MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ゴム1本でできるくしゅっとアップヘア

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

セルフアレンジで、こんなのできたらいいな〜と思うスタイルで多く聞くのがアップヘア。

 

ただやはり苦手意識を持っている方が多い。

 

ヘアアレンジ講座で、1回練習をすると、ピンの留め方も理解でき、
その後自分の髪で2、3回練習を自宅ですれば、どこでどうまとめたら綺麗か、
上手くできるかなどが分かってきて自分でアップヘアができるようになっていきます。

 

 

わからないのは、アップヘアを作る方法(まとめ方や、ピンの留め方)で、
自分の技術不足ということは1割程度しか影響しません。

 

自分でできるんだ!という事をどうにか感じて欲しい。
ということで今日はゴム1本でのラフ感のあるアップヘア方法をご紹介します。

 

ピンは一切使わず、ゴムの1本。
ポニーテールができるのであれば大丈夫。

 

ちょっと近くにお出かけの時や、
ヘアスタイルをラフな感じでまとめたい時などに使えるアレンジです。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ゴム1本でのアップヘアに挑戦!

用意するのはゴム1本のみです。

 

ベースの髪は巻いていた方が髪がサラサラせずにまとめやすいですが時間がない場合は省略してOKです。
また、髪が多い、短い髪があるなどで髪が扱い辛い場合はアレンジ前に髪にワックスを少し揉み込んでからアレンジをはじめるとやり易くなりますよ。
(ただ、根元付近にはつけないようにしましょう!)

 

 

では、始めていきます。

 

 

まず始めに髪をポニーテールする感覚でまとめます。

最後、髪をすべて抜くのではなく、途中でお団子ができるように挟みましょう。
(よく入浴後などにこの髪型をする方、多いですよね!)

 

 

この時に作る位置を変えると、ヘアスタイルのイメージも変わるので色々な位置で試してみてくださいね。

 

このお団子のような部分は、下側になるように作った方がオススメ。
上につくると重さでだら〜となってきてしまう場合がある為です。
また、あまり大きく作りすぎない方が、まとめた時に自然ですよ。

 

次に、残っている毛先を2つにわけて

 

ねじねじします。

 

 

ここで、きつくねじねじして髪をひっぱりだしてほぐすとよりラフ感がでます。

このねじった毛先を、最初につくったお団子部分の周りを沿うようにして巻きつけていきます。

そして第1ポイントがこちら!
毛先をどのように留めるかが問題ですよね。

 

最初に作ったお団子部分を止めているゴムがありますよね。

写真でいうと矢印のさしている所にゴムが見えるかと思います。

そのゴムを少し上にあげて、毛先部分をゴムにはさみこみます。

 

 


そうすると、画像のようになります。

このままだとアップ部分があまり可愛くないので、

 

矢印の向きにお団子部分を少しゴムにまたはさみこんだり、
髪をほぐしたりして

 


こんな感じにラフ感をだします。

 

 

髪が多くて上手くバランスがとれない方や、
ちょっと不安定で不安という方は、
クリップやバレッタでまとめた部分と、その下の髪を一緒にはさみこんで留めてしまいましょう。

 

 


ヘアアクセサリーもアクセントになって可愛いですし、
しっかりまとまってピンも使っていないので
外出してもアレンジが崩れる心配もなし、崩れてもすぐに直せますね。

 

 

やり方さえわかれば簡単

以上がゴム1本でのアップヘアです。
やり方さえ分かれば、何度か練習あるのみです。

ちょっと凝ったアレンジは、ゴム1本では少し難しいですが、
この程度ならゴム1本でできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

そして、2017年ももちろん!
ヘアアレンジ講座は開講します。

 

1月は、個別講座でうまってしまっているので開催できないのですが、
2月は現段階で2月4日開催が決定しています。

 

ヘアアレンジ講座詳細はこちら

 

 

今年はヘアアレンジをマスターしたい!
という方はまずは基本から習得してみてくださいね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents