MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

シンプルケアをしたいけど…毛穴が気になる時はどうする!?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

肌悩みランキング上位にいつもランクインするのが「毛穴」悩み。

 

毛穴が無い人などいないのですが、自分の顔の毛穴はどうしてか大きく見えて気になる対象になりがちですよね。
体の他の部分より皮脂がでる量が比較的多いので目立ってきてしまう(気になってしまう)ことも多いこの部分。

 

 

できれば小さい毛穴になりたい!
目立たなくしたい!

ということで毛穴ケアに手を出したことは誰しもあるのではないのでしょうか。

 

私も思春期の時、なんだか良さそう!という理由で毛穴パック(びりっと剥がすタイプ)のものを使用したり、
自宅でできるピーリングケアなども一通りしてきました。

 

ケアした瞬間は毛穴目立ちもなくなって凄くスッキリした気持ちになるのですが、1、2日たつとケアする前より目立っている!?ということがほとんど。

 

私自身も昔のそういったケアから特にTゾーンを中心に毛穴は気になっています。
ただ、昔と今では毛穴に対してのケア方法は全く違います。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

「毛穴ケア」と特別視はしない

 

毛穴が気になると、「毛穴ケア」と称した毛穴パックやピーリングなどをしてしまいがちになりますよね。
ただ、それは一瞬の綺麗を求めるのならいいのかもしれませんが、長期的にみると肌自体を傷つけてしまう行為なのでオススメできません。

 

また、他にも毛穴にいい!というアイテムは多くあります。
そういったものを自分で使って毛穴がすっきり綺麗になったという話はほとんど聞きません。

 

では、どうしたら毛穴は綺麗になるのか?
それは毛穴を綺麗にしようという考えで毛穴ケアを特別視しないことです。

 

 

そもそも、どうして毛穴が気になってしまうのでしょうか?
皮脂がでてメイクがつまり角栓が気になる、
乾燥や皮膚のたるみによって毛穴が下がって広がって見えるなどなど・・・

 

毛穴が気になってしまうのは、肌状態によることが原因のほとんどではないでしょうか?

よって、すべきケアは自分の肌状態を安定した状態(水分・油分バランス、ターンオーバーが整っている)にすることです。

 

その結果、皮脂の過剰分泌がなくなり毛穴自体も目立たなくなったり、
肌が潤い、ハリもあり広がり毛穴が目立たなくなったりするわけです。

そのことから今現在気になる毛穴状態をよくするのには「時間」がかかります。

しかし、きちんと毎日コツコツ、正しい肌に負担が少ないケアをしていれば、未来の自分の肌は綺麗な毛穴も気にならないような状態になるでしょう。

 

 

 

ざらつき・ごわつきが気になる際は?

 

 

ただし、見た目でなくざらざらした状態や、ごわついている状態の時もありますよね。
そういった時は、肌にかけてしまう負担をなるべく少なくしてケアをしてあげることをオススメします。

私自身が肌のざらつき・ごわつきが気になる時にしているのは、

・オイル
・はちみつ
・酵素洗顔

を使う方法です。
その時々によって使うものは変えています。

 

 

例えば、角栓がものすごく気になる時。
肌にオイルを塗布して、やさしくゆっくりくるくると指でなじませるようにマッサージしてあげます。
肌の上にでているような角栓はぽろぽろ落ちてくれます。

 

これで落ちないような角栓は無理やりとってしまうとまた毛穴つまりの原因になるのでそういったものは無理にはがしたり抜いたりはしません。

 

また、肌がなんだかごわつく、乾燥していると感じる時は、はちみつパックをしてあげます。
気になる部分にはちみつを塗り、2分ほど放置させた跡に流します。
ごわつき解消になります。

 

酵素洗顔は毛穴がなんだか黒ずんでみえるという時に普段の洗顔料の代わりや、気になる場所のみにつかってあげます。

 

 

しかし、どれも剥がしたりこすったりするものではないですが、肌へは一定の負担がかかるものです。
よって行うのは月に1、2回あるかないか程度です。
そしてどうしても気になる部分にのみ使うようにしています。

 

 

このように、なるべく肌にかかる負担が少なくなるようにケアをしてあげることで、
ざらつきやごわつきの対策はしています。

 

 

毛穴対策はやればやるほど目立ってしまったり、悪化してしまうことが多くあります。
普段のコツコツケアで肌状態を整えていくことが1番の毛穴ケア。

 

時間はかかり目に見えて変化は見えないかもしれません。
しかし、数ヶ月シンプルなケアをコツコツとしていればだんだんと変わってきていることは感じるでしょう。

 

 

特別ケアよりも、毎日の肌へ負担が少なくなるケアを心がけ、肌綺麗を目指しましょうね。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents