかっているおかげかなと思います。

 

 

 

正直、リップグロスとしてはお値段は高いなと思ったのですが、就寝時にも使うと考えれば1本あれば色々と使えるので本当に便利です。

 

もう、グロスはいらないかななんて思ってしまうくらいです。

 

 

 

昨日のハンドケア同様、リップケアも本格的な乾燥シーズンに入る前からしっかり行いましょうね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents